• 締切済み

死にたい

自業自得ですが、死にたい。 さっき首吊ろうしましたが、頭がふらついて自殺できませんでした。自殺できないとかダメな人間ですね。 もう将来に対して不安で希望が持てません。 25歳で大卒ですが、就職が決まらずもう限界です。 自分なんか社会に必要とされてないし生きる価値がない人間なんだと思います。 毎日ハローワークに行って求人みたり転職サイトの求人見たりして書類も添削して60社受けても受かりません。 笑うことも苦痛で面接以外はほとんど笑えなくなってしまいました。 毎日自殺サイト見たり外に出ても死にたいって思ったりします。 自業自得とは分かってるが、もう生きるのが辛い。

noname#148547
noname#148547

みんなの回答

noname#149124
noname#149124
回答No.9

なんで自業自得?? 生きるのが辛い… 死にたい… 似てるけど違うよ。 生きるのが辛くなければいいんでしょ? 生きるのを辛くしてるのは自分だよ。 自分で自分を追い込んじゃってる。 あなたが社会に必要ないならすべての人間が必要ないよ。 みんなが必要な人間なら当然あなたも必要な人間なんだよ。 ややこしく考えないで。 難しく感じないで。 簡単なことなの。 自殺できないからダメな人間じゃなかった…ってことだよ。 弱虫じゃないから自殺できなかったの。 死にたい気持ちが本当じゃないからできなかったの。 気付いて。 あなたは生きたいんだよ。 ちょっと今は辛い時期だけど本当は死にたくないんだよ。 もし死んでたらもう就職とか将来のこととか考えなくていい…と思ったんでしょ? それを生きていながらやったらダメなの? 生きるためにはお金は必要だよ。 その為に仕事も必要だよ。 でも仕事する前にあなたが生きることを諦めるなんて… おかしいと思わない? 自分を型にはめすぎ。 もっと気楽に生きようよ。 もう少し頑張れるなら就職活動してみて… ムリならバイトでいいじゃない? 必ずこれで良かった…って思えるから。 今の死にたい気持ちも いつかあなたの成長の一部になるから…。 今があなたの正念場だよ。 何もアドバイス出来ないけど… 自分に負けないで。 お願いだから死なないで。 あなたは必要な人間だよ!

• mtmutf
回答No.8

とりあえず、死ぬのはやめよう・・・ 仕事が決まらない、この先どうなる? どうやって生きていけばいいのか? 苦しいのはよくわかります。 私も必死でどうやって死のうかと考えたことがあります。 どこで死ねば、死んだ私を見つけるのが母親でないようにできるか・・・ どうやって死ねば、痛みも苦しみもなく逝けるんだろうか・・・ あなたと同じように、ネットで検索したりしました。 でも、結局死ねませんよ、ははは^^;、生きてます。 自分が死んだあと、老母はどうやって生きて行くのか? 自分が死んだら、かわいくて仕方ないうちの猫は野良猫になるのか? ・・・無理だぁ、死ねない、生きるしかない。 そう思いましたよ。 正社員で長年務めた会社が潰れてから、私も数えきれないほど履歴書を送り、 数えきれないほど面接を受け、仕事が欲しくて欲しくて、 足掻いてもがきました。 しかし、いまだに事務の派遣社員のままです。 しかも、一人暮らしならいざ知らず、バツイチで老母を抱えた、 40半ばのおばちゃんです。 ちなみに、私も4大卒業してますよ。 いわゆる世間的には高学歴ってやつです。 ほら、人の境遇と比べたら少しは気が楽になりませんか? 40半ばのおばちゃんだって、就職諦めず、がんばってます。 あなたは、まだ25歳でしょ? なんでもできるじゃないですかっ! きっといつかは働ける場所が見つかりますよ。 暮らしは実家ですか? だったら、家賃だの、光熱費だの、そんな心配ないわけだし、 とりあえず、屋根のついた家で寝起きでき、食事もできるんでしょ? 極めて、次元の低い話だと思いますけど、そこが根底だからね。 他の方もおっしゃってますが、ハローワークへ通う傍ら、 もし経済的に許すなら、カウンセリングとか受けるといいですよ。 一人暮らしなら、そんな余裕ないでしょうから、お友達に 話を聞いてもらうとか、帰れる場所があるなら、一時お世話になるとか・・・ とにかく、死ぬのはよそう。 どうせ、死ぬ瞬間までは生きていなきゃいけないんだから、 寿命が尽きるまでは生きようよ。 よく、抱えきれない、乗り越えられない試練は神様は与えない、 って言うでしょ。 あれ、嘘だと思いますよ。 どう考えたって、無理じゃんって状況ありますよ。 でも、やっぱりいつの間にか、どうにかこうにか乗り切ってるもんです。 自分を信じて、がんばってみて。 なんの根拠もないけど、だいじょうぶだから。

