• ベストアンサー

確定申告について

現在転職活動中で、今月確定申告にいきます。 現在実家で両親と暮らしているのですが、 父親の収入が少なく、毎月実家に10万円近く振り込んでいます。 父親は会社員で母親は専業主婦なのですが、 この場合、確定申告の対象になるのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>父親の収入が少なく… >父親は会社員で… 父の昨年中の給与・賞与合計で 103万円 (所得に換算して 38万) 以下だったのなら、あなたの確定申告で控除対象扶養者とすることができます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm >母親は専業主婦なのですが… 父の給与がもっとたくさんあり、母を控除対象配偶者として年末調整をしているのでなければ、あなたの確定申告で控除対象扶養者とすることができます。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

父親と母親の年収と勤務形態によります。 一度、市の税務相談に行かれると丁寧に教えてくれますよ。

04t0717f_1113
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。大変助かりました。

• makookweb
回答No.2

>この場合、確定申告の対象になるのでしょうか? との事なので、 父親 会社で年末調整をしてもらっていれば、確定申告の対象にはなりません。 母親 専業主婦で収入が無いなら、確定申告の対象にはなりません。 もし、「確定申告の対象」というのが、「税金の控除の対象」という意味であれば、 No.1の回答者さんの回答の通りだと思います。