• ベストアンサー

雅子様の影絵

 先日ニュースで見ていたところ、雅子様に自分で創作した影絵を贈った芸術家の方がいました。その方のお名前を知りたいです。 よければ、その方のサイトなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

藤城清治さんのことだと思います。 *藤城清治影絵美術館 http://cert.shinshu-u.ac.jp/cl/museum/94e1908b.htm *藤城清治さんのプロフィール http://www.aa-net.co.jp/artistprofile/youga/s-fujishiro.htm

geenie
質問者

お礼

 さっそくのご回答ありがとうございました。 先ほどサイトをのぞかせていただきましたが、ほんとに素敵なサイトで 感動しました。  本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雅子さまが癒されていたと仰ったCD

    こんにちは。 先日ニュースで見たのですが、雅子さまが 癒されていると仰った歌手の名前が解らず 困っています。 確か歌手は外人で外見は金髪ストレートで 白人だったと思います。是非教えて下さい。

  • 昔見た影絵の童話を探しています。

    昔、影絵で見たお話ですが、作者も題名も分らないので探しています。 大体のストーリーを覚えている範囲で説明します。 心根のよくない、もしくは面倒くさがりの女の子が、たくさんの兄弟が楽しみにしているパンを買ってくるようにとお母さんに頼まれ、いやいや出かけます。一抱えもあるような大きなパンを買って帰る途中で、雨が降り、道に川ができてしまい通れなくなっていました。さほど深くないので渡れなくもないのですが、服が汚れます。回り道をすれば帰れますが、すごく遠回りなので女の子は嫌だなと思います。そこで、今買ったばかりのパンを小さく契って川に放り込み、自分の足場にしてそのパンを踏みつけながら川を渡っていくと・・・神様(女神様?)が現れ、なんて罰当たりな!と起こられ、パンを踏み抜いて沼の底へ・・・ という物語です。その後その女の子が救われたかどうかは覚えていません。 影絵だったせいか、沼に落ちていくときの印象が強くて、そこだけよく覚えているのですが、全体的にどんな話だったのかとか誰のお話だったのかは全く覚えていないのです。 こんなお話の童話知りませんか? 影絵は、愛子様もご覧になられた有名な影絵作家(というのか分りませんが。名前も忘れました。)のものと同じだったと記憶しています。

  • 先日の雅子様ご懐妊ニュースであがったベビー関連株を教えてください

    先日の雅子様ご懐妊ニュースであがったベビー関連株を教えてください。 できましたら全て教えていただくと嬉しいのですが……。 たしかすごい低位株もあがっていたと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 『雅子さま』おめでとうございます!

    米国テロ事件、それによる戦争を筆頭に、いやなニュースばかりが多い今日この頃。 そんな中、「まさこさま」が今月下旬にもご出産らしいという明るいニュース! 生まれる将来の天皇(?)のお名前ってもう決まっているのでしょうか? 決まっている!と言う情報をお持ちの方はその名前を、それ以外の方は、こんなのが いいな~、ぴったり、という名前を予想して頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。 ・・・カテゴリーはここでいいのかな?

  • 皇太子様と雅子様、負けないで!

    はじめまして。皇太子様と雅子様について私と同じ意見の方がどなたかいらっしゃらないか質問させていただきました。前にヤフーの皇室関係のニュースのコメント欄を何気なく眺めていたら皇太子様ご夫妻に対する不敬なコメントが圧倒的で驚いてショックを受けてしまいました・・・。離婚しろとか退位しろとか。逆に秋篠宮様ご夫婦のことは大絶賛の嵐・・・。対照的過ぎてお気の毒でたまりません。男子を産めない皇族の扱いってこんななんでしょうか??あまりにもひどい。あと、ヤフコメによると長い間体調不良を理由にご公務に出られないからもういらないとかこんな意見もありました。そして私も十分不敬な者の一人なんでしょうが、はっきり言って秋篠宮様ご夫婦は好きになれません。息子の悠仁様ができてからなんだか余計にそう感じてしまいます。「次は絶対私たちよ!」って国民とか皇太子様とかにすごい過剰にアピールしているように見えて・・・。それにそんなにアピールしなくても皇太子様ご夫妻は何となくですが秋篠宮様たちに座をあっさり譲りそうな気がします。なんかそんなに欲がなさそう・・・。なんだかだらだら長く書いてしまいましたが、つまり私の質問は、私のように秋篠宮様ご夫婦はなんだか今からアピールしすぎでは・・と思っておられる方いませんか??なんだかヤフコメの皇室関連のニュースは皇太子様ご夫婦派の私としては見ていると腹が立ってきてしまってまともに見る気もしません。雅子様しっかりなさって下さい!秋篠宮様ご夫婦に負けないで!!・・・と同じように思っておられる方おられませんか??

