• ベストアンサー

教えて下さい

経済のこと分かりませんので教えてください。ギリシャのこと、国債のこと、日本の国際残1000兆円、円高などよく理解できていないような気がします。例えば最近は1ドルが70円台の円高ですがが仮に経済破綻、国際暴落などの非常事態になった場合は、更に円高?または反対に円安?になるなどのプロセスを一般的な考えとして教えていただけませんか。中学生の子どもに聞かれているのですが多数論、一般論すら分からないのでご指導を請いました。具体的な簡単な例などあれば尚説明しやすいので有難いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

専門家でもないのである程度の私見、間違いはあるかと思います。 ご指摘が出来る方がいましたら加筆修正お願いします。 現在ギリシャが原因で世界中で「ユーロは信用できない」と判断した人が多く ユーロを持っている人が売ります。 ユーロが売られると価値が下がり安くなり、代わりに円が買われるので高くなります。 皆が買うものは高くなり、皆がいらないと思うものは安くなる。一般商品と同じですね。 今はドルも暴落しているので、円だけがどんどん高くなっています。 これが極端に進み、例えば1ユーロで缶コーヒー1本買えたのが1000ユーロになってしまった。 すると価値が完全になくなる前に他の貨幣に替えようとして、ユーロ売りが激しくなります。 1ユーロ=?円、つまりユーロの価値がわからなくなるぐらいに 極端な価値差が付いてしまうとユーロ圏は完全な経済崩壊となります。 つまり何ユーロで何が買えるのか判断が出来なくなってしまうのです。 そうするとユーロ圏と取引している円やドルで生活している人々も、 輸入や輸出にいくらの値段設定をすればいいのか、 完全に物の価値判断が出来なくなり、世界中の経済が混乱してしまいます。 そうなると価値基準では極度の円高&ユーロ安ということですが、 経済安定のために為替市場の停止、輸出入品の制限・停止など 円やドルの国の人の生活にも多大な影響が考えられます。 だから円やドル、ユーロ等世界で流通価値の高い貨幣は その圏内の人だけの問題ではなく世界に影響を与えてしまうので、 世界中がその為替相場に注目しているのです。 日本政府の国債が1000兆円あるにもかかわらず、崩壊しないのは 1000兆円分の国債を買っているのが、殆ど日本人だからです。 極端な話、政府が崩壊しても借金は日本国内でやり取りすることで 帳消しに出来る上に、日本人の総資産からいえば 借金を消化しても資産が余る計算になっています。 当然路頭に迷う人は増えるでしょうが、完全に崩壊するわけではなく 日本経済は存続できます。 さらに国内消化できるので、世界各国に与える影響が少ないという意味で 多額の借金があっても、信用は維持されています。 逆にアメリカは他国に多額の国債を売っています。日本もかなりの額買っています。 それがドルの信用を徐々に失わせ、ドル安が進んでいます。 なぜなら国債を持つ国々が一斉に手放したら、アメリカ政府は破産するからです。 実際にはドルが崩壊したら、先に挙げたように世界中が困るのでありえないとは思われますが アメリカは敵の多い国なので、可能性がゼロとは言い切れないです。 アメリカと敵対した時に、軍事力で勝てないけれど、 経済で崩壊させようとする国が現れてもおかしくはありません。 日本にもアメリカ経済を崩壊させる力はあるのです。

se2525
質問者

お礼

有難うございました。自分自身がよく理解して子どもに説明してやります。

その他の回答 (3)

回答No.4

>経済破綻、国際暴落などの非常事態になった場合  円安になります。  ニュースで「本日はドルを売って円を買う動きが強まり1円05銭の円高に」とかよく報じられますが、日本が危険だからと言って、日本国債を売って海外の資産を買う場合は、国債を売って得た円を海外資産を買うために海外の通貨に替えなくてはいけませんので、それとは逆に「円を売ってドルを買う動きが強まり円安に」ということになるわけです。円安は産業に有利なので、国債暴落時に、銀行等を上手くコントロールすることができれば日本は劇的に景気回復するのでは、という少数意見もあります。  国債残高1000兆円については、企業や家庭を含む日本全体の資産が7000兆円、国債を含む借金が5000兆円、毎年500兆円を稼ぎ出しているという事を考慮する必要があるでしょう。よく、「日本を家庭に例えると借金1億円で収入400万」と言われますが、それはあまり正確ではなく、「収入500万、資産7000万円、借金5000万円、ただし、夫が家計に入れる額が支出70万に対し、40万くらいでしかなく、奥さんが1000万円も借金している」と例えたほうがいいと思われます。この状態でも是正しようとしたら夫婦大喧嘩になるのは間違いないので問題ではありますが・・・。

se2525
質問者

お礼

ご説明が分かりやすく私でも理解できるような気がいたします。よく咀嚼して説明してやります。有難うございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.3

>ギリシャのこと、国債のこと、日本の国際→債残1000兆円、円高など ギリシャ政府は外国から大きな借金をして返せなくなりました。それで貸し手に借金の棒引きを頼んでいる最中です。それができなければギリシャは破産して国がなり立たなくなります。棒引きどころか借金を全く返せなくなってヨーロッパ全体が影響を受け、恐慌に陥ってひどい不景気になるかもしれません。 日本も国民から大変な借金をして困っていますが、他の国よりもまだましなので、円通貨に値打ちが出て外国が買いあさっています。それで円が高くなって、輸入はいいのですが輸出ができにくくなって困っています。 >仮に経済破綻、国際→債暴落などの非常事態になった場合は、更に円高?または反対に円安? 日本の信用がなくなり円安になります。

se2525
質問者

お礼

有難うございました。勉強して説明してやります。(頼りないですが)

noname#148732
noname#148732
回答No.1

子供が聞いてくるんなら中学の先生に聞いた方が早いでしょ。