• ベストアンサー

労働賃金の遅延利息を計算するエクセルデータ

未払い労働賃金の遅延利息(年利14.6%)を出したいのですが、 エクセルで既にこの計算式が組まれているものがあれば、 ダウンロードしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

計算式の入れ方です。 例えば次のように表が作成されているとします。 ・遅延金額はセルA1に格納 ・遅延日数はセルB1に格納 ・遅延年利はセルC1に格納(年利14.6%の場合にはC1に0.146と格納) 上記から遅延利息を計算しセルD1に格納する場合には、D1セルに以下の計算式を入れます。 =A1*B1*C1/365 2行目以降も同じ形式なら、D1のセルをD2以降D3,D4,D5…にコピーして下さい。

youami
質問者

お礼

やれました!!エクセルを勉強しなきゃと思いつつ、 必要に迫られるまでほったらかしで・・・。 助かりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• miles3912
回答No.2

次のようにそれぞれのセルに入力してみてください。 〇 A1のセル…未払い労働賃金の金額 〇 A2のセル…遅延利息の率、今回の場合は「0.146」 〇 A3のセル…遅延日数 〇 A4のセル…次のとおり数式を入力してください =A1*A2*A3/365 そのようにすれば、A4のセルに算出したい遅延利息が表示されるはずです。

回答No.1

以下の計算式で出せますからExcelに式を入力するだけでできます。 利息=金額×日数×年利÷365

youami
質問者

お礼

すみません。その、計算式の入れ方が分からないのです。 オートSAMとか並べ替えくらいしかできません。 エクセルを初歩から勉強する時間がなく、出来上がった表が あれば有難いと思いまして・・簡単な事なのでしょうが? 有難うございました。