• ベストアンサー

ボタンホールがのびてしまった

洋裁初心者です。 自分で作ったコートのボタンホールが数回使用したらのびてしまい、ボタンが外れやすくなってしまいました。 とてもいい感じの仕上がり、重宝しそうだと思っていただけにすごく残念です。。 生地はウールで、ポンチョのような形、ボタン1つのみで留めるタイプにしたので、負荷は結構かかるのだと思います。 一応薄い不織布の接着芯地を貼ったのですが、反省点としてはしっかり接着されていなかったかもしれないのですが面倒でそのまま進めてしまったということです。 リバーシブルタイプなので裏から見ても大丈夫な様なんとか直せれば、と思っているのですが、何かいい方法はありませんでしょうか?

• Enyka
  • お礼率80% (12/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

ボタンホールの際にステッチ(落としミシン)で入れて、これ以上 伸びないように細工する。 で、ボタン一個というデザインなら、さらにボタンを大きめなものにするかして、デザイン上許されるならですが、ボタンが抜けないという 実用性を追求してもいいのでは?

Enyka
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 落としミシンをかけるといいんですね!知りませんでした! そうですね、落としミシンで落ち着かないようであれば大きなボタンすることも考えてみようと思います!ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• letterman
回答No.2

ホールに対して、ボタンが大きかったのでしょうか? ホールをボタンが通過するとき、無理がかかるとのびる事があります。 No.1の方のような補修方法が一般的かと思いますが、ボタンのサイズ等含めて検討してみてください。

Enyka
質問者

お礼

どうもありがとうございます!がんばってみます!