• 締切済み

禁煙したいけど…

閲覧ありがとうございます。 喫煙歴、6年ぐらいになります。 禁煙をしようしようって今まで何十回も思いました。 でも禁煙が出来ない。 2日に1箱ペースです。 仕事を出勤してから退勤するまでの約10時間はタバコは吸いません。 吸いたいとゆうより、職場の人達の前で吸うのが恥ずかしいとゆう思いがあって吸わないのですが 家の中や車の中、外出先では普通に吸います。 タバコの嫌いな友達の前では一切吸いません。 なのに… なんなんでしょう? 自分の意思が弱すぎなんですかね?

noname#151583
noname#151583

みんなの回答

noname#148780
noname#148780
回答No.9

食事回数減らせばいいんだよ。満足感があるから吸いたくなる。 多分好き放題して生きていると思うので、てめえを縛って貰う環境、拘束隔離してもらう環境で生きていけば耐えれるよ。文章からだと、 貴方にはそれしか救えそうにないよ。

回答No.8

喫煙のコントロール自体できることが禁煙半分以上成功してます。 ある友人は病院でも無意識のうちに喫煙してました→注意するまで本人はきがつかなかったくらいです。 自分は現在禁煙継続者(学生時代から喫煙10年・禁煙12年目)→自分自身は禁煙外来等は一切経験ないです。 が最近は禁煙GOODや禁煙外来も最近いいらしい?最近では充実してるみたい? 自分は喫煙者時代質問者のような喫煙コントロールまったくできませんでした。ので精神面での禁煙行動も必要とおもいました。 質問者はその点クリアしてるとおもうので自分より容易に禁煙できるとおもいます。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.7

よしやめるぞ!!なんて思い込みすぎているのではないかな。 ボクも未成年のころから吸い始めて20年近く喫煙してましたし、一日確実に一箱こなしてましたけど、ある日突然「あ、やめてみよ」と思い立って軽い気持ちで禁煙し、そのままもう10年経ちます。全然吸いたくなりませんね。普段は自分が元喫煙者であったことすら忘れています。 実はその前にも何回か禁煙しましたが、いずれも「絶対やめてやる」という思いが強すぎて却って自分に我慢を強要している感じになってしまいました。結局いつも挫折してましたね。 ちょっとタバコやめてみよう、ダメならまた吸えばいいや、とユルユルと禁煙してみてはどうですか。案外うまく行くかもしれませんよ。

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.6

タバコは覚せい剤や大麻などと同じ薬物中毒の一種ですから簡単には辞められないのが普通です。 質問者さんが特別意思が弱いとかではなく中毒とはそういう物なのですから無理に辞めなくても良いのでは有りませんか。 まあ他人から見ればタバコを吸っている方は意思の弱い中毒患者と映りますし特に酒とタバコの組み合わせは喉頭ガンへまっしぐらコース、手術などの治療後も直りにくく体に良い事など一つもない、でも止められない。 タバコはアメリカ大陸の先住民が白人に大虐殺されその復讐の為にこの世に残した呪いの一種でアメリカの銃問題とともに未来永劫世界中を苦しめるでしょう。 当然個人の意思ごときで簡単に止められる筈有りません。

  • kmmd4822
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

まずは節煙から初めてみては?? 私は電子タバコを家と会社で使ってます。 これで1日2箱から1箱になりました。 今年中には禁煙するつもりです。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.4

薬使っても禁煙補助剤使っても最後は自分の意思ですよ 脳が快楽を覚えてますから麻薬と一緒ですね

回答No.3

禁煙外来に行かれることをオススメします。 舘ひろしがやってた?やつね。 きちんとした処方をしてもらって、一発で禁煙に成功してください( ´ ▽ ` )ノ 大丈夫、頑張れ!

noname#159030
noname#159030
回答No.2

誰でもなんですが、止めようとするとストレスになるから 電子タバコに変えてみては? 水タバコというのもあるみたいだし。 少しずつでもいいから無理のない方法で変えていって止めればいいよ。 本当に意志が弱いならタバコの嫌いな友達の前でも吸うから。