  • 皇室/雅子様について

    今日のニュース(2016.10.21)を見ていてふと感じた疑問です、ご意見をお聞かせください。 気分を悪くされる方がいらしたら申し訳ありません、先にお詫びしておきます! 雅子様についてですが彼女は永い事、メンタル的なご病気があるとのことで 公務をお休み、若しくは制限されているものと捉えて見ております。 私のような一般ピープルには到底分からない、重圧とか責任とか色々とおありでしょうから、なかなか体調が上がらず公務に出られないと言うのは理解できるのですが あまりにも長期過ぎないでしょうか? メンタルのご病気だからと言ってどうのこうというつもりはないのですが 一見して特に顔色が悪そうに見えるとか、体重の増減があるようにも見えませんし 「それがそう言う病気なのだ」と言われてしまえばそれまででしょうが あまりに長期、また「愛子様の看病疲れ」と言われてしまうと これまた一般人の感覚とはかけ離れているなと感じずにはいられません (勿論、一般人とかけ離れていて当然ですけど) 皇太子様だけのご公務の姿と言うのも見慣れてきているとは言え (あくまで個人的な意見ですが) そろそろ「まるで独身のよう」と思って眺めてしまう瞬間もあります。 そこで質問なのですが 雅子様のご病気ってこんなに長期に渡るものですか? 皇太子妃が公務に出席しない、海外にも殆ど出ない(以前よりは増えているのかも知れませんが)状況を世界の目にはどう映るんでしょうか? ご結婚の際に皇太子さまは雅子様に「全力で貴女をお守りする」と言っていたように聞きましたが、これがそう言う事なの?と思ってしまいました。 余談ですが 別に私はメンタル的な病気に対して批判的に捉えているつもりはありません。 また右翼的な考え方が強い人間でもないです。 ただ、生前退位などのお話が出ている今、今朝のニューを見て このままでは天皇陛下が不憫でならない気がしましたし、日本がどう見られているのかなぁと感じてしまいました。 長々と申し訳ありません。 他の方がどんな風に感じているのか知りたくて投稿しました。 お暇な時に宜しくお願い致します。

  • 皇太子妃雅子様

    長期療養中の雅子様ですが、最近は徐々に国内での公務には復帰していますが、海外での公務は今回も欠席されるとのことです。 素人考えですが、雅子様は独身時代に海外で生活されていた経験があるお方なので、むしろ、皇室外交に参加されたほうがいいのではないかと思うのです。 みなさんは、どう思われますか? (参考までにみなさんの意見をお聞きしたいだけですので、批判、中傷などは御遠慮下さい。) 自分と一緒にするのはなんですが、私も精神的にかなりダメージを受けた時に海外に行っていたら(と言っても旅行レベルですが)リフレッシュできたので、海外在住経験のあるお方なら尚更・・・と痛感しています。

  • 影絵・人形劇の脚本「はらぺこあおむし」「すてきな3にんぐみ」「スイミー」

    子どもたちの大好きな絵本を土台に影絵を作りたいと思っています。 これまで紙芝居を基にして自分で脚本を作っていましたが、今回は 「はらぺこあおむし」「すてきな3にんぐみ」「スイミー」のどれかに挑戦してみたいので、参考になる脚本か台本のようなものがあればいいなと思っています。 またはこれらのムービーのあるサイトなど教えていただけるとありがたいです。

  • 和泉雅子さんのファンですが、映画の題名教えてください

    皆様はじめまして。 和泉雅子と聞いても、ピンと来ない人のほうが多いかもしれません。 彼女の出演作で、ぜひもう一度見たい作品があります。 断片的にしか憶えていませんが、劇中歌で 「二人の街、銀座~」というフレーズがありました。 和泉雅子さんが日本髪の可愛らしい舞妓さんのような役柄で、 グルメ番組のレポーターを時々やってる男性と遊園地でデートをする シーンもあったと思います。 題名がお分かりになる方がいらしたら、よろしくお願いします。 (DVDはないでしょうね~) 昔の彼女の写真を見ていると、正に可憐な美少女という感じです。 彼女のようなタイプとデートが叶うなら、自分のすべてを捧げると 思います。 P.S. 最後に、タイトルを   (昔の)和泉雅子さんのファンですが~ に訂正させていただきます。(^^;

  • 芸術無知な自分が、ギャラリーや個展へ行くのは失礼か

    宜しくお願いします。 自分は地元の美術館や、ギャラリーに行くのが、最近の楽しみです。 元々は、そのような場所へはあまり行く機会が無かったのですが、誰かの創作物を見る、買う、などは以前からしておりました。 しかし、自分は芸術のことは何も知らないです。ですが、様々な作品を見ることが楽しくて、都度、通っております。 その場で分かる様々な知識は、勉強になることが沢山あって、毎度行く度に「なるほど」と唸ることが多々あります。芸術に限界はないのだなぁと驚くばかりです。自分は常に、リュックの中にメモがありますので、その場で聞いた情報をメモしたりしています。(写真撮影の許可など、メモもその都度、許可を戴いております) しかし、個展を開かれている場所へ行くと、必ず「あなたも芸術を嗜む方ですか?」と訊かれます。 もちろん、自分は何にも描けませんので「申し訳ありません、創作された作品を見るのが好きで……」と答えるのですが、やはりその際、どこか相手の方のお顔が「なんだ、冷やかしか」とか、「ただのミーハーか。芸術かぶれか」と、残念だと暗くなるような雰囲気を、ひしひしと感じます。 もし宜しければ、正直なところなどをお聞かせくだされば幸いです。 芸術方面に無知な自分が、それぞれのギャラリーや、美術館の一般の方が借りれる展示室などで開かれる、個人の方が開いた個展や、数人での参加となる合同展示会などの場に入っていくことは、失礼になりますか?