中古物件の価値について

このQ&Aのポイント
  • 中古物件の価値についての質問
  • 売主の希望価格と物件の実際の価値の関係
  • 売主の気持ちと取引の良さについて
回答を見る
  • ベストアンサー

中古物件 物件の価値について

気に入った中古物件を見つけました。 不動産から頂いた資料をもってローンセンターに行って審査をしていただきました。 結果 【希望物件の価値がないため借入不可】との事でした。 この場合、不動産は売主さんに値引き交渉はすると思うのですが 売主さんが【その値段では無理!】となれば、いつまでも売れないままですよね? そこで質問なのですが ★買ったときの金額を思い出すと、少しでも高額で売りたい売主さんの気持ちも解りますが、 売りに出している物件の価値を無視してまで、(たとえば、すでに不動産から【この物件の価値は●●円くらいですよ~】と聞かされているにも関わらず自分の希望価格で売りたいと粘って何年も売れない物件てあるのでしょうか?? ★仮にそういった売主さん方も最終最後には売却したと思うのですが、それは売主さんの希望に満たない金額がほとんどなのでしょうか? 売主さんの気持ちってどうなのでしょう? 立場が逆なので少しでも知って、お互いの気持ちを汲み取った気持ちの良い取引ができたら理想だな....と思った次第です。 よろしくご指導お願いいたします。

noname#187336
noname#187336

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153631
noname#153631
回答No.3

>売主さんの気持ちってどうなのでしょう? そこまで考える必要あるのでしょうか? 実は私は我が家を売りに出したいと考えてますので、買主さんが売主側の気持ちを汲み取って下されば、大変ありがたいのですが・・・ ですが、間に入るのは、業者! 好き勝手なことを言い放題にいってくれます。 彼らは何でもいいのです。ノルマさえ達成すれば。 売主には、たたきまくって査定し、あれこれ言い訳してなかなか売れないだろうと悪い予想しておいて、売れたときに、「ぼくだったから、ここまで金額を上げて売れたのです。他の人ではこうはいかなかったでしょう。」と言うと、売主は十分な満足でなくとも「まあ、しかたないけど、納得する」になるでしょう。人間の心理学をうまく使ってくれます。 私が、ほかの不動産屋さんが売ってるのを、自分の担当者を通して、いくつか中古物件をみにいった際、彼らは「断ってくれてもいいですよ。私が頭をさげたらいいことですから。」って、もったいつけるんです。 そういわれたら、なんだか、私が担当者にすまないことをしたみたいで、カシをつくってるみたいな・・・ でも実はちがうのですよね? 私は客で、担当者は仕事で動いてるだけ。 比率から考えても、1軒目で決まるケースは稀で、何件目で契約がきまるか知れない。 だから、普通に計算しても、客が断るケースのほうが断然多いのですのに。 心理学の利用でだまされちゃいけません。 >すでに不動産から【この物件の価値は●●円くらいですよ~】と聞かされているにも関わらず自分の希望価格で売りたいと粘って何年も売れない物件てあるのでしょうか?? あるあるある! 私の知人でも、うまいこと言われて、ハウスメーカーで(土地もさがしてもらって)家を建てて、古い家が売れなくて持ってますね。固定資産税だけ毎年払ってる。また、たまに空気の入れ替えに行ってます。 人様に貸すことも考えたけど、安い家賃で、どんな風に使用されるか(壊されるか)しれないので、貸してないそうです。 反対に、不動産屋にバナナの叩き売りごとく、もってけドロボーセール大バーゲン価格でひきとってもらって処分した人も知ってます。 他には、借金はらえなくて、競売にだしたとかも・・・ >仮にそういった売主さん方も最終最後には売却したと思うのですが、それは売主さんの希望に満たない金額がほとんどなのでしょうか? それはいろいろなんじゃないですか? 縁起担ぐの好きな人だったら、ぼんぼろ物件でも、倍の値段だしてもいいから買いたい!ってケースもあれば、隣が新興宗教になってしまって、豪邸なのに通常相場価格以下でしか買ってもらえなかったり。 ないないで、将来の道路計画を知って、買っておいたり。 要は、どんなものでも(洋服でも)価格は需要と供給のバランスで決まるものでは? そこに住むことになるか、住まないことになるか、ご縁の問題だと思いますよ。 >気持ちの良い取引 どうせ買うなら、縁起の良いのをさがされたらいいかと思います。

