• 締切済み

値引きとか出来そうでしょうか?

今年の1月下旬に、中古の原付を購入しました。 先日、走行中にメーターの不具合があって少し落ち込んでいます。 中古とはいえ、そこそこの値段を払って買ったのに2週間ちょっとで!?ってのが本音です。 購入先のバイク屋さんで、交渉次第で多少の値引き、サービスといった感じにはなりますでしょうか? 同じような体験をされた方、こういう事に詳しい方がいれば教えてもらえると助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

購入・使用後の値引きは無理でしょう。 購入時に品質保証とか修理補償とかあれば、その方が優先します。 補償が無くても良心的な業者なら、無料修理や部品代のみ負担でサービスしてくれる場合もあります。『良心に訴える』的な交渉で、修理代値引き交渉してみる価値はあります。 中古品メーターとの取り替えで我慢出来れば、安く済むと思います。

E-Manning
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少々、勘違いされてますが・・・ 自分はバイクの値引きは無理だと思ってましたので。 >補償が無くても良心的な業者なら、無料修理や部品代のみ負担でサービスしてくれる場合もあります。『良心に訴える』的な交渉で、修理代値引き交渉してみる価値はあります。 あなたの言われた『良心に訴える』的な交渉をしてみようと思っています。

• MR5CR
回答No.5

たとえ少しでも返金してもらえても納得できないでしょ? ですから直してもらう方向で交渉してみてください。 保証がある、良心的なら交渉次第で直してもらえる ことが多いです。保証なし、現状渡しでも ダメ元で交渉すべきです。

E-Manning
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 始めから直してもらう方向は変わっておりません。 ただ、メーターを直してもらう工賃くらいは値切れるのかなと思ったものなので・・ ダメ元で交渉はしてみようと思います。

• borg121
回答No.4

「そのそこの値段をかけて御社で購入して、未だたった2週間ちょいなのに、もうメーターに不具合が出ました。  中古バイクとはいえ、これは少しおかしくはないでしょうか。  非常に困惑しており、後悔の念さえ生じています。  何とかなりませんか。」  「分かりました。無償でメーターを修理又は交換する上に、サービスでオーバーホールさせてもらいます。それと、おまけにクマさんのストラップを付けてあげます。あと、ガソリンの1リットル引き換え券もあげます。それから…」  誠意のあるバイク屋さんだったらいいですね。

E-Manning
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今は少し冷静になり、中古なので仕方がないと思うようにしています。

• RTO
回答No.3

中古は「いつ壊れるか誰もわからず、新車時の保証も切れている」から安いんです その中古を買う際に「3ヶ月保証」などと特段の取り決めがない限りそれまでの話です せいぜいその修理の工賃を安くしてもらうくらいなものですね。 中古で新車並みの保証や信頼性を求めるのは欲張りを通り越して図々しいと思います。

E-Manning
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あなたの回答にハッとさせられ、質問した自分も図々しいなと恥ずかしく思っております。

• agehage
回答No.2

こんにちは。 後から値引きということはありません。こちらから言い出すのも失礼なことです。 しかしこういう場合は保障の範囲内で、無料または安価で直してくれることもあります。 まずは購入店に相談しましょう。 現状販売扱いだと有料になります。もちろん事後値引きなどありません。 関係ない話になるかもしれませんが、こういう後からの対応を誠意をもってしてくれるお店を信用できる店と呼びます。 車、バイクなどはお店選びが重要だとよくいいますが、こういうことなんです。

E-Manning
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少々、勘違いをされてるようですが・・・ バイク自体の値引きは考えていなくて、あくまでメーターの修理代が掛け合って安くなるかどうかという事なので。

• mappy0213
回答No.1

これはバイク屋との交渉次第ですね。 ただすでにお金を払っているのであれば値引きは無理ですね 返金処理ってことでしょ? ただ中古なのである程度の故障は覚悟しなければなりません。 ショップもメンテナンスをしてから渡しますが どうしても中古です 基準をクリアしてれば部品交換はしませんしね ショップ側にしてみてもあなたがどのように乗ってたのか分かりませんしね 丁寧に乗ってたってことなんでしょうけど それはあなたの主観での丁寧にですからね。

E-Manning
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今は少し冷静になり、中古なので仕方がないと思うようにしています。