• kaiyukan
回答No.7

大学まで行かせてくれた親を泣かせるなよ、頼むから。 とりあえずバイトでもしてはと思います リハビリでね もうされてるのかな? 何か資格を取ってみるか…。 介護職は仕事あると思います ただし腰痛には注意ですね 腰痛にならないような介護の仕方をしないと駄目みたいです バイトで死ぬほど働いて金貯めて起業することだって出来る。 道は色々あるよ

noname#148668
noname#148668
回答No.6

死んじゃだめです。 自殺ははずみで成功してしまうものであって、 自殺だろうが他殺だろうが病死だろうが事故死だろうが、 死は常に「訪れる現象」なのです。 意識的に死をコントロールできるなんて思ってるのは思い上がりです。 死ぬ日がやがてくるのを待つことはできても、 自分から死ぬことなんて絶対できません。 従ってあなたはダメな人間ではないです。 将来のことを考えるから不安なのです。 職業は選ばなければ何かあります。 その日その日でもなんとか暮らしていけます。 青年海外協力隊なんかに応募しても、合格すれば食費と寝るとこはあります。 推薦するわけではありませんが、最悪どうしようもなくなったら、 軽犯罪を繰り返したら、牢屋に入れてもらえると思います。 そこで職業訓練を受けることも可能です。 自由はなくなりますが、死ぬくらいならそんな体験も良いと思ってます。 私も将来路頭に迷ったらしてみる予定です。あ、でも路頭に迷う前に、 生活保護の受給申請はするかも。 私も社会で生きていける自信が全くなく、 大学在学中に死のうと思っていたのに 卒業時まで生き延びていたことに呆然としていました。 それからは余生だと思って面白おかしく暮らすことだけに集中しました。 仕事は適当に選びました。 余生の暇をつぶさなければならなかったので、なんでも良かったからです。 仕事自体は面白くなかったので、適当にこなして 全ての時間で自分がどうすれば楽しくなるかだけ、考えては実行していました。 いつ死んでも構わないので、将来のことは全く考えていません。 今が楽しけりゃそれでいいと思ってます。 そして実際、楽しくなりました。 笑えるようにもなりました。 社会には必要とされてませんが、時たま、周囲の人から必要とされるようになりました。 自業自得ではないと思いますが、 まず、「将来、まともに生きていないといけない」という考えを 外すことから始めてみてはいかがでしょうか。 自殺は楽しくないのでダメです。 極楽も天国も地獄も、あんまり信じてないでしょ? 死ぬことを考えてるとき、楽しくないでしょ?(楽しいのなら勝手にしてください) 自殺サイト見て、気分が晴れ晴れとしますか?(するのなら別に止めません) 私の意見を押し付けて申し訳ないですが、質問者様にはとっても、 「その日暮らし」感覚を身に着けるようお勧めします。

回答No.5

本来ならすごくお手伝いしてあげたい、貴方は人の手借りないと、死にませんよ 弱虫の根性ナシですから。 どうせ首吊りも、直ぐ足の届くようなとこでやったんでしょ 準備不足ですね、自殺は人生最後のボディランゲージです。いい加減にやられては見苦しいです。 だからそんな生き方なんでしょ。一生このままです。自殺を舐めないで頂きたい。 なにが手が震えるですか? 私が撮影した何人もの人は、みんな憑き物が取れて満面のこの上ない笑顔で 最後の瞬間を迎えましたよ。まだ何とかなるなんて、ふざけたこと考えてません? 今後一切なんともなりません。

• katosige
回答No.4

自分が死んだあとのこと、考えたことありますか?親がどんな思いであなたを育ててきたことか。人はただ生きているというだけで、その存在だけで、誰かの力になってるはずです。 家族の今後の人生にも、大きく影響がでるはず。 それに、自殺後の処理をする全く関係のない人達への迷惑、悲惨です。 生まれたら、生きていくしかないんです。最低限、生きていれば いいんです。 人生差し引きゼロだと思います。これからの長い人生で、今の苦痛はチャラにできると思います。 とりあえず、今がつらいなら、急がずにちょっと就活休んでみては? バイトで食いつないでもいいし、気分転換は大切です。そこから何か開けることもあります。 就職が全てと思わないで。

回答No.3

アルバイトを掛け持ちすればそれなりの金額に なると思うし 働きぶりがよければ正社員に してくれるところもあるんじゃないかな 貯金をして事業を興すっていう手もあるし とりあえず健康ならなんとかなるんじゃないの?

• hatsu99
回答No.2

えー! 二十五で死んじゃうの? 仕事が決まらなくて それで何? 将来に希望が持てないと はーわからんなー そんなしょうもないことで死にたいと思うだー! へーあそー 俺、あんたと同じ歳くらいの時に 借金しまくって 身内とか友達に毎日のように死ね!って言われたけど 死にたいとまでは思わなかったよ? まあ確かに俺なんか死んだ方がいいのかなーとかって思ったけど いま考えれば何でもなかったんだなーと思うね 仕事がないならないでさ 遊んでくらせばいいじゃん! 将来のことなんてなーんにも考えないでさ 「俺は今だけを生きるぜ!」ってな感じでしばらく過ごすといいよ 俺が思うに 今のあんたには笑顔が足りないんだな うん 俺はそう思うね 笑う門には福がなんちゃらっていうじゃん それだよそれ それが大事! まあせいぜい人生を楽しんでくれ 青年

• ren00002
回答No.1

毎日そんな事ばかり考えて疲れてしまったら、心療内科へ行く事をお勧めします。死に向かう事も勇気ですが病院へ行く事も勇気ですよ。 私自身、毎日消えて無くなりたくて仕方ありません。 あまり力添えになれなくて残念ですが回答してみました。