• 締切済み

業者別に委託単価リスト作りたい

はじめてQします。 現在設備事務の担当をしています。 点検業者ごとの委託単価リストを作成したいのですが、何分ACCESSは初心者で四苦八苦していて・・。 質問内容です。 現状のACCESSのテーブルは以下通りです。    「業者テーブル」   ID  01  北海道株式会社       02  青森株式会社       03  秋田株式会社  「業務委託の各テーブル」 これが複数あります。   「***点検」       業務委託コード 施設CD 施設名        担当業者名     月額   点検月 (1レコード)               aaa-iii       0001   北海道マンション   北海道株式会社  1000   9月   「○○点検」 (1レコード)      業務委託コード 施設CD 施設名        担当業者名     月額   点検月       bbb-iii       0001   北海道マンション   北海道株式会社  2000   3月 これらのテーブルを「担当業者別」に1テーブルにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないです。 お知恵をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。   

みんなの回答

noname#192382
noname#192382
回答No.1

手順としては 1 ユニオンクエリーで複数のテーブルを一つのテーブルにまとめる。仮にその名をユニオンクエリーと呼びます。2 クエリーでユニオンクエリーを呼び出し、業者名を条件として抽出する。 やり方 1.テーブルの名をA点検テーブル、B点検テーブル、C点検テーブル・・・・とします。 2.ユニオンクエリーを使うには、クエリーを立ち上げ、しかしテーブルもクエリーも呼び込むことはせず、すぐ閉じるにします。そして、ツールバーのところのクエリーをクイックして、ユニオンクエリーを選択します。そこに次のようにSQL文を書き込みます。 SELECT * from A点検テーブル UNION select * from B点検テーブル; union select * from C点検テーブル; そしてツールバーの ! ボタンを押します。そこで得られたクエリーをユニオンクエリーという名で保存します。 3.新規のクエリーでこのユニオンクエリーを呼び込み(追加し)、全フィールドを取り込んだ後、業者名のフィールドのところの抽出条件として業者名を、例としていえば =北海道株式会社 のように指定して、ツールバーの ! ボタンを押してクエリーを実行すれば、ご希望のリストが得られます。