• 締切済み

ボデーカラーの類似色

先日、自分でフロントリップスポイラーを塗装しようと思い、オデッセイの純正色(ホンダ用B-68P パシフィックブルーパール)のSOFT99缶スプレーを購入してやってみましたが、ボディーに比べだいぶ色が黒っぽく仕上がってしまいました。フロントリップスポイラーですので多少色が濃くても気にはなりませんが、今後のためにもう少し純正の色に近いスプレーをご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

• ducati
回答No.2

缶スプレーではその辺が限界です。 本来鈑金屋などでも塗装する場合、はかりで色見本どおりに色を作ってもまず合ってません。 なので、人間の手と目で色直しが必要なのです。 パールなどは塗装自体難しく、拭き方によっても色が変わってしまいます。綺麗に仕上げたいならプロにまかせましょう。 同じ車で同じ色でも塗られている色は違います。 色見本も同色のものが何通りもあるのです。 その中から一番近い色を選んでつくり、色合わせするのです。缶スプレーはその基本となるおおまかなもので大量生産しているので車によっては全然違う色になります。 同じ車なのになぜ色が違うかと言うと、すべての車を同一メーカーで塗ってないからです。 簡単に言うと、1~1万台までは日本ペイントというメーカー。1万~3万台までは関西ペイントなどという感じで メーカーが変わってきます。 当然、使っている色が違うので同じように見えても中身は違うのです。 日本ペイントでは青とパールだけなのに、関西ペイントではプラス赤が入っていたりと・・ なので、微妙に色合いに違いが出てきます。 特にパールなどではその差が大きく出てきますね。 参考になりましたか?

tomozo826
質問者

お礼

なるほど。わかりやすい説明ありがとうございました。

• shonanboy
回答No.1

メーカーさんには悪いですけど”SOFT99”は 合いにくいですよ 僕も以前何度も使って大変な思いをしましたから 他の色でも違う場合が有りますね 今オートバックスで塗料調合してくれますよね あれ良いらしいですよ 聞いた話ですけど・・・

tomozo826
質問者

お礼

塗料調合については見たことがあります。今度試してみようと思います。ありがとうございました。