• 締切済み

禁煙したいけど…

閲覧ありがとうございます。 喫煙歴、6年ぐらいになります。 禁煙をしようしようって今まで何十回も思いました。 でも禁煙が出来ない。 2日に1箱ペースです。 仕事を出勤してから退勤するまでの約10時間はタバコは吸いません。 吸いたいとゆうより、職場の人達の前で吸うのが恥ずかしいとゆう思いがあって吸わないのですが 家の中や車の中、外出先では普通に吸います。 タバコの嫌いな友達の前では一切吸いません。 なのに… なんなんでしょう? 自分の意思が弱すぎなんですかね?

noname#151583

みんなの回答

noname#148780
noname#148780
回答No.9

食事回数減らせばいいんだよ。満足感があるから吸いたくなる。 多分好き放題して生きていると思うので、てめえを縛って貰う環境、拘束隔離してもらう環境で生きていけば耐えれるよ。文章からだと、 貴方にはそれしか救えそうにないよ。

回答No.8

喫煙のコントロール自体できることが禁煙半分以上成功してます。 ある友人は病院でも無意識のうちに喫煙してました→注意するまで本人はきがつかなかったくらいです。 自分は現在禁煙継続者(学生時代から喫煙10年・禁煙12年目)→自分自身は禁煙外来等は一切経験ないです。 が最近は禁煙GOODや禁煙外来も最近いいらしい?最近では充実してるみたい? 自分は喫煙者時代質問者のような喫煙コントロールまったくできませんでした。ので精神面での禁煙行動も必要とおもいました。 質問者はその点クリアしてるとおもうので自分より容易に禁煙できるとおもいます。

• ID10T5
回答No.7

よしやめるぞ!!なんて思い込みすぎているのではないかな。 ボクも未成年のころから吸い始めて20年近く喫煙してましたし、一日確実に一箱こなしてましたけど、ある日突然「あ、やめてみよ」と思い立って軽い気持ちで禁煙し、そのままもう10年経ちます。全然吸いたくなりませんね。普段は自分が元喫煙者であったことすら忘れています。 実はその前にも何回か禁煙しましたが、いずれも「絶対やめてやる」という思いが強すぎて却って自分に我慢を強要している感じになってしまいました。結局いつも挫折してましたね。 ちょっとタバコやめてみよう、ダメならまた吸えばいいや、とユルユルと禁煙してみてはどうですか。案外うまく行くかもしれませんよ。

• burahuman
回答No.6

タバコは覚せい剤や大麻などと同じ薬物中毒の一種ですから簡単には辞められないのが普通です。 質問者さんが特別意思が弱いとかではなく中毒とはそういう物なのですから無理に辞めなくても良いのでは有りませんか。 まあ他人から見ればタバコを吸っている方は意思の弱い中毒患者と映りますし特に酒とタバコの組み合わせは喉頭ガンへまっしぐらコース、手術などの治療後も直りにくく体に良い事など一つもない、でも止められない。 タバコはアメリカ大陸の先住民が白人に大虐殺されその復讐の為にこの世に残した呪いの一種でアメリカの銃問題とともに未来永劫世界中を苦しめるでしょう。 当然個人の意思ごときで簡単に止められる筈有りません。

• kmmd4822
回答No.5

まずは節煙から初めてみては?? 私は電子タバコを家と会社で使ってます。 これで1日2箱から1箱になりました。 今年中には禁煙するつもりです。

• bukebuke
回答No.4

薬使っても禁煙補助剤使っても最後は自分の意思ですよ 脳が快楽を覚えてますから麻薬と一緒ですね

回答No.3

禁煙外来に行かれることをオススメします。 舘ひろしがやってた?やつね。 きちんとした処方をしてもらって、一発で禁煙に成功してください( ´ ▽ ` )ノ 大丈夫、頑張れ!

noname#159030
noname#159030
回答No.2

誰でもなんですが、止めようとするとストレスになるから 電子タバコに変えてみては? 水タバコというのもあるみたいだし。 少しずつでもいいから無理のない方法で変えていって止めればいいよ。 本当に意志が弱いならタバコの嫌いな友達の前でも吸うから。

回答No.1

たばこは簡単に言ってしまうと、合法ドラックです。つまり麻薬と似たようなものなんですね。 ですから、意思が弱いとは関係ないんです。脳が勝手にほしいほしいと要求してしまうんです。 だから何にも頼らずに禁煙できる人もいれば、何度チャレンジしてもできないという人もいます。 まず手始めに市販されている禁煙用のガムやシールを試してみてください。 それでもうまくいかなかったら、病院の禁煙外来に通ってみましょう。 禁煙したいという意思があるなら、必ず禁煙できます。 一人でやろうとせず、グッズや専門医を頼ってみましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市販のグッズでも効くんですかね? 何故か嘘っぽいと思い、買おうと思えませんでしたが、信じて買ってみようと思います!! ありがとうございました。