• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オンラインによるカード決済の所為?

先日、楽天トラベルで某旅行代理店のツアーに申し込みVISAカードを使い決済をした後、下記の内容のメールが送付されてきました ---------------------------------------------------- Dear Consumer, CAUTION: Your credit card has been blocked! Your credit card was withdrawn USD 361,26 Possibly illegal operation! VIEW YOUR STATEMENT(←この部分はリンクになっていますが怖くてクリックしていません) Immediately contact your bank . Best regards, VISA Team. ---------------------------------------------------- 翻訳ソフトにかけたら以下のようになりました あなたのクレジットカードが閉鎖されました! あなたのクレジットカードは取消しされたUSD 361および26でした。 恐らく違法操作! あなたのステートメントを見ます 直ちに、銀行に連絡してください。 敬具、VISAチーム。 ---------------------------------------------------- このような内容なら、普通は差出人がVISAなどの会社名義になっていると思うのですが、 アルファベットと数字の羅列という、迷惑メールに直行しそうな差出人になっているので、本物の警告文なのかどうか迷ってます 決済自体は無事にできたとの連絡は入っているのですが、もしこの警告メールが本物なら、この代理店で違法操作をされたという事になるのでしょうか 尚、VISAカードのHPでは、何故か違法メール関係用としてリンクしてあるメルアドは使えませんでした 詳しい方がいらっしゃたら、対処法をお教え下さい

• NES
  • お礼率71% (59/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

正しく訳しましょう。 --------------------------------------- お客様 警告:お客様のクレジットカードがロックされております。 お客様の支払い$361.26は取扱いできておりません。 違法操作された可能性がございます。 お客様の会計報告をご覧ください←リンク部分 直ちにお客様の取り扱い銀行でご確認ください。 VISAチームより ---------------------------------------- さ、急いで確認しましょう。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

これは、明らかなフィッシングメールです。 リンク先を絶対クリックしてはいけません。 何が起こるかわかりません。 何も問い合わせなくても大丈夫ですよ。 本当のVISAから、このようなメールが来ることは、絶対ありません。 そのまま放っておいて良いですが、もし、お時間があるなら、このようなフィッシングメールがあったことを関係機関に連絡することは良いかと思います。

• 回答No.3
  • E-1077

楽天なら先ずはそちらの利用履歴を確認し、決済がどうなっているのかマイページで見てみましょう。 また予約したホテル側からも連絡はありますよね? 記載のメッセージはホテル側からなのかしら? カード利用状況確認もネットで出来るので調べてみたらどうでしょう?

• 回答No.2

怪しさ満載のメールですね。 こういう内容のメールであれば、本来カード発行会社から来るべきものだと思います。 カード発行会社は日本の会社なのですよね。 (例えばセゾンVISAカードなら発行会社はクレディセゾン、Niocs VISAなら三菱UFJニコスが発行会社というように) とりあえず不安であれば、カード発行会社に問い合わせて見たらいかがでしょうか? ちなみに、こんな情報がありました。 http://todos.xsrv.jp/2patiosec/todos.cgi?no=20