• 締切済み

テスト結果

こんにちは! 今学生として日々勉強に明け暮れています! 今回はテスト結果についての相談です。基本的に私はやることはしっかりやっているし、テスト勉強も劣らずちゃんと努力はしています。 ですが、結果が出ないんです・・・。授業なんかで簡単に出来た問題だとしても、試験になるともう真っ白!訳分かんなくなります。根本的に勉強は大嫌いなので頭が悪いのは仕方ないかもしれません。ですが、必死にやったとしてもなかなか結果に出せずにいます。 努力に個人差はありますが本当に頑張ってるんですよ(笑)←笑ってますが・・・ 次はもっと次はもっと!!という勢いで頑張りますが、そうすると余計に点が低かったりも。 私自身が考える原因としては、 1.テスト慣れをしていない 2.プレッシャーに弱い(スポーツの試合などではプレッシャーを感じるとかなり好戦的になります) 皆さんはどのような気持ちで試験に挑んでますか?また落ち着く方法など何か特別な事をしてるんでしょうか? 宜しくお願いします!

みんなの回答

• kuni-chan
回答No.2

>根本的に勉強は大嫌いなので頭が悪いのは仕方ないかもしれません。  私はこの部分だと思います。  あなたは勉強を嫌々しています。これで身につくはずがありません。好きになれなくても大嫌いと思っている限り見込みはありません。  あと、悪いのは仕方がないのでしょうか?  原因を書いていますが私には言い訳をしているようにしか見えません。  言い訳をしてできるようになるならいくらでも言い訳して下さい。  あなたは既に気持ちで負けていますから、勝つ事はできません。  勝ちたいと思うならまずは絶対に勝つという気持ちです。

DavidMarion
質問者

お礼

あなたと同じような意見や指摘は今まで何度も言われてきました。言い訳をしていると思われても当然ですが、私は常に勝つ気マンマンです。 確かに嫌いと思ってる限り見込みはないかもしれません。だから少しでも好きになる努力だってしていました。この原因だって前に友人や先生から言われたものであって最初から自分自身で分かっていたものでもありません。 気持ち的には好きになるのはもう無理そうなので、あえてしなければならないという義務にしてしまった方が気が楽なのです。 もう一度言いますが勝つ気はマンマンです。でも取れないから何か方法は?と助けを求めたんです。 ですがあなたに言われてもう一度本当に勝つ気マンマンなのかを自分に問う必要があることに気付けました。 どうもありがとうございました!

• y-k-s12
回答No.1

時々本にも載っていたりしますが、私は最初にテスト全部の問題を見ます。 で、絶対間違えないぞーってものから解いていきます。 そうすると試験の空気に慣れてきて落ち着いてきます。 「これ何だっけー」「公式ややこしいんだよねー」みたいな問題と、見ただけで分かるような問題が混ざると混乱しちゃうんですよね。難しい問題にはまって時間が少なくなると焦っちゃうし。   あくまで私の場合なので参考にならなかったらごめんなさい。

DavidMarion
質問者

お礼

一つ一つではなく全てを見て、確実なものから解いていく訳ですね!! 確かにその方が、有利に時間が使えそうです!いいアドバイスありがとうございます! ありがとうございました!