noname#187336
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。売り主さんの本音に読んでいて楽しかったです! どこのどなたかわからない売主さん。その方々との橋渡しは不動産オンリー・・・ 心細さからか不動産を師とも仏とも仰いでいたふしがございます。 以後不動産とは冷静にお付き合いしたいと思いました。 >隣が新興宗教になってしまって、豪邸なのに通常相場価格以下でしか買ってもらえなかったり。 >どうせ買うなら、縁起の良いのをさがされたらいいかと思います。 とても心に響くお言葉です。 >「縁起の良い物件」 これは実際に持ち家でお暮らしの方だからこそのアドバイスですね。 借家のように簡単に出ていくことができないからこそ「縁起の良い場所」のほうが幸せ感が増すでしょうし大切なことですね。 焦らず、足を地につけて納得いく物件を探したいと思います。 とても心に残る良いアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#153631
noname#153631
回答No.5

お礼文章ありがとうございました。 >実際住んでみないと解らない部分がたくさんあると思うのですが まったくその通りです。 >引っ越し=確実に幸せになれますよ(爆)!みたいな、まるでハウスメーカーのチラシの見出しの様な気分に浸ってしまい・・ わかります。私もあこがれますもん。 ですが、家相の本を手にして、素人でもわかる簡単な凶の部分を2~3挙げて、そのチラシと見比べてみて下さい。(特に2階建て。) それを見ればおわかりになりますが、な!の!で!私はハウスメーカーは(どんなに性能がよくても、現状の考え方をしてるかぎり)候補に上げることができません。 しかし、完璧な家相には、よほどの広さの土地がないと無理ですので、多少はがまんも・・・。(我が家も、凶相箇所が何点かあり。) >環境最良の・・町(笑)やはり住んでて具合が悪くなりそうな・・・のほうが高く評価されすんですか~。 私の家の場合、売ろうとしたとき、数社の不動産屋さんに、そうだといわれてガッカリ。 そして、悟ったのは、家を買って欲しい時の担当者は、長所をすごーく強調し、「こんなにもすごいんですよー」とアピールし、自分の家を売りたいといってきた客にたいする担当者の態度は、「家は綺麗につかってられるけど・・・。(平坦ということで買ってあっても)平坦っていうけど、これって坂道では?おかしい(騙された)んじゃないの?。お宅は駅も学校も近いけど、XX町全体でみたら、同築年数で同面積(土地、述べ床)で、同じ建物構造で最近売れたのがXX万円だったので、それより上の金額で売り出しても、客がつくかどうか・・・」と、悪い方、悪い方に、不安になるように話を運ぶ(ように感じる)。(けど、それも現実かもしれないけどね。) >現在気に入った築浅で建物も立派な中古とちょっとショボイけど新築の2つの物件で迷っているんです。 >ローンが通らなかったのは、第3に考えていた片田舎の(当方、関東のはずれのド田舎県在住)築年数も結構行ってる物件だったのです。 >安いから審査が通ると思っていたのにこのような結果となり土地の事を考えるようになった次第です。 すみません、私は「審査が通る通らない」については、本当に素人でして、わかりませんのでゴメンナサイ。 私のハウスメーカーで家を建てた知人は、買う前に、将来すみたいと思う地域を日々散歩してました。 雨の日も、冬も夏も。 彼女は戸建にすんでましたが、袋小路(ドンつき)だったので、入口付近の御宅が、道路に車を駐車しては、彼女の家の車の出入りがしづらくなってて、不満が募ってたのです。 彼女はいちいち、その御宅に「車どけて!」って言わねばなりませんでした。 はっきりいって、違法駐車なのですが、警察は取り締まったあとの逆恨みを恐れて、なかなか動かないものなんです。 だから、次の家は道路が広いところをさがしてました。 縁起もよさそうな土地でしたが、難点がひとつあって、ゴミ置き場の位置が・・・ メーカーさんはどけるのを約束したけど、実際は周辺住民の反対に逆らえず・・・ そんな話もありますので、どこまで譲歩できるかなども決めておいたほうがいいです。 私も新築を買ったものの、ご近所が非常識な御宅が6割だった+風の吹く方向+側溝の流れる方向+電線の件+病院など不便+地盤+その他、で、住み始めて2年弱で「ここはイヤ」と思いました。 