- 締切済み
業者別に委託単価リスト作りたい
はじめてQします。 現在設備事務の担当をしています。 点検業者ごとの委託単価リストを作成したいのですが、何分ACCESSは初心者で四苦八苦していて・・。 質問内容です。 現状のACCESSのテーブルは以下通りです。 「業者テーブル」 ID 01 北海道株式会社 02 青森株式会社 03 秋田株式会社 「業務委託の各テーブル」 これが複数あります。 「***点検」 業務委託コード 施設CD 施設名 担当業者名 月額 点検月 (1レコード) aaa-iii 0001 北海道マンション 北海道株式会社 1000 9月 「○○点検」 (1レコード) 業務委託コード 施設CD 施設名 担当業者名 月額 点検月 bbb-iii 0001 北海道マンション 北海道株式会社 2000 3月 これらのテーブルを「担当業者別」に1テーブルにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないです。 お知恵をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。
- yoro-siku-desi
- お礼率0% (0/1)
- その他MS Office製品
- 回答数1
- ありがとう数0
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
手順としては 1 ユニオンクエリーで複数のテーブルを一つのテーブルにまとめる。仮にその名をユニオンクエリーと呼びます。2 クエリーでユニオンクエリーを呼び出し、業者名を条件として抽出する。 やり方 1.テーブルの名をA点検テーブル、B点検テーブル、C点検テーブル・・・・とします。 2.ユニオンクエリーを使うには、クエリーを立ち上げ、しかしテーブルもクエリーも呼び込むことはせず、すぐ閉じるにします。そして、ツールバーのところのクエリーをクイックして、ユニオンクエリーを選択します。そこに次のようにSQL文を書き込みます。 SELECT * from A点検テーブル UNION select * from B点検テーブル; union select * from C点検テーブル; そしてツールバーの ! ボタンを押します。そこで得られたクエリーをユニオンクエリーという名で保存します。 3.新規のクエリーでこのユニオンクