韓国語フレーズの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 小学生のころ、韓国から来た友達が口にする韓国語フレーズの意味が気になります。
  • 「あ゛~っ シャン!」「シャンノメ ケシナガ チョロンチョロン・・・」「オッチョーコー チョッチョーコー ポロンポロン」などのフレーズがあります。
  • 意味が分かる方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この韓国語フレーズの意味は?

小学生のころ、韓国から来た友達がいました。 その子が時々韓国語を口にすることがあったのですが その中でよく聞いたフレーズがいくつかあり、たまに思い出しては どういう意味だったんだろうと気になります。 (何かをやっていて、うまく行かない時や失敗した時にイライラして) 「あ゛~っ シャン!」「シャンノメ ケシナガ チョロンチョロン・・・」 (おどけた感じで) 「オッチョーコー チョッチョーコー ポロンポロン」 「シャンノメ ケシナガ・・・」は私の耳が聞き取れた音なので、合ってるかどうかはわかりません。 「シャンゴメ」「テシナガ」とも聞こえた気もします。。。 意味が分かる方、よろしくお願いします。

noname#196322
noname#196322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamebune
  • ベストアンサー率84% (432/512)
回答No.4

書き込まれのカタカナは、実際に使えるし、いや、使っている言葉です。釜山や慶尚道の訛りですけど。例の子は、こましゃくれてマセた口をきくヤツですな。それにしても、質問者さんは地獄耳ですね。小学校の頃に聞いた言葉を思い出せるなんて。さて、 「あ゛~っ シャン!에이, 시앙or샹, 상」 「このクソ餓鬼이 상놈의 새끼」で、「このクソ이 상(놈,년)」の意味ですね。「このクソ野郎が」の「この糞」。 「シャンノメ ケシナガ 상놈의 가시나가 <가시나>は、女の子をののしって言う語です。「クソ女の子」つまり、クソ餓鬼、バカヤローって意味です。 チョロンチョロン…저런, 저런」 「あんなクソ野郎はぶっ殺してやる」という語感の「あんな」です。 まとめは、 「あ゛~っ シャン!」「シャンノメ ケシナガ チョロンチョロン・・・」 이, 시앙, 상놈의 가시나가. 저런 저런… 「何の真似だ、あんバカヤローが」程度の意味です。 「オッチョーコー 우짜꼬 <우짜꼬>は、어떻게 해야 하나の意の訛りです。 「あの野郎をどうやっつけりゃ俺の気が済むだろう」の意が含蓄されています。つまり、「どうやっつけりゃ良いか」が우짜꼬です。 チョッチョーコー 저, 저걸 「あ、あれを/あ、あの野郎を」の意です。上の語と倒置されています。저, 저걸 우야꼬 あ、あの野郎をどうやっつけりゃ良いの。 ポロンポロン바로, 바로」 「直ちにやっつけたい」の直ちにの意が바로です。重ねて強意に使ったのが바로 바로です。これは一刀両断の気持ちがこもっているので男がよく使うセリフです。 「オッチョーコー チョッチョーコー ポロンポロン」우짜꼬 저, 저걸 바로 바로… 「どうやっつけたらいいのよ、アイツ」程度の意味ですね。 まとめてみると、 男の子は女の子に声をかけるのが難しいのです。何かの拍子で女の子に無視された男の子の頭の中には仕返しというヤツが陣取ります。これがたまたま(あの子を見かけたとか)呪詛の言葉となって吐出されます。それを質問者さんが耳にした、と僕は思います。他愛ない子供が使える言葉です。では。

その他の回答 (3)

  • ka-ieeha
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

「あ゛~っ シャン!→「アーイッシ!」=「くっそー!」 「シャンノメ ケシナガ チョロンチョロン・・・」=「こいつが・このやろうが、まったく・・・」 チョロンチョロン=しょうがない状況の時に口する言葉で「まったく・しょうがないねぇ」 オッチョコ チョッチョコ=「何とかかんとか」「どーたらこーたら」 ポロン=腹を立ててる様子を表す「かっ・むかっ」 (おどけた感じで) 「オッチョーコー チョッチョーコー ポロンポロン」=なんとかかんとかでプンプン 日本語にするとこんな感じだと思います。

  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.2

・ チョロンチョロン は、直接の意味は 「あんなあんな」 で、どういうときによく使うかと言うと、  自分が気に入らないことをした人がいたときに、その人がいる方向に人差し指を立てて指し示し指を振りながら、「あんなことやっちゃって(あんなこと言っちゃって)、チェッ、チェッ(舌打ちの音)」という風に使います。  「あれじゃ(あんなんじゃ)ダメだよねぇ。」「あれは(あんなのは)いただけないよ。」の意です。  その前の部分は残念ながらわからないです。 ・ オッチョコ チョッチョコ は、 「何とかかんとか」「どーたらこーたら」 の意味です。他人がしゃべった内容が意味がよく理解できない時、よく聞こえなかった時、聞こえてもしゃべった人かしゃべった内容が気に入らなくてひやかしてやりたい時、・・・・などに、しゃべっている様子を表す擬態語みたいなものです。  例えば、外人が話し掛けて来たことを後で人に話すとき。  「その外人がこの券でいいかどうか私に聞いてたのはわかったんだけど、そのあとさらに オッチョコ チョッチョコ(何とかかんとか) 聞いて来たのよ。でもそこは何言ってるんだか、わかんなくて首かしげてたら、券持ってそのまま行っちゃったよ。」  とか、お役所と対立したことを他の人に話す場面。  「許可証があるってこれ見せたのにさぁ。その職員は オッチョコ チョッチョコ(何とかかんとか) 言って俺らを入れさせないんだよー、建物に。上司の確認が オッチョコ チョッチョコ(どーたらこーたら) 言っちゃってさあ。・・・ブツブツブツ・・・」  こんな感じです。  ポロンポロン は、たまたま覚えた日本語か? うーん、何でしょう?☆

  • lyingyi
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.1

「シャンノメセキ(このやろう)ネガ(私が)チョロン(みたいに)・・・・・・」 意味や文法が微妙だけれど、こんな感じかと予想。 「ポロンポロン」は多分韓国アニメの歌じゃないかなぁ。

関連するQ&A

  • 韓国語でわからない言葉があります。

     なにしろ、韓国語の勉強を始めて一ヶ月で亀より歩みが遅いかもしれません。いっぱいわからない事があるのですが、最近韓国のドラマを音声多重の副音で韓国語で観ています。 時々「ハジマ(ハジマン?)」という言葉が耳について離れません。先日も「連理の枝」を観ていたら、チェ・ジウが恋人に幽霊が出る話をされて「ハジマ~、ハジマ~!」と連発してました。どういう意味でどういう使い方をするのですか?

  • この韓国語の意味は?

    とても気になるのですがある韓国語のサイトで、韓国の方が書いてあったのですが(この写真は私のもっているのとセングギショッネ)と書いてあったのですがこれはどういう意味の韓国語でしょうか?

  • この韓国語の意味

    韓国語で聞きたい事があるんですけど。 オヌルハッキョエカヨ って言う韓国語なんですけど、どんな意味があるのか知りたくてここに書いてみました。解る方がいたらよろしくお願いします。気になってしょうがないです。

  • 韓国語

    恐れ入ります。「タブルジョマンドゥルシジョアンドェルカヨ」と聞こえる韓国語のフレーズの「タブルジョ(ジュオ?)」の部分の韓国語表記と意味、文の構造を教えていただきたく、質問させていただきました。「質問をつくってもらってもいいですか?」というニュアンスかなと想像しているのですが・・・どうぞよろしくお願い致します。

  • この韓国語の意味を教えて下さい

    私のやっているブログに下記の韓国語のコメントを貰いました ㅋㅋ 그러니까요..길바닥에 막 쓰러져서 널부러져 있고..뭐 연말에 지하철타면 우리나라랑 별반 다를게 없더라구요. 뭐 물론 우리보다 낫긴 하죠. 근데 그것도 다그런거도 아닌데..뭐 되게 지네가 우수한 종족들 인거마냥..ㅋㅋ 韓国に関するブログや記事を書いているわけではないのにこのようなコメントをもらい意味が気になり質問してみました。韓国語がわかる方がいましたら教えてください。

  • 韓国語 ~가지고 と ~아서/어서の違いについて

    韓国の番組や韓国人と話す時に ~아서/어서 という表現と同じくらいよく ~가지고 という表現を耳にします。意味はわかるのですが自分が話す時にこの2つの言い方をどう使い分けたらいいのかわかりません。韓国語に詳しい方違いや使い方を教えてください。

  • 韓国語のアマッタサンの意味

    SUPER JUNIORの美少年ダイアリーで ドンヘが口にしている「あまったさ~ん」とはどういう意味なのでしょうか? 某動画サイトなどには「どうしよう」や「どうしましょう」という意味だと言ってる人がいるのですが どうしようは韓国語で「オットケ」ですよね、 ならばアマッタサンとはなんなのか とっても気になります! どなたか教えてください

  • 韓国語「~ゴヤ」の意味は?

    韓国語を勉強している大学生です。 韓国人同士で話しているとき、よく「~ゴヤ」という語が聞こえます。 一体どうゆう意味なのか気になります。 分かる方いましたら教えて下さい☆

  • 韓国語について。

    以前、韓国人の友人から「ポポヘジョ」という発音の言葉を教わり、確かその意味も教えてもらったのですが、覚えていません。 どういう意味か知っていらっしゃる方、教えてください。 あと、なぎさという名前の日本人の子に、「あなたの名前は韓国語では、~という意味よ」と言ってたのですが、 それについても、その意味を教えてください。(たぶん、「ナギサ」という発音が、韓国語で何か意味があるのだと思います。) よろしくお願いします。

  • 韓国語について

    韓国の映画(日本語の字幕入り)を見ていたらときどき日本語とほぼ同じ発音の単語を聞きました たとえば 美男子とか高速道路とかetc.....このような単語は外来語として韓国に入ってきてるのか例えば日本人が英語の単語を会話に入れるみたいなものですか?リスクを伴う仕事とかプロセスが違うとか  あとチョンガという単語も時々日本人で使う人がいてこの意味も最近やっとわかって男の独身者とのことです このように韓国語の単語も時々会話にはいってくるのですね最近では このようなことに詳しい方又は韓国語を勉強されてる方ぜひいろいろ教えてください