• ベストアンサー

源泉徴収税額

源泉徴収税額は毎月給料から引かれている所得税と住民税の合計金額なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stingy
回答No.1

住民税は関係ありません。 年末調整の額が 給料明細書の所得税欄に書かれている会社、 別欄になっている会社、両方あると思いますが 通常、源泉徴収票に記載される源泉徴収税額※は 毎月引かれている所得税と年末調整の額の合計です。 ※用語としての「源泉徴収税額」は別の意味で 使われることもありますが、多分このことですよね?

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/14825/