回答No.1

たばこは簡単に言ってしまうと、合法ドラックです。つまり麻薬と似たようなものなんですね。 ですから、意思が弱いとは関係ないんです。脳が勝手にほしいほしいと要求してしまうんです。 だから何にも頼らずに禁煙できる人もいれば、何度チャレンジしてもできないという人もいます。 まず手始めに市販されている禁煙用のガムやシールを試してみてください。 それでもうまくいかなかったら、病院の禁煙外来に通ってみましょう。 禁煙したいという意思があるなら、必ず禁煙できます。 一人でやろうとせず、グッズや専門医を頼ってみましょう。

noname#151583
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市販のグッズでも効くんですかね? 何故か嘘っぽいと思い、買おうと思えませんでしたが、信じて買ってみようと思います!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 禁煙について

    23歳の喫煙者です。一日に一箱ぐらいのペースです(ブラックデビルっていう非常に強い甘い匂いするタバコです)。 最近になり、喫煙可能な場所(ゲームセンターやパチンコ店、居酒屋など)で喫煙しているにも関らず、 露骨に嫌がったりしてこっちまで不愉快です。また、そのような場所で「タバコ吸うな」とか「臭い」とか言ってくる輩もいてとても嫌な思いします。 「なら禁煙の店に行けよ」と思います。 喫煙されない方の意見としてはどうですか?喫煙スペースや喫煙可能な場所で吸ってても文句言うんですかね? それから、タバコ代についてですが、僕の場合はお菓子とかジュース(一日丁度タバコ一箱分ぐらい)を飲食していましたが、喫煙を始めて一切食べなくなりました。 よく「タバコ代は高い」といいますが、僕の意見ですが、タバコをやめたらその分お菓子など、必要ないものにお金使うだろうと思ってます。 禁煙された方に質問ですが、禁煙したあと、やっぱりお菓子やガム、飲み物などの費用って高くなりませんか? 喫煙しない知人友人見ていて、「それじゃぁタバコ吸ってるのと同じじゃん」としばしば思います・・・。 とても禁煙に否定的な書き方をしましたが、やはり健康のこともありますので禁煙しようかと思ってます。 そこで、「一切お金をかけず、体重などを増やさず、禁煙する方法」を知りたいです。 体重については平均的ですし、健康的に禁煙をするとなると増えるのは避けたいです。 また、前述の通り、タバコをやめた分をまた必要性のないものに使うとかも嫌ですし、 禁煙グッズとかもなかなか高価なのであまり使いたくありません。 我侭かも知れませんが、以上をお答えください。お願いします。

  • 禁煙したいのですが…

    私は約10年になります喫煙者です。 1日一箱のペースで吸っております。 以前も禁煙に心がけてみましたが、3日しか持ちませんでした。 ニコチンパッチやガムなど禁煙グッズも試してみましたがあまり効果は見られず… タバコをやめるために何か良い方法はありませんか?

  • 禁煙について・・・。

    今、1日1箱ペースぐらいで喫煙してるのですが、最近、タバコを買うのがもったいないと思い何度か禁煙してみたのですが、すぐイライラがきてしまったりでなかなか辞めることができません。禁煙に成功された方にお聞きしたいのですが、どの様な方法で辞めることができたんでしょうか?

  • 禁煙が、続きません

    こんにちわ 1年、禁煙して、急に吸いたくなり 喫煙、チャンピックス買って、再度禁煙。 一ヶ月くらいかな?? 成功して、再度、欲求が、わき 喫煙してしまいました。 で、1箱だけ吸って、禁煙開始。 これも、成功し ただ、またも、2週間で、挫折 今日、喫煙しています。 これも、1箱吸って、禁煙の予定です。 禁煙が、長く続きません。 意思の力が、弱いといったら、それまでですが なんとか、長期禁煙をしたいです。 なにか、アドバイスをよろしくお願いします。 以上

  • 禁煙のチャンス?

