• ベストアンサー

大学4年です、内定先に郵送した手紙で失敗しました。

先日、内定先の企業から入社式の案内の手紙が来たので、昨日「入社式の件、かしこまりました。」という返信の手紙を郵送したのですが失敗してしまいました、郵送した後に気付いてしまったのです。 手紙自体を4つ折りにしてしまったうえに、封筒のサイズに会わなかったので、更にその手紙を横に一折りしてしまったのです。 しまったと後悔しています、もっとちゃんと調べておくべきでした。相手に常識のない人間だなと思われますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.5

そのようなことは気にしないことです。 受け取ったほうは開封時に少々不細工な入れ方と思うかもしれませんが、それでおしまいです。 普通会社は非常に多くの文書を扱います。 そのいちいちについてどう送られてきたかなどということを覚えているはずがありません。 私は非常に多くの取引先のある会社におり、当時相手から来る郵便は本当にさまざまで中には文章がいい加減だったり体裁が非常識だったりというのもありましたが、用件が片付けばそんなことは記憶にもありません。 今回気にされているのなら、これを反省材料にして入社後同じような手違いをしないように気をつければ十分です。 それ以上の問題は何もありません。

taeko-s
質問者

お礼

はい、もう同じミスはしません。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#222486
noname#222486
回答No.4

特に気にすることもないでしょうが  受け取った担当者次第でしょう「こいつの顔が見たい」と思われるかもしれません(笑)。

taeko-s
質問者

お礼

思われますよね;

• bukebuke
回答No.3

まぁそのくらい大丈夫でしょ 入ってからが勝負です

taeko-s
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。

• BC81
回答No.2

質問者は就職してからも、こんな瑣末な失敗をするたびいちいちネットに救いを求めるのでしょうか? 非常識と思われても思われなくても、内定取消にはなりません。ささいな不安など自分で消化しましょう。

taeko-s
質問者

お礼

ネガティブなもので・・・ たいした失敗じゃないようで安心しました。

• 40871
回答No.1

人事経験者です。 やってしまったものは仕方がないですね。 封筒が長形3号でなければ4つ折りは構いませんが、横に一折りは・・・ しかし、手紙の折り方だけでは、それほど悪印象や内定取消しまでには至らないでしょう。 これからビジネスマナーを覚えていきましょう。

taeko-s
質問者

お礼

はい、これから少しずつ覚えていきます。ありがとうございます。