• ベストアンサー

車の足回り

私は腰痛なのですが、家族が今乗っているスカイライン(平成9年)は足回りは硬いから、他の車に代えろと言います。私はスカイライン党なので困っています。足回りは硬さ等違うものでしょうか、詳しい方教えてください。尚、レカロのシートに変えて乗るとどうでしょうか、教えてください。

• sudoh
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66056
noname#66056
回答No.4

R33ですかね?私も乗っていました。ノーマルの足回りは決して硬くはありませんが、その感じ方は個人差があるので回答は難しいでしょう。私は固くないと思っていますが・・・。 腰痛にレカロシートは有効です。初め、私はシートなんてどれも同じだろうと思っていましたが、一度体験すると二度と他のシートに座れませんよ。経験者しか理解できないと思います。レカロシートに慣れた後、レンタカーに2日ほど乗ったことがあるのですが、腰痛になりました(笑) 今では純正シートには絶対座る気になりません。 あ、GT-Rではないですよね?回答が変わってきますので・・・。

sudoh
質問者

お礼

ありがとうございます。車はGTRではなく、ノーマルのままです。何とか家族への説得に使わせていただきます。お世話になりました。

その他の回答 (3)

• AE100kai
回答No.3

スカイラインの純正の足は、硬く無いはずですが… 自分もスカイラインを3台ほど乗り続けていましたが、硬いと思った事はありませんでした。 多少、グレードによっては、硬さが違う場合もありますが、さほど気になる程ではありません。 車高はノーマルですか? 少しでも落ちている様であれば純正ではないと思いますので、純正に戻すなり、社外のバネレートの柔らかい物に換えたりすると良いですよ。 レカロは腰には良いです。 元々腰に優しい設計で作られていますので。

• sailor
回答No.2

サスペンションに状態がノーマルであればそれほど硬いセッティングであるとも思えません。確かにシートの良否は体にかかる負担に大きな影響を与えますので、体形あったシートを使用することはお勧めできます。スポーツシートはその点で非常に良くできた物が多いのも確かですが、ブランドで選ぶのは危険です。人間の体形は人それぞれですので、必ず座ってみて体にフィットする物を選ぶ必要があります。大きな用品店などで実際に座ってみてフィットするかどうか確かめてから購入し、車両にセットした後もポジションのセッティングを十分に行う必要があります。 また、現在のドライビングポジションはどうでしょうか?変にシートのバックレストを倒していたりシートに浅く腰掛けているようなことは無いでしょうか?また運転席にはランバーサポートがあるかと思いますが、有効に利用しているでしょうか?スカイラインのシートは割と良くできている(スポーツ走行などでは話は別ですが)ほうだと思うのですが・・・

sudoh
質問者

お礼

ありがとうございます。近く医者に何回目かの診察に行き、車の運転の可否について聞くことになっています。お医者さんは大事をとってまだまだと言うと推測していますが、早くスカイラインで雪道なんかを行きたいと思っています。ありがとうございました。

• PAPA0427
回答No.1

そうですね。どっちも良いと思います。 レカロのシートは良いですよ。特に腰のところをサポートするタイプのやつは。カローラGTでレカロのシートがついてました。 他の車で長距離を乗ったら、腰が痛くなってしまいました。最初は拘束感が強いのですが、我慢してればなれます。ですからレカロシートは有効だと思います。 車の足回りが柔らかくなると、腰への負担も優しくなります。問題なのは優しすぎても腰に負担がかかるというところでしょうね。 腰には特にハーシュネスが堪えますので、サスが柔らかい分負担は少なくなるでしょう。 両方ありというのが、東京だったと思いますが、個人タクシーの方で、ベンツにレカロシートで営業されている方がいらっしゃったと記憶してます。もちんその方も腰のためにベンツにし、レカロシートにしたそうです。

sudoh
質問者

お礼

早速ありがとうございます。なにせスカイラインが好きなものですから苦労しています。シートはレカロにするつもりです。ありがとうございました。当年57才です。