• ベストアンサー

影絵のキャンバス

影絵にチャレンジしています。藤城清治さんの本で研究しているのですがキャンバスともいうべき木枠にトレーシングペーパー(吸水性がないと聞きましたので障子紙を貼る要領ではダメみたい)を貼る作業がうまくいきません。貼るときはパンパンに張って貼るのですがどうしても弛みが出来てしまいます、糊も色々試しているのですが・・・ お知恵を貸してください。

  • da2191
  • お礼率97% (362/372)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.1

吸水性が無いという事はないですね。夏などは敷き紙をしないと汗でよれてしまいます。 障子紙を貼る要領=水張りでOKだと思いますが、破れやすい紙なので乾いた時エッジで破れやすくはあると思います。 水張りする場合糊は枠の側面(か裏面)につけると良いと思います。(一般的には水張りテープという物を使いますが) 少し厚手~厚手のトレーシングペーパーでやると良いと思います。すごく厚い物もあります。 あるいは間にフィルムを挟んだ「Wトレーシング」という商品もあります。Wトレーシングは水張りはしないでそのまま使いますが今度はピンと張るのがむずかしいかも。まあかなり厚手な感じの物なんでそんなに張らなくてもできるかもしれないですが。 http://www.muse-paper.co.jp/page2/muse2-9.html あとトレーシングペーパーは劣化して黄ばみやすい・弱くなるので和紙とかなにか良い紙を探すと良いのかもしれません。それこそ美濃紙とか。和紙トレーシングというのもあります。 http://www.smzkurasawa.com/toti-tores2.htm#wasi http://www.ozuwashi.net/shop/7.html http://www.youtube.com/watch?v=w18v-yTrcD4

da2191
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、本当に有難うございました。特に水引の画像が仕上げの綺麗さも含めてとても参考になりました。厚手のトレペでもう一度挑戦してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 障子のたるみ 霧吹き

    障子のたるみって霧吹きで吹くと直るとよく言いますよね。 自分で木枠を作って和紙をでんぷん糊で貼ったものでも、霧吹きで吹けば直りますか? 回答お願いします。

  • 影絵についてなのですが・・・

    この度初めて投稿させていただきます。 ネット上でもいろいろ探してみたのですが、それらしきものがなかったので投稿しました。 本題ですが、現在高校生です。それで今度の学校祭で影絵(影絵と言ってしまうと、影になるのが人形・・・ということを想像してしまうかもしれませんが、影になるのは人です。)をすることになったのですが、本番は当然、光源(スポットライト)は用意してくれます。しかし、練習をしなければお話にならないですよね。そのためには練習段階から光源を用意する必要があります。 調べてみたのですが、スポットライトなどのそこそこの光を放つ機器のレンタルは7000円位します。ただ、私達は予算的な都合で、そこまでお金をかけられません。せいぜいかけられて4、5000円程度といったところでしょうか。 こういうことがあり、「どうやって練習をしようか」という段階で止まっています。 そこでなのですが、どうしたら安定した多大な光源を得られ、且つ少ない費用で練習できるか、というのをお聞きしたいのです。「学校祭などで私やりました」など「理論的にできるんじゃないか」などおっしゃる方は是非そのやり方を教えていただきたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 影絵の作り方教えて下さい!

    今度ボランティアで子供向けに影絵を作ろうという事になったのですが、いまいちよくやり方が分かりません。どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします!

  • 影絵について

    最近youtubeで影絵のパフォーマンスを見ました。 すごく綺麗でおもしろかったのですが、 途中で、どう見ても体の一部とは思えない影がありました。 すごいなー!どうやってるんだろう!と気になり、影絵について調べてみました。 すると、影絵では物も使うらしいということがわかりました。 僕は影絵は体しか使わないと思っていたのですごくガッカリしましたし、騙された気分です(常識がなかっただけかもしれませんが)。 僕の感覚からすれば何かひとつでも物を使った時点で影絵の価値がないと思うのです。 影絵は体で何かを表現するからおもしろいのです。 体を工夫して絵を見せてくれるからおもしろいのです。 物を使っていいなら誰にでもどうにでも出来ます。 みなさんはどう思いますか? 物を使う影絵ってどうなんでしょう。

  • 雅子様の影絵

     先日ニュースで見ていたところ、雅子様に自分で創作した影絵を贈った芸術家の方がいました。その方のお名前を知りたいです。 よければ、その方のサイトなどありましたら教えてください。

  • 手影絵を作って遊んだことはありますか?

    犬と鳩しか作ったことがありません。 他に作ることはできますか? 思い出はありますか?

  • 切り絵?影絵?探しています

    以前箱根辺りで 影絵美術館みたいなところに行って キットを買ってきたのですが またやりたくなりネットで購入できないか探しています。 それは 黒い紙を専用のカッターで切ると 動物だったり風景になるというものでした。 図柄も確か白い紙で付いてきました。 確か2枚一緒にカッターしたような… うろ覚えなので曖昧なのですが 情報待ってます

  • 影絵をやるのに手がかたい

    影絵をやるのに手がかたい 子供に手影絵を教えてもらいました。子供の指はよく曲がるのに、私の指は上手に曲がりません。例えば、キツネなどを手影絵でやろうとしても、指が上手に曲がらなく、キツネにとても見えません。 そこで、上手に指がまがるようになりたいのですが、何か方法はないでしょうか?どうやったら指がやわらかくなるのか、曲げることができるようになるのか方法があれば知りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 影画像の作り方

    ttp://www.1000leaves.jp/1kleaves/web_tips/pic/040505pic001.gif ↑のような影の画像を作るのにはどうしたら良いのでしょうか? フォトショップエレメンツ2.0を持ってますが作れますか? 影画像の上に写真をおいて、影付きの画像を作りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 影絵にピッタリの童話!

    こんにちは! 今度クリスマス会で影絵をやることになりました。 準備の都合上 ・モノクロで場面がわかるもの。 ・登場人物があまり出てこない、または特徴がはっきりしているもの。 ・ストーリーで感動するもの を探しているのですが、いまいち思い浮かびません。 影絵にピッタリの童話ってどういうものがありますか??