家相はよくないものの、「並み(上等ではない)」の建物そのものには、十分満足してますので、これを移築したいほど、自分にはありがたい家(建物)だと思ってますけど。 しかも私の場合、他の私の回答をご覧いただければそれとなくわかっていただけるでしょうが、感受性が強いので見えないものに影響されやすいんで、よくよく吟味しないとなりません。同じ物件の契約でも、契約する日で、吉凶の影響を人より大きく受けてしまうのです。バチがあたる時も、数倍になってあてられます。 その話を不動産屋さんの担当者(良心的な人にしか言いませんが)に言うと、「そりゃたいへんですね」と難儀な客だと判を押されますが、彼らは表向きには言いませんが、実際に(「そういえば奇妙な家をあつかったこともある」などと)体験したりしてるようでわかってくれます。 なので、家相よりも、他にクリアしたいことがあるのです。 >気に入った築浅で建物も立派な中古:A (誰が気に入ったか?です。一見あなたの感情のように思いますが、誰かがそう思わせてるケースもある。恋愛なんてよい例です。←って書いたら、変人だと思われるでしょうから、これ以上は書くのやめときましょうか。) なぜ、その家を売るのか、理由をしっかり調査したほうがいいです。 築浅ならリフォームなしで生活できることもあるでしょう。(不動産屋が子会社でリフォーム業者を経営してるケースもある。) 大きな点では雨漏りがあったら、やめたほうが無難かと。 >ショボイけど新築:B 買って欲しいから、「家賃よりやすいよー」って、よくどこでも売り文句になってます。 上物はいくらでも修理できますけど、土地は修理しずらいから、土地(周辺環境も含め)をよくよく考えて下さい。 入居してみたら、町内会入会金20万払え!って強制ではないといいつつも、加入しないと暮らしづらい雰囲気のところもある。 >第3に考えていた片田舎・・・。ローンが通らなかった。かなり古い物件。:C 今の建売・木造の場合、25年?26年?でしたっけ?一定年月経過後は、建物の価値がなくなるそうです。 ですが、大きな丸太1本つかった梁があるなど、伝統的な日本建築(庭園にありそうな)だと、26年とは限らないで、もう少し長く評価されてると聞きました。 ぼろぼろで住めない状態であれば、建替えの場合、解体費用もかかってきますので。 具体的には、私も現地を知らないので何とも言えませんけど、どんな土地かの目安では、Cのように何代も前から住んでいらしたのでしたら、まずまず池を埋めた土地とは思えませんので、マル。Bは埋め立てかどうか、前が月ぎめの駐車場などではなかったか、調べる必要あり。 Cは、歴史が長い分、もしかしたら因縁深い御宅が暮らしてたことも考えられるので、近所の年寄複数に尋ねるべし。 土地を見に行く時、たまたま不慮の事故で道路が通行止めで迂回させられ、迂回したものの赤信号ばかり・・とか、そういうのはストップがかかってると思って、自分の気持ちがGOサインでも、注意です。 頭金をためるとともに、日々、善行で徳を積む。ご先祖に感謝の気持ちを忘れないでいれば、よいご縁にめぐり合えます。 (私は暮らしたい土地の氏神様へ、ことあるごとに挨拶に足を運んでましたが、今のところ縁がなかったみたいです。) Cはおそらく坊ちゃん便所だったでしょうから、その槽のあとは?も聞きましょう。 ひとつ、妊婦さんがいる間(奥さんが妊娠中)は、家を建てるのはタブーだと昔から言い伝えがあります。 これは引越しや、おおがかりな掃除が必要になるし、精神的にも疲労する引越しを、妊婦さんの体に悪い影響を及ぼさないようにという知恵です。 物件を見に行くときは、可能なら祖父母、両親など年長者にもついていってもらって下さい。 ご近所さんへ、若い者が聞きに行きづらいでしょうけど、そこは年の功で普段病院の待ち時間で「待ち時間長いですね~」って隣の席の患者に話かけるような感じで、年寄達が聞いてくれます。聞かれたほうも年寄りからだと、親切に答えてあげたくなるものです。 神社(宮参りしたところと、今住んでいるところと、次に暮らすところの氏神)への挨拶もろもろ(次の住むところの氏神による棟上式、安全祈願他)以外に、関東にも方違いさんがあったと思いますので、入居日が決まったら、お参りしたらどうですか? 家を建て始める日として適さないのは、厄年や盆時期、(その他ほかにもあり)と言われてますね。

