• 締切済み

鳥羽市→奈良市への車移動

3月初旬の土曜日に、鳥羽市→奈良市への車移動を計画しています。 googleマップで検索すると、伊勢道の伊勢関IC→名阪国道の天理IC→国道169号線 が最も最短時間でしたが、通ったことが無いため、渋滞といった交通状況を加味すると、 本当に最適なのか分かりません。 他にも伊勢道の久居ICから国道165号線や、津ICから国道163号線などあるみたいですが、 こちらは峠超えがありそうで余計に時間かかりそうな気もしますし。 この辺りの地理や道路状況にお詳しい方がいましたら、ぜひお返事下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

時間重視なら伊勢道~名阪国道で天理までいくのが一番です。信号もないしとばせますからね。(前の方も書いていますがあまりいい気になってとばしませんように) なお福住を過ぎてから天理までの名阪国道は坂とカーブがきつく、天気次第では霧もでるところなので、そこはおとなしく走っているほうがいいと思います。 時間を気にしないならR166で宇陀、桜井へでるのもありかな。道は走りやすいです。

naka_kom
質問者

お礼

了解しました。 飛ばさないようにしますねw なるべく最短時間で行きたいので、伊勢道&名阪国道で決めました。 ありがとうございました。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.1

ごく普通に名阪国道を通るルートが一番だと思います。渋滞箇所は伊勢道の関ICの手前数キロあたりが、土日・連休はいつもつっかえます。名阪国道は高速のような自動車専用道路ですが、あくまで国道ですのでくれぐれも速度超過にご注意を。覆面がいっぱいいますよ。

naka_kom
質問者

お礼

ありがとうございました。 覆面には十分注意します! 参考までに、関IC手前の渋滞をパスする抜け道はあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 鳥羽へ行くには

    鳥羽旅行を考えていますが八尾市辺りからですと松原JCTから名阪国道、伊勢自動車道が早いのか近畿自動車道、名神、新名神、伊勢自動車道が早いのか教えてください。距離を調べたら当然名阪国道なんですけど自分は名阪国道を走ったことがありません。混み具合とかがまったく分かりません。どうしても国道と言う言葉に引っかかります。ちなみに土曜日に行こうと考えています。よろしくお願いします。

  • 和歌山から伊勢・鳥羽方面へ

    18・19日の連休に、和歌山から軽自動車で伊勢・鳥羽へ 旅行に行こうと思っています。 高速を使ってもいいのですが、主人はなるべく節約して下の道を 走っていこうかと考えているようです。 初めは天理から名阪国道に入って、関で伊勢自動車道に乗り換えようと していたようなんですが、海南から天理までの高速代が高いみたいで・・・。 あまり時間がかかりすぎるのも嫌なので、高速を使うことも考えて オススメの行き方があったら教えて下さい。お願いします!

  • 西名阪郡山から伊勢、鳥羽までのルート

    大阪から鳥羽までの楽なコース教えてください。 近畿道~西名阪道路から亀山で伊勢自動車道にて鳥羽まで(復路も同じコース)有料で走りますが、天理、亀山、伊勢は三角形のVルートで非常に遠回りです。 名阪国道のどこかから山間部を抜けるコース、伊勢自動車道路を極力走らない最短ルートないものでしょうか? 山間部の曲がりくねった道で、非常に疲れる様なコースならナンセンスですが、三角形の底辺走るようなよいコースありませんか?

  • 大阪の南から名古屋まで車でいきたいのですが

    自動車で大阪から名古屋まで出かけたいのですが道がよくわかりません; 大阪の下のほうから出発するので天理ICから名阪国道25号、伊勢湾岸道路で 行くのがいいと聞いたのですが天理までも行ったことがないのでピンときませんでしたw 南大阪からおすすめのルートを教えていただけませんか? よければ大雑把でもいいので高速の料金などもおしえてください!

  • 大阪市→三重県津市までの車の所要時間は?

    大阪市から車で三重県津市に、行く場合 西名阪~伊勢自動車道「津IC」の高速道で だいたいどれくらいの時間がかかりますか? 明日6/20  9:00 出発の予定です。 御願いします。 

  • 広島県から三重県まで車を持っていくには?

    来週、広島県の西条から、三重県の津まで車を持っていくことになったのですが、ルートを山陽自動車道→中国自動車道→近畿自動車道→西名阪自動車道→名阪国道(国道25号)→伊勢自動車道にしました。 しかし、こんなに長旅をするのも初めてで、それぞれの道路に接続するJctの様子が全くわかりません。 例えば、山陽自動車道から中国自動車道につながるとき、神戸Jctではいくつ車線があって、どの車線にいれば中国自動車道にいけるのかわかりません。こういったように、 (1)中国自動車道から近畿自動車道の吹田 (2)近畿自動車道から西名阪国道の松原Jct (3)西名阪から名阪国道の天理 (4)名阪国道から伊勢自動車道の関Jct この4箇所の様子(神戸Jctをいれた5箇所)がわかる人教えてください。また、そういったJctのことがわかるページがあったら教えてください。 ながながとすいませんでした。

  • 三重

    みなさんこんばんは!今度みんなで大阪からおかげ横丁に行くのですが、松原~天理、名阪国道と進み関から伊勢西の経路で行くつもりですが、伊勢自動車道ってあれだけの距離の割には高いですよね? ですから関~久居まで走り、久居から下道の23号線でおかげ横丁に行こうと言う考えがあるのですが23号線は流れは良いんでしょうか? 知っておられる方がございましたらよろしくお願い致しますm(__)m

  • 豊田JCT~大阪駅・梅田

    豊田JCTから大阪駅(梅田駅近くの) に行く場合高速料金や所用時間両方考慮したらどう行くがいいでしょうか?。すくなくとも天理ICまでは高速でいきます ・天理まで高速で後は下道 ・藤井寺ICや松原ICや長原ICまでいきそこから下道 ・大阪駅最寄のICまで高速+阪神高速でもういってまう ・名阪国道て伊賀市上野辺りまでいきそこから国道163号を西進 ・名阪~天理ICのどこかで降り奈良市中心部に向かい県道1号や県道8号で城東区の国道1号まで どうするがいいですか? 上記挙げた以外でこれらよりオススメな道ありましたらお願いします

  • 長野から奈良県の吉野山までのルートについて

    長野から奈良の吉野山まで車で行こうと思うのですが、伊勢関ICを降りて名阪国道(25号)に乗る所までは調べたのですが、疑問点が色々と。高速検索で調べると伊勢関ICでは降りられない?みたいな表示が。意味がわかりません。そしてもう1点、名阪国道の針ICまで行くのが吉野山までの近道?らしいのですが、名阪国道って高速道路なんでしょうか?高速検索では出てこないんですよ。分からないことだらけですいません。

  • 東京方面から串本までのドライブ

    東京から和歌山の串本まで車で行く予定です。 ルートを4つ考えましたが、どれがいいとおもいますか? また、その他お勧めがありましたら教えて下さい。 経費・日程の関係で東京-勝浦フェリーは使えません。 1:東京(東名)名古屋(東名阪)(伊勢道)勢和多気(国道42)串本 2:東京(東名)小牧(名神)吹田(阪和)海南(海南御坊道)御坊(国道42号)串本 3:東京(東名)名古屋(東名阪)亀山(阪名国道)天理(西名阪)松原(阪和)海南(海南御坊道)御坊(国道42)串本 4:東京(東名)浜松(一般道)伊良湖(伊勢湾フェリー)鳥羽(一般道)伊勢(伊勢道)勢和多気(国道42号)串本