• 締切済み

テスト結果

こんにちは! 今学生として日々勉強に明け暮れています! 今回はテスト結果についての相談です。基本的に私はやることはしっかりやっているし、テスト勉強も劣らずちゃんと努力はしています。 ですが、結果が出ないんです・・・。授業なんかで簡単に出来た問題だとしても、試験になるともう真っ白!訳分かんなくなります。根本的に勉強は大嫌いなので頭が悪いのは仕方ないかもしれません。ですが、必死にやったとしてもなかなか結果に出せずにいます。 努力に個人差はありますが本当に頑張ってるんですよ(笑)←笑ってますが・・・ 次はもっと次はもっと!!という勢いで頑張りますが、そうすると余計に点が低かったりも。 私自身が考える原因としては、 1.テスト慣れをしていない 2.プレッシャーに弱い(スポーツの試合などではプレッシャーを感じるとかなり好戦的になります) 皆さんはどのような気持ちで試験に挑んでますか?また落ち着く方法など何か特別な事をしてるんでしょうか? 宜しくお願いします!

みんなの回答

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.2

>根本的に勉強は大嫌いなので頭が悪いのは仕方ないかもしれません。  私はこの部分だと思います。  あなたは勉強を嫌々しています。これで身につくはずがありません。好きになれなくても大嫌いと思っている限り見込みはありません。  あと、悪いのは仕方がないのでしょうか?  原因を書いていますが私には言い訳をしているようにしか見えません。  言い訳をしてできるようになるならいくらでも言い訳して下さい。  あなたは既に気持ちで負けていますから、勝つ事はできません。  勝ちたいと思うならまずは絶対に勝つという気持ちです。

DavidMarion
質問者

お礼

あなたと同じような意見や指摘は今まで何度も言われてきました。言い訳をしていると思われても当然ですが、私は常に勝つ気マンマンです。 確かに嫌いと思ってる限り見込みはないかもしれません。だから少しでも好きになる努力だってしていました。この原因だって前に友人や先生から言われたものであって最初から自分自身で分かっていたものでもありません。 気持ち的には好きになるのはもう無理そうなので、あえてしなければならないという義務にしてしまった方が気が楽なのです。 もう一度言いますが勝つ気はマンマンです。でも取れないから何か方法は?と助けを求めたんです。 ですがあなたに言われてもう一度本当に勝つ気マンマンなのかを自分に問う必要があることに気付けました。 どうもありがとうございました!

  • y-k-s12
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.1

  時々本にも載っていたりしますが、私は最初にテスト全部の問題を見ます。 で、絶対間違えないぞーってものから解いていきます。 そうすると試験の空気に慣れてきて落ち着いてきます。 「これ何だっけー」「公式ややこしいんだよねー」みたいな問題と、見ただけで分かるような問題が混ざると混乱しちゃうんですよね。難しい問題にはまって時間が少なくなると焦っちゃうし。   あくまで私の場合なので参考にならなかったらごめんなさい。

DavidMarion
質問者

お礼

一つ一つではなく全てを見て、確実なものから解いていく訳ですね!! 確かにその方が、有利に時間が使えそうです!いいアドバイスありがとうございます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • テストの結果で閃いた…?

    私はとある商業科の高校に通っています。 私はいま2年で、商業クラス(全4クラス)のうち、学力に秀でているものだけを集めた選抜クラスというのがあります。 私はそこのクラスにいて、クラス人数は他の商業クラスと比べて2、3多い38人構成です。 先日、中間試験がありました。 勿論、毎度の如く勉強を殆どしない状態で臨み、受けました。 勉強は、自宅で1教科10分程度(主に、反復・反芻) ほかは授業中に少し暗記して、テスト前に学校で勉強する程度です。 中間試験の成績は、38人中6位でした。 5位との差は1点(5位の人も勉強をしていない) 4位との差は15点(4位の人も勉強をしていない) 3位との差は約18点(3位の人は自宅でそれなりに勉強に励んでいる模様) 2位との差は20点(2位の人も勉強をしていない) 1位との差は23点(授業と授業の合間、放課後、帰宅後、就寝前、テスト前、テスト終了直後、空いた時間をフル活用して勉強) 8教科の試験で私は732点でした。 期末試験がもうすぐあります。 期末試験は12教科と体育の点数が入る13教科です。 もし、私が仮に今(またはテスト範囲が発表された日)から空いた時間をフル活用して勉強したら1位になれると思いますか。 1年のころは、今の1位の人とは期末試験で100点の差をつけられ(私は4位)ました。 いまの1位の人が調子に乗って、とっても怒りに満ちています。 努力の甲斐は認めているけれど、異常なほどアピールされています。 皆さんの意見をお聞かせください。 もし、たくさんの方が1位になれると仰っていただけたら1位を目指したいと思います。 それで、今の1位をけな…いや、いじ…いや、アピールし返したいと思います。

