• 締切済み

このデジカメケースの生地はなんですか?

こんな感じのをつくりたいです。 生地はキルトほど厚ぼったくないけれどちゃんとふわふわしているし、 わりとかたちがきれいに整うようなしゃきっとさがあります。 外はふつうのコットンのプリント生地を使いたいです。 芯地があればいいのでしょうか? どういうタイプのを選んだらいいですか? 手芸は初心者です…。 お手すきのときによければ回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

スウェード(スエード)だと思います。

ibisize
質問者

補足

半分自分で解決しました…。 今さらすみません。 スエード調のポリエステルのようです。 http://www.loas.jp/LoasWebProduct/search06/D/search06_4967101190299.html 私が作る場合にはどういう生地を選んだらよいのでしょうか? 表を綿のプリントの布にするとして、中面はこれと同じ素材で問題ないですか?

関連するQ&A

  • プリント生地をキルト生地のようにするには

    初心者です。 今、子供のレッスンバッグを手作りしてあげようと思っているのですが、 レッスンバッグは、キルト生地で作ったもののように、バッグにした際、あまりペラペラに ならない形で仕上げたいと思っています。 しかし、子供が気に入っている布が、普通の、プリント生地なので、 どうしたら良いか、思案中です。 アドバイスなど、何でも良いので、是非お願いします。

  • 生地屋さんを教えてください

    USAコットンにあるような人物、動物、街並みなど、ちょっとおしゃれで変わったプリント柄の生地を探しています。もちろんUSAコットンでなくても構いません。 ネットで買えるサイトをご存知でしたら、教えてください。 いろいろ見てみたいので、たくさんのご回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • ポップ調の生地を探しています

    コットンのプリント生地で、カラフルな色でポップ調なものを探しています。(カラフルな色のストライプやドット柄) 長さは5、6メートルくらいで十分です。 町の生地屋さんや手芸ショップにも行きましたが。どうも好みの生地がほとんどありません。(主婦が子供用に裁縫するようなテイストの生地やリネンなどがメインで。) 仕方がないので、直接メーカーのオンラインショップやショールームなどから購入したいのですが、そもそも生地のメーカーを知りません。 どこか、上記のようなポップ調の生地を扱っているショップ、メーカーをご存じではないでしょうか? また、お店やオークション以外でも生地が買える場所(メーカーの直販など)をおしえてください。

  • 安い生地のネットショップを教えてください!

    最近ミシンを購入したばかりの初心者です。 布小物を作ったりゆくゆくは子供服を作って楽しみたいと思っていて、近所の手芸屋さんへ生地を探しに行くのですがお値段が高めなのと好みの生地がなくて困っています・・・。 なのでネットで検索をして色々な生地のショップを見てみたのですが、よくハンドメイドブログなどで紹介されているような有名なショップはお値段が高くて初心者の私にはもったいない気がして買えません^^; まずは色んな物を作って練習をしたいと考えているのでお手頃価格の生地を取り扱うネットショップがあれば教えてください。 欲しい生地はワッフル・リネン・柄物コットン・ニットなどです。 よろしくお願いします。

  • ナイロン生地について

    ナイロン生地の種類なのですが、 (1)普通にナイロンと書かれているもの (2)ナイロンタフタ (3)ナイロンオックス これらの違いは、(1)<(3)の順に厚みが薄い、で正しいでしょうか? また違いは厚みだけでしょうか? 自転車の後ろ乗せ子供いすのレインカバーを作りたいと思っています。 プリント柄部分のナイロン生地を探しているのですが、 近所の手芸店にあるものはどれもすごく薄くて。 手元にある市販品のレインカバーの生地はもう少し厚めです。 似たような生地を探しているのですが、 ナイロンタフタやナイロンオックスと書かれてある生地であれば大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カーテンを手作りする時のポイントetc...

