• 締切済み

鳥羽市→奈良市への車移動

3月初旬の土曜日に、鳥羽市→奈良市への車移動を計画しています。 googleマップで検索すると、伊勢道の伊勢関IC→名阪国道の天理IC→国道169号線 が最も最短時間でしたが、通ったことが無いため、渋滞といった交通状況を加味すると、 本当に最適なのか分かりません。 他にも伊勢道の久居ICから国道165号線や、津ICから国道163号線などあるみたいですが、 こちらは峠超えがありそうで余計に時間かかりそうな気もしますし。 この辺りの地理や道路状況にお詳しい方がいましたら、ぜひお返事下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

時間重視なら伊勢道~名阪国道で天理までいくのが一番です。信号もないしとばせますからね。(前の方も書いていますがあまりいい気になってとばしませんように) なお福住を過ぎてから天理までの名阪国道は坂とカーブがきつく、天気次第では霧もでるところなので、そこはおとなしく走っているほうがいいと思います。 時間を気にしないならR166で宇陀、桜井へでるのもありかな。道は走りやすいです。

naka_kom
質問者

お礼

了解しました。 飛ばさないようにしますねw なるべく最短時間で行きたいので、伊勢道&名阪国道で決めました。 ありがとうございました。

• tutan-desu
回答No.1

ごく普通に名阪国道を通るルートが一番だと思います。渋滞箇所は伊勢道の関ICの手前数キロあたりが、土日・連休はいつもつっかえます。名阪国道は高速のような自動車専用道路ですが、あくまで国道ですのでくれぐれも速度超過にご注意を。覆面がいっぱいいますよ。

naka_kom
質問者

お礼

ありがとうございました。 覆面には十分注意します! 参考までに、関IC手前の渋滞をパスする抜け道はあるのでしょうか。