    私は喫煙歴13年になります。 卒煙したいという気持ちは常にあるのですが、タバコに火をつけては 頭痛や吐き気がするのに吸い続けてしまいます。 外出先でも喫煙者がイヤで、喫煙席や喫煙所は近付きたくないと思ってしまうし、 自分の髪の毛や体に付くタバコの臭いもイヤになります。 過去に、分煙になっていない職場での勤務が辛く退職したこともあります。 この13年の間、ずっと吸い続けていたわけではなく、数年前に1度、 禁煙セラピーで禁煙できていたのですが、あるショックな出来事を切っ掛けに 再び喫煙してしまいました。 その後も何度か禁煙期間があったものの、途中で精神的にショックな出来事や過度のストレスがあると、 再び喫煙してしまい、今も止めることができないでいます。 タバコが嫌いで気分が悪くなる。 なのに不安や過度のストレスがある時にタバコを異常に求めてしまうので、 これは普通の喫煙者とは違った精神的な原因があるのでしょうか。 こんな私に良い卒煙法があればアドバイスよろしくお願い致します。

  • 禁煙に成功したかたにお聞きします

    私は現在禁煙3日目です。 「禁煙セラピー」という成功率9割の禁煙の本を読みました。 簡単に止められるとお聞きしましたが、結局は気持ちの問題なんだと現在感じています。 そこでお聞きしたいのですが私は20代前半で喫煙歴3年程でたばこの種類は1から10まであって1を吸ってました。 1日1箱ペースで吸ってました。 こんな私がたばこを吸いたいという気持ちがおさまるのはだいたい何日後くらいでしょうか? 教えてくださいお願いします<m(__)m>

  • 禁煙したい・・・

    初めまして。私は喫煙歴9年です。 けっこう前から禁煙したい!って思ってたんで、禁煙セラピー読みました。 読んだ後は禁煙できそう!って思ったのですが、結果、無理でした。。。 しばらくしてから、女性のための禁煙セラピー読んだのですが、これでも無理でした。。。 こんな私は禁煙無理なのでしょうか? 今では一日約2箱吸ってます…。 同棲している彼がいるのですが、彼もタバコ吸ってるので見てると吸いたくなりますし、自分のタバコなくなりそうな時には、もらって吸ってます。 禁煙セラピー意外で禁煙成功した方いらっしゃいませんか? やはり気合と根性で乗り切るしかないですよね・・・

  • 禁煙をしたいのですが!

    禁煙を心がけているのですが、 意思が弱いせいかなかなかタバコを やめる事ができません。 この一箱を吸い終えたら絶対禁煙と 思っていてもなかなか実行に移せません。 本当に自分は意思が弱く情けないと思っております。 タバコを吸いながら気が付いたら自然と禁煙していた なんて虫のいい話があればよいのですが! そんな話あるわけないですよね(汗)

  • 成功する禁煙の方法。

    喫煙暦10年程度。1日1箱のペースで吸っていました。 少し前に血痰がでて、原因はわからないけど、たばこは よくないと医師に言われましたが、やめることも減らすこともせず薬で治りました。 来週よりオーストラリアに行く予定で、 オーストラリアは日本より喫煙に対して厳しいということなので、 それなら禁煙してみようと思い「禁煙セラピー」読み、 読んだ後は禁煙できそうと思ったのですが、 今は落ち着かなく、イライラします。 昨日読み終わり、夕方に最後の1本をまずいなーと 思いながら吸ったのに、買いに行きそうです。 これは小悪魔がニコチンを欲してるだけだと 思うのですが、小悪魔に負けてしまいそうです。 今まで禁煙したことないので、どうしていいかわからない状況です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 禁煙後の体調の変化

    30年近く1日1箱ペースの喫煙履歴がありましたが禁煙してから3年になります。最近、タバコの煙・ヤニの臭いに対して過敏すぎるように感じます。居酒屋等でタバコの煙に包まれたり、喫煙直後の人の傍にいるだけで頭痛・吐き気を感じるようになってきてしまいました。周囲の喫煙者からは神経質過ぎると言われてしまいますが、私の考えすぎなのでしょうか?

専門家に質問してみよう