  • テストの結果を聞きにいきたい

    昨日(水曜日)に大学で期末試験がありました。 そのテストは論述形式だったのですが、全然書けず、10行中3行くらいで、しかも答えの内容がほぼ間違っていました。(試験後に教科書を確認しました。) あ、これは終わった…!と思い、教授のところへ行って結果と追試験などがあるかどうかについて聞きたいと思ったのですが、 こういった論述のテストって採点するのに大体どのくらいかかりますか? その授業は必修科目なので200人近くの学生が履修しています。

  • 努力しても結果が出ない

    浪人生で予備校に通っています。センター試験で高得点を目指しています。毎週マーク式のテストがあるんですがなかなか良い結果が出ません。自分は物凄い努力家です。努力という面では誰にも負けていないという自信があります。朝と帰りの電車でも勉強をし、先生に質問もしています。毎日、最低でも10時間近くは勉強しています。これ以上の事をやれと言われてもできないぐらい頑張っています。それでもなかなか結果が出ません。勉強法が間違っているとも思えません。今のまま努力していれば必ず結果が出ますか?

  • テストだけできない…

    私は数学だけ塾に通わせてもらって、特に力を入れています。 もともと苦手な教科だったんですが塾に通ったおかげで普段の授業も余裕で応用まで手を伸ばしています。 テスト期間は、教科書の基本はもちろん、ワークの基本、応用部分も完璧になるまでしていて、数学にだけでテスト勉強の5割くらい占めてると思います。 ですが、テストでなぜか点数が取れません。 60点くらいです。それが情けなくて親に結果も見せれません。 他の教科はそこまで勉強しなくても80〜90点台です。 特に頑張ってるはずの数学だけできないんです。 なぜできないんでしょうか? できるようになる勉強法を何か思いつきますか? 私の努力が足りないんでしょうか?

  • テストの結果について

    先日テストがあり 、 今日が返却日でした 。 私はこの期末テストで母と決めていたことがありました 。それは 、「 数学と英語で90点以上ではないと塾を辞める 」ということです 。 結果から言うと 、 数学は75 、 英語は 87で、 どちらも届きませんでした 。もちろん 、 勉強を怠ったわけではないと思いますし 、 自分でも頑張ったつもりでした 。なので余計悲しいです 。 さて 、 質問なのですがこのままだと私は塾を辞めることになってしまいます 。 でも 、 今私は数学に2箇所 、 英語1箇所の塾に通っており 、大学受験まで通えるよう入塾テストを受け希望の大学に行けるような塾に通っているため 、 やめたくありません 。 たしかに、 約束したことなので守るべきだと思いますがせっかく受かった入塾テストを無駄にしたくありませんし 、 今塾でも 、できるようになってきたところなのでどうしても辞めたくはないんです 、、、 現在は 、 中一で 高校受験は控えていません 。 次の学校のテストは、 冬休み明けの数学と英語のテストです 。 どうすればいいですか?? 素直に辞めるしかないのでしょうか 、 ちなみに 、 母は私の点数を見たら本気で塾をやめろと言い出すと思います 。 ご意見あれば教えて頂きたいです 、

  • やっぱりどうしてもテスト勉強に集中出来ません。

    再来週卒業試験があるのでで最後くらい、いい結果を残したいと思い勉強しているのですが… どうしても集中が続きません。 せめて学校の授業だけでも…とは思うものの、集中出来ません。 聞いているつもりなんですが、気づいたときには大事なところをききのがしたり、授業が終わってたり…、 家に帰ったら帰って来たで睡魔に負け寝てしまいます。 夜勉強しようとしても直ぐに眠くなってしまいます。 またスピーチテストがあるのですが、最近ろれつがまわらなくて… 焦りはかなりあるのですが… 体調的にも最近良くないのですが… なんかいい方法ありますか!?