noname#187336
質問者

お礼

>私も新築を買ったものの、ご近所が非常識な御宅が6割だった ごめんなさい!思わず噴き出してしまいました(笑)そうなんです!今回こういった輩がマンションに来た途端、もうゴミやら何やらもう不愉快の極み!引っ越し理由の一つに入っているんです(ーー;) >年寄りを連れていく これ、ナイスですね。きっと親身になって考えてくれると思います。 今週末、家相や方角を見ていただける方にお会いするアポもとってあるのですが、 さて、何から聞いて良いのか。。。紙に書いて持って行ったほうがいいかな…(汗) こうやって考えると、あ~したい、こ~したいと悩んでいる今が一番楽しいのかも! いや~~~!こんな込み入ったお話ママ友では聞けないし教えてもらえませんよ! huyunobaraさまとこの場を通じてお話をさせて頂いたことも何かの「ご縁」だと思っております。 まだまだ寒さが続きそうです。お体には十分お気をつけてお過ごしください。 このたびは本当にありがとうございました!!!

noname#153631
noname#153631
回答No.4

追記します。 >買ったときの金額を思い出すと、少しでも高額で売りたい売主さんの気持ちも解りますが、 売りに出している物件の価値を無視してまで、(たとえば、すでに不動産から【この物件の価値は●●円くらいですよ~】と聞かされているにも関わらず自分の希望価格で売りたいと粘って何年も売れない物件てあるのでしょうか?? 「不動産から【この物件の価値は●●円くらいですよ~】と聞かされている」は、確かに相場の目安として、一部正しいのでしょうが、不動産屋は、大衆(一般的に)買ってくれそうな価格の一番上層部位の中の金額を売りたい人に提示するのでは? 縁起がよくて、日当たりもよく、駅からも学校からも近く、国道に面してないから静かで、土地の形もきれいで、平たい土地で、住宅街で、隣が池でも川でもなくて、墓地からは遠くて、葬式会場も遠くて、病院も離れてて(総合病院の隣接は好まれないので)、東南の角地であっても、 その町名の地域が広ければ、同じ町名で、日当たり悪い、袋小路の牛刀型の土地で、北東 向きの玄関で、横が水辺でしめっぽいし、後ろがスクラップ工場やゴミ処理場か火葬場で学校も駅も遠い中古物件の売れた価格が、 先の縁起の良い明るい物件を査定する際に、基準にされて、へたしたら、築年数も広さも同じで同じ木造スレート瓦で、傷み具合から設備から何もかも同じだったら、しめっぽいその中古物件の売れた価格を、担当者はまずは「この数字」で売りたい人にいうもんだと、不動産屋さんが私に言いました。 なので、路線価のこともありますが、その「町名」の相場がどうか?というのもあるようです。 つまり、世田谷の中でも環境の悪い、人の嫌うような土地であっても(A)と、便利な都会でも柄の悪XX町の明るい東南角地の真四角の平坦な環境の良い、だれもが好きになりそうな雰囲気の土地(B)と比較したら、Aのほうが高く位置づけするのだそうです。そういわれました。(私の意見ではありません。念のため。) 「自分の希望価格で売りたいと粘って・・・」は、好きで粘るわけではないのです。 理由があるのでしょう。 お金に余裕のある人は、単に高く買ってくれる人を待つだけかもしれないですが、売りたくてもそんな値段じゃ、ローン残債を払えないから、次の家を買えないってケースがけっこうあるんです。 売ったお金で、この家の残っているローンを支払いたいという場合です。 ともあれ、中古の家は古いけど、新築だと払うけど中古だと払わなくて良いものがあると思います。 たとえば、水道・電気などの引き込み代や、テレビアンテナ設置代など。家土地代だけですめばいいけど、こういうものがけっこう痛いです。 なので、私も最初は中古物件を探してたのです。 ただ、やはり「ご縁」というものは、大きな影響だと感じました。家探しに関わらず、就職にしてもなんにしても。

noname#187336
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございました! >売ったお金で、この家の残っているローンを支払いたいという場合です なるほど、環境最良の錦●町(笑)やはり住んでて具合が悪くなりそうな世●谷のほうが高く評価されすんですか~。現在気に入った築浅で建物も立派な中古とちょっとショボイけど新築の2つの物件で迷っているんです。 ローンが通らなかったのは、第3に考えていた片田舎の(当方、関東のはずれのド田舎県在住)築年数も結構行ってる物件だったのです。 安いから審査が通ると思っていたのにこのような結果となり土地の事を考えるようになった次第です。 実際住んでみないと解らない部分がたくさんあると思うのですが、なぜか引っ越し=確実に幸せになれますよ(爆)!みたいな、まるでハウスメーカーのチラシの見出しの様な気分に浸ってしまい何が大切なのかすっかり忘れていたところです。大変ご親切なアドバイスをいただけたことに感謝しているところです。 いずれにしてもどこかには引っ越すわけですから、そこにご縁があったということで、毎日を大切に生きていきたいと思います。良いご縁に恵まれるよう頑張りたいと思います! (*^_^*) 本当にいろいろありがとうございました! huyunobaraさま 何かありましたら、ここをしばらくあけておきますので アドバイスお願いいたします!!

回答No.2

ローンの評価について。 評価が低いのか、評価がないのか、この辺も影響すると思われ。 評価が1000万なのに借入金が1200万ならこれはむりだし。 これくらいの差だと、少し期間があけば出る場合もある。 金融機関の内部事情もあるし、異なる金融機関なら評価が出る場合もある。 100万200万の差はよくある。 こういった場合は高く売りたい売主なら譲歩しない。 評価がない・・・という物件は滅多にないが。 それなのに売主が譲歩しない場合は業者買いを待っていることが多い。 業者が買い取って手を加えることで相場なりの金額で売却できるとして、そのコストに見合うだけの売値をつけている・・・とか。 ご参考までに。

noname#187336
質問者

お礼

>業者買いを待っていることが多い。 >業者が買い取って手を加えることで相場なりの金額で売却できるとして、そのコストに見合うだけの売>値をつけている・・・とか。 なるほど、そういったケースもあるんですね。 そもそも業者に買ってもらおうと考えているのであれば 一般の人が頼んだどころでそんなには安くはならなそうですね。 売主さんもいろんな手を(方法)で少しでも高く売ろうと考えているんですね。 とても良いご回答に感謝いたします。ありがとうございました!!

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>【希望物件の価値がないため借入不可】との事でした。 その意味は、自己資金が足りないという意味 そう捉えるのが前向きです >自分の希望価格で売りたいと粘って何年も売れない物件てあるのでしょうか?? ある いくらでもある >★仮にそういった売主さん方も最終最後には売却したと思うのですが 余程金に困るか? 相続人が遠方で、利用価値が無いとかなら売却するかも うちにも似たような家がありますが・・・ 子供にくれてやろうと思っているので 余程奇特な人が言い値で買わない限り売りませんよ 別に売らなくてもいい土地なんていくらでもあります

noname#187336
質問者

お礼

売主さんの立場でとてもリアルな回答ありがとうございました! >うちにも似たような家がありますが・・・ >子供にくれてやろうと思っているので >余程奇特な人が言い値で買わない限り売りませんよ >別に売らなくてもいい土地なんていくらでもあります とても解りやすいです!(笑) お子さんに・・・確かに、遠い将来私たちも子供にあげても良いと思えば わざわざ安くする必要もないなと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両手仲介物件の値引き

    不動産に詳しい方に、よろしくお願いします。 今、中古物件の値段交渉してるとこですが、 ざっくりはなすと。 2260万で売りに出ていた物件を気に入って、値段交渉したら、値引きは、しないと売り主は、いっている言われました。 すぐ隣も売りに出ており、家のグレードはちがいますが、3500万 で売りに出されてます。(相場は、2300万くらいとおもいますが。) そのせいか、値引きをしないといってるのか分かりませんが、わたしとしては、2100万前半で決めたいと思ってます。 実際建物が20年償却と考えた場合、価値は,土地を含めて、1900万位なのですが、大手が立てた建物であり、状態もいいので、自分は2100万台と考えています。 ただ、値引きしないといってるとこなので、いいとこ、2180万でどうか言ってくると思ってるのですが、 そこで、この物件は、両手仲介なので、基本は、両手しては、いけないことになっているので、不動産に、2180万で仲介手数料込みなら、即決します。と言おう 思ってます。 つまり、不動産が、利益をあげたければ、売り主に、もっと値下げ交渉するか、 値下げ出来なければ、片手で取り引きするかというとこです。(下がれば、不動産の利益になる) それだと、不動産は、儲けが半分になるので、これが、契約できたら、今住んでいる、マンションの仲介もお願いするので(500万位の物件だけど) と伝えようとおもいますが、 かなりずる賢いやり口ですが、 このやり方は、だめでしょうか? メリット、デメリットあれば、教えて下さい。話しは、明後日なんで、早めに回 ほしいです。 批判の回答は、遠慮致します。

  • 中古物件

    2年前に中古物件で売りにでていましたが 一度も誰も住んでいない物件でした問い合わせもしましたが遅くいま ローンが通るか審査ですが 相手がローン通らなようなら連絡しましょうかと言われましたが断りました 縁がないなと思い。でも最近中古物件で検索したらまた気にしていた あの物件ご2年なるかならないかで 現在住まれた状態で売りに出ていますが 500万も値段あげてきています 以前誰も住まれていないモデルハウスの物件で2540万でしたが3050万で売りにでていて 現在70万下げていますが まだ2年前みた値段より 高いです、すまれているし2年間相手ローンも払っているのですが 交渉して最初の、2540万からの 値下がの交渉 不動産にできますか?

  • 建売 新築物件の値引き交渉について 購入者側

    表題についてどなたかご指導お願いします。 契約前に「申し込み」を普通すると思いますが、申し込みに書く購入金額は、そのまま契約時の価格に反映されてしまうのでしょうか? と いいますのは、不動産屋に「契約前に交渉していけますから、とりあえず申し込みには、売主の提示した金額で購入希望を書いてください」と言われたのですが、どうなんでしょうか? 一体いつ交渉するんだ?と不安です。 なにせ 売主に直接交渉でなく、仲介不動産屋と交渉なので交渉する機会がわからず悩んでいるしだいです。 また、物件の値引き交渉をする際の手順について、値引きの目安とコツ等もいろいろあれば教えていただきたいです。

  • 不動産で仲介された物件を売主から買いたい

    現在一戸建ての物件を探しているところです。 先日探していた土地で数十棟の分譲が完成しました。 買うつもりはあまりなく参考がてら見に行きました。 その時、そこの現場にいたのは仲介業者のA不動産でした。内覧をして、とても気に入ってしまいました。 けれど、金額の面で折り合わなく断りました。 後日、別のB不動産でそこの物件を紹介されました。 でも金額があわないと言ったら、売主に安くするよう交渉する、との話でした。 でもそれからしばらく連絡がありません。 そうこうしているうちに、ここの売主が直接販売して いることを知ってしまいました。 売主から買えば、手数料がかからないのですよね? 自分が直接売主に値引き交渉をしたいなぁとも 思います。 でも、今更、直接売主と交渉は出来ないのでしょうか?

  • 土地や建物の価値が低いためにローンが通らない

    中古戸建を購入したいと思いローンセンターにて審査をしていただきました。 不動産から頂いた資料を元に相談&審査をしたのですが、結果は駄目でした。 銀行では2.400万円借りれるようですが 我々の欲しかった物件の金額が1.700万円でしたので、1,700万円で審査して いただいたのですが、 どうやら 【土地や建物の価値が低いため今回は無理・・・】 と、まぁこのような感じで断られたのです。 (銀行の方はこのように、解釈して良いとおっしゃっておりました) そこで質問なのですが 【1】カードローン、その他、住宅ローンの審査にひっかかた訳でなく、不動産が提示している金額ほど物件に【価値がない】ために、審査を断られるケースって・・・あるのでしょうか(ひょっとして我が家だけ?) 【2】仮にだとしたら、このことを不動産→持ち主に伝えてもらって、もう少し物件に見合った額に 下げていただくことはできるのでしょうか? 銀行が貸し渋るほど、高値で物件を売ろうとしている不動産もどうかと思うのですが、 売主が@@@@@円!!て言い張るのであれば、不動産も売主に【それじゃ~うれませんよ~】とも言えないのでしょうけど・・・なんだか物件の価値というものを考えさせられました。 これも勉強ですね。 詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • 中古物件の評価額について

    中古物件(任意売却?)を購入するにあたって不動産屋にきいたところ評価額は500万といわれました。 これって値引き交渉できるのでしょうか? 現 所有者(債務者)と債権者とで相談して任意売却をとられて管財人から不動産へもってこられたことと思ってます。 年を越せば評価額は下がると思ってもいいのでしょうか? 詳しいかたお願いします。

  • 中古違法建築物件。一括支払いしか出来ない?

