• ベストアンサー

東京方面から福島県南相馬市に車で行くには?

今月2月14日に東京方面から、福島県南相馬市へ車で行きたいと思っています。 Googleの「自動車通行実績情報マップ」などでは実績が途絶えているので通行可能かわかりませんでした。 http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_traffic.html ・常磐高速道はどこまで行けるのか? ・国道6号は通行可能か? ・通常この時期はノーチェーンでも行けますが今も可能か? など、情報を教えていただけたら助かります。 ご教示よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon-san
回答No.3

こんばんは。 高速道路についてですが、常磐道広野I.C以北は通行止めです。一般道も警戒区域のため通行止め。 よって、常磐道ならいわきJCTから磐越道・東北道を北上するか最初から東北道で。福島飯坂I.Cから降りて国道115号線で相馬市経由で南相馬市入りするか、白石I.Cで降りて国道113号線で角田市・相馬市経由で南相馬市入りが候補かと。(遠回りですが仙台南部道路経由で常磐道山元I.Cという手もあり。一般道が煩わしいのであれば楽かも。)114号線は警戒区域にかかっているので南相馬市には行けなさそうです。 国道115号線の状況はわかりませんが、113号線ならば相馬市までなら問題なく行けそうです。(白石市内で工事のため片側交互通行箇所あり) 国道6号線は相馬市側からなら南相馬市にアクセスできるみたいなので、こちらが無難かと。 2月10日現在、113号線の白石市~角田市の路面に積雪は無し。おそらく6号線も相馬市付近まで積雪はないでしょう。なのでスタットレスであればチェーンは不要です。ただ、白石市は夕方から気温が氷点下になっていますので路面凍結の危険があります。どのルートにせよ日没後の移動は極力さけてください。 あと、週末に寒波が来る予報なので最新の気象情報は必ず確認してください。(先日の大雪でもチェーンは不要でしたが、それは地元の人限定の話で雪道の運転に慣れていないなら無理は禁物です。)

TARO_SEVEN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、暖かくなって雪が無くなるまで行くのは控えようと思います。

その他の回答 (2)

• spdace77
回答No.2

東北道で福島まで行くか、もしくは仙台までいって南下するのが一番です。 仙台までいって、6号を南下すれば、スピードを出さなければ今のところスタッドレスタイヤで大丈夫だと思います。 福島から行く場合、山道を越えるため、アイスバーンになってたり、場合によっては交通規制がある場合もある可能性があります。 正月に相馬に行った際、大丈夫だったのですが、ここ最近大寒波が来ているみたいなので、 不安なら、チェーンを持参で行けばいいと思います。 常磐道は原発の影響もあるし、6号も場所によってはまだ通行止めだったと思います。

TARO_SEVEN
質問者

お礼

福島ルートは、今の時期は規制が無くてもノーマルタイヤでは行く勇気はありません^^; 仙台ルートも仙台までたどり着ければよいかもしれませんが、東北道が怖いですね…。 チェーンですが、いまの車はチェーンが装着できず……^^;

• Willyt
回答No.1

常磐自動車道で広野ICまで行き、そこから国道6号に出て北上します。冬の東北は太平洋側でも降雪、凍結のおそれがありますから、できればスタッドレスタイヤで行くのが安全です。なければチェーンになりますが、チェーンは雪のない場所を走行すると50kmくらいで切れてしまいますから、その積もりで使ってください。

TARO_SEVEN
質問者

お礼

広野から6号を北上ということであると、第一原発そばを通りますが行けるんですね。 スタッドレスが安全なのは分かっておりますが、この時期に過去数十回行っていてスタッドレスが必要だったことが無いので、安全運転で気をつけて引き返すことも覚悟で行ってきたいと思います^^;