    自分の好きな生地でカーテンを手作りしようと思っています。 普段は、手芸などボタン付けぐらいしまやりませんが、不器用な方ではないので、普通に作れるでしょうか? 今は、ギャザーのあるカーテンがかかっていますが、フラットタイプのものが簡単でよいですか?ギャザーテープなど便利な物もあるようなので、これを使えば上手にできそうでしょうか?特にこだわりはなく、簡単に作れるのが希望です。 生地は、カーテン用の生地ではなく、普通のコットンか、ポリエステル×コットンを使います。 ウェイトを裾に入れないとやっぱり落ち着きませんでしょうか? カーテン作りの参考にする手芸の本などで、お勧めがあれば教えてください。 また、作ったご経験のある方のお話やポイントなどありましたらぜひお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 生地の相場

    手芸を始めようと思っていまして、ナチュラル系の小物・ぬいぐるみを作ろうと思っています。 完全に初心者で、布屋さんにも1回ぐらいしか行った事がありません。 ネットオークション等で布を購入しようと思って検索しましたが、布屋さんで買うよりどれくらいお得なのか、全く分かりません^^; 布屋さんにて通常の値段で買うと、リネン・綿麻・オーガニックコットン等の生地は1mあたり、おいくら位が普通の値段なのでしょうか? 素材自体、ピンからキリまであると思いますが(それも良く分かっていません・・・^^;)、一般に人気のあるランクの物で教えて下さい。 オークションで購入の場合、送料・振り込み料などを合わせて、布屋さんで購入するのと値段が変わらないようなら、布屋さんに行ってみようと思います。 アドバイス、お願い致します。

  • ニット生地を使った服について

    子供服をニット生地を使って作ろうと思っています。 そこで幾つか分からない点があります。 生地は、薄手のトレーナー生地です。 ○ニットソーイングの教室のサイトで、1本針3本糸のロックミシンで殆どのニット生地の縫製が可能だという記述を見た事があります。 こちらで検索したら、2本針4本糸で無い場合は、1本直線縫いのミシンで縫い合わせた方が良いような回答を見つけましたが、実際はどうなのでしょうか? ○上記の質問と同じサイトで、ロックミシンに使用する糸も普通の糸(ポリエステルの糸)で良いとありました。ウーリー糸などを使わなくても大丈夫なんでしょうか? そして、直線縫いの部分はやはりレジロンを使ったほうが良いのでしょうか? ○身頃に刺繍しようと思っています。伸び止めに裏に芯地を張ったほうが良いのでしょうか? その場合、あまり大きな面積の刺繍は止めたほうがいいのかなと、何となくですが思っています(伸縮性のある生地で縫う意味がなさそうなので)。 芯地の種類はどのようなものが良いのでしょうか? 刺繍は、ミシン刺繍ではなく手刺繍しようと思っていますが、刺繍糸はどのようなものが適しているのでしょうか? 質問ばかりになって申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ボタンホールがのびてしまった

    洋裁初心者です。 自分で作ったコートのボタンホールが数回使用したらのびてしまい、ボタンが外れやすくなってしまいました。 とてもいい感じの仕上がり、重宝しそうだと思っていただけにすごく残念です。。 生地はウールで、ポンチョのような形、ボタン1つのみで留めるタイプにしたので、負荷は結構かかるのだと思います。 一応薄い不織布の接着芯地を貼ったのですが、反省点としてはしっかり接着されていなかったかもしれないのですが面倒でそのまま進めてしまったということです。 リバーシブルタイプなので裏から見ても大丈夫な様なんとか直せれば、と思っているのですが、何かいい方法はありませんでしょうか?

  • ミシンの糸調子がわかりません。

    JANOMEミシン(家庭用で3万円くらいで購入)を使い始めました。ものすごく手芸初心者なので恥ずかしいのですがお教えいただきたく宜しくお願いします。 ミシン自体の調子は悪くないと思うのですが、薄手のコットンプリントを縫うときなのですが、試し縫いしてみると上糸が強すぎるので糸調子を「0」までもっていってもまだ上糸が強くて、これ以上どうしたらいいのかわかりません。ちなみにある程度厚みがある生地だと綺麗な縫い目になります。 薄手の生地を縫うこと自体が無理なのでしょうか? それとも、針や糸を変えるとか、ミシン本体の調整かなにかで縫えるようになるのでしょうか? よろしくご教授くださいますようお願いします。