    中古違法建築物件を購入しようと考えていましたが、不動産屋さんに断られました。 違法建築物件のデメリットである 再建築不可 建物自体が担保にならないので、銀行系のローンは組めない。 もし売りたい時に価値が低い など 私なりに調べましたが それでも、気に入った物件でしたので ノンバンク系でローンを組ませてもらおうと事前審査に出しました。 が、書類を出した後、不動産屋さんが その物件は売主(不動産屋?)の問題で 一括支払いでないと売れない。 と言ってきたそうです。 売主は不動産関係らしいのですが。 何故ダメなのかわかりませんでした。 購入したいと思っていたのでとても残念で どうにか方法はないかと思っています。 そもそも なぜ売主は一括支払いだけで、ローンでは払わせてくれないのでしょうか? 下手な文章で申し訳ありませんが どうかご存知の方教えてくださいませ。

  • 欲しい中古物件が見つかりましたが・・・

    疑問ばかりでまとまりのない文で申し訳ありません。 寛大な気持ちで読んで下さればありがたいと思います。 私は悩んでいます。 というのも、この度欲しい中古物件が見つかり、購入したいと考えているのですが、 一向に話が進まず、不動産の仲介システムは一体どうなっているのか・・という疑問を持ち始めています。 詳しい方どうか、話せる範囲で構いませんので私の疑問を解いてすっきりさせて下さい。 以下は私の悩みに至る経緯です。   ネットで物件を見つけて電話で問い合わせした際に対応した方と、現地を見に行った際の対応の方は会社が違うようで、金額も違いました。 現地で対応してくれた方が売り主から直接依頼されている業者さんだと言うことでした。 はじめに聞いた金額が安かったので、その方に値引き交渉を駄目元でしました。 考えてみます・・・との気のない返事の後電話を切りましたが、 その後1週間経ちますが、連絡がありません。 私としては、駄目なのか可能なのか言ってもらいたい気持ちで 毎日あれこれ考えて憂鬱になってきました。 対応した業者さん同士の業界ルールみたいなものがあるのでしょうか? 良さそうな物件が見つかったら、どこの物件でも私に言ってくれたら 仲介料が安くなります。と言う営業の方もいました。(その方にお願いしようとは思っていません。少しくらい損をしても後ろめたい思いをしたくないからです。) それにしても物件の情報には家ごとに違う不動産業者が書いてありますよね。同じ物件なのに価格が違ったり、担当する不動産業者が違うのは何故ですか? 私の様な素人にはなかなか理解できない不動産業界の仕組みがあるようで首をかしげっぱなしの状態です この状態で最初に電話で対応してくれた人に連絡して契約を進めるべきなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 任意売却物件

    不動産屋から紹介された物件が任意売却物件でした。金額も物件も気に入って購入したいと伝えました(融資で) 仮審査が通り本審査の書類を送りますと言っていたのに売買契約書まで入ってました。売主の転居は2月末と特約に記載あり、融資が通れば1月からです。決済後私達に引渡ししてもらうこと出来ないでしょうか。 不動産屋は早く出て行って下さいとは言えない、と言ってましたが…売主の事情はわかりますが2ヶ月無料で住ます事には理解出来ないと伝えました。 あと本審査の際に売買契約書を付けて提出すると言われたので再度契約書は作り直すと約束してくれたので、提出しました。本審査に本当に必要ですか? とにかく売主優先の話しで色んな事に心配です。

  • 中古住宅購入しようとしています。

    築7年の中古住宅を検討しています。物件は70坪の土地に建つ2世帯住宅です。 不動産屋の売価は1850万です。電気が来ていないため細かなチェックができませんが、一部キッチンの浄水蛇口が壊れていたり床の汚れはありますがほぼきれいに使われているように見受けられました。 仲介業者から、売主との値引き交渉のために、当方の希望価格を言ってほしいと言われました。安く購入したいのはもちろんですが妥当な金額の目安が解りません。 なお、仲介業者は売主から聞いていなかった様でしたが、2年前売主のご主人が隣町の公園で車の中で自殺されたと近所の方から聞かされました。半年前にも他の不動産屋から売りに出されて売れなかった様だとも聞きました。 お祓いをして貰って住めば問題ないとも聞き、購入する積りになってjます。 ご助言をお願いいたします。