手紙と名札を郵送する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 短期バイト先での退職届けと名札を郵送する方法について教えてください。プラスティックの名札を入れるため、普通の封筒では微妙な状況です。
  • 退職届けは白いB5封筒に入れ、名札と一緒に送ることができます。ただし、通常の郵送とは異なり、特別料金が必要になる可能性があります。
  • 白いB5封筒には80円切手を貼り、それとは別に名札専用のパッケージングを利用することで、安全に郵送することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

手紙と名札(プラスティック) 郵送 (急ぎです)

何度も質問させていただきお世話になります・・・。 2日だけ勤務した 短期のバイト先にお電話し、 手紙(退職届け)と名札を郵送してくださいと 言われたのですが・・・ その際に どのように郵送すればよいでしょうか・・・? プラスティックの縦2.5センチ×横5センチぐらい(長方形)の 名札を入れるとなると・・・ 普通に封筒に入れて郵送は 微妙ですし、 退職届けと一緒に郵送しなければならないので どのように郵送すればよいのか 悩んでしまいます・・・。 この場合、 80円切ってを貼っての 普通に郵送とは違いますよね・・・? 退職届けは白いB5の封筒に入れて、 一緒に名札も入れてよいのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

無事に辞められたようで良かったですね。 名札がプラなら、郵送中で壊れると困るので、 よくある透明の緩衝材などで包んでから入れると良いです。 何でも良いので、丁寧に包んで下さい。 封筒は「長形3号」が丁度良い大きさですが、普通は茶色しか 売っておらず、白は余り手に入らないと思います。 やはり丁寧なのは、退職届を書いた手紙を白の通常サイズの封筒に入れ、 「退職届」と書き、裏に氏名を明記し、名札と一緒に、 これより大きい封筒(茶でも良い)に入れて送る方が良いです その際、郵便局の窓口からお出し下さい。厚さがあるので、 切手料金を間違えると、もっと失礼になってしまうので。 最後は、「立つ鳥跡を濁さず」で。

ronko8
質問者

お礼

何度も回答頂き恐縮です・・・。 そうですよね・・・ 名札は壊れないように緩衝材などで 包んだ方が無難ですよね・・・。 大きい茶封筒に名札と手紙を 入れると丁寧でよいですね・・・。 そうですよね・・・ 窓口から出せば料金が分かりますね・・・。 本当にそうですよね・・・ 立つ鳥跡を濁さず・・・ 大切なことですね・・・。 ありがとうございました・・・。