  • 子供のテスト結果

    中一男子の母です。 運動部に入っています。 部活は好きで、一日も欠かしたことがないくらいまじめにいっています。 もちろん学校もまじめにいっている、ごく普通の中学生だとおもいます。 しかし、中間、期末のテスト結果が非常に悪いのです。 30点くらいなんです。 テスト勉強していなかったら、「勉強しなかったからだよ!」 と注意もできるのですが、 中間が悪かった時点で、毎日の復習が大事だといって 一日、2時間は机に向かうようになりました。 テスト前はTVも見ないようにして、がんばっているように思いました。実際みていても、していました。 ここで私の心配ごとは、勉強した結果がコレ? とうことです。この子は、自分では勉強したと思っているのです。 それでも、この点数だったのは、どう親として声をかけてやればよいのでしょう?努力は認めてやりたいのです。 しかし、勉強に集中力がなかったのは、みていてわかりました。 すぐ、お茶を飲みにきたり、トイレだとか、本当に30分とつづきませんでした。 問題を、ネットでさがして、プリントアウトしたり、進研ゼミにも入会しました。 進研ゼミは届いたもの全て、使いこなせていなかったようです。 1学期の成績は中くらいでした。テストの点数も70点から90点でした。 今度2学期の成績がきっと1か、2だろうとおもいます 絶対評価ですが、今年の先生方はテストの点数重視の感じです。 ちなみに姉のときは先生の感情によるつけかたで・・・ (脱線しそうなのでこの話はまた違う機会に) この子をどう導いていってやればいいでしょうか? 塾はいっていません。 早く軌道修正してやらねば、と親のほうがあせっています。

  • もうすぐテストでかなり焦っています

    中3なんですが、今週末に学校でも塾でもテストがあります(1年~3年までの範囲の、実力テスト) このテストは、高校にかなり影響がでるので、かなりプレッシャーがあります。 そのうえ、テストに向けて勉強をしているにもかかわらず、暗記もあまりできていないし、問題も全然分かっていない現状です。 具体的に、全教科(国英数理社)90点以上はとらないといけないのに、全然その点に届く見込みはありません。(今やると、平均点も難しいかも・・・^^;) 今からも努力を努めますが、かなり焦っていて、なかんか勉強に意識を向けられません。 どうすれば良いでしょうか? また、これからの3日間の睡眠時間や1日の勉強時間、どのようなことをすれば良いかなどのアドバイスもお願いいたします。(ちなみに、今週は、学校はありません。)

  • 大切な試験が駄目だった時に何て言葉をかけてあげればいいのでしょうか?

    彼女が受けてた国家試験の合否の発表が6月にあるのですが 受かってれば心からおめでとうと言えますが 落ちてた場合に何て言葉をかけていいのか・・・ 寝る間も惜しんで勉強してたし 食事も喉を通らない程プレッシャーと戦いながら 勉強してる姿を知っているので 在り来たりの言葉だと彼女を侮辱してる気もします スポーツにも通じる所があるかもしれませんが 努力して努力して、それでも結果が出なかった時に 何て言葉をかければいいのでしょうか? 受かってれば問題ないのですが・・・ アドバイスよろしくお願いします

  • テスト中の腹痛

     腹痛がすごいです。今中学3年なのですがテストのたびにおなかが痛くなります。ほかにも部活の試合や英検前、授業の小テスト、初対面の人と話すだけでも痛くなります。  親に言っても最初は薬を買って来たりして対処してくれました。しかしなぜか最初は薬が効いたのに次は効かず、、、。それを言ったら「情けない、それじゃ生きていけない」と怒られてしまいました。このままではこの先の人生にもかかわります。やばいです。何か良い方法があったら教えてください。ぼくは病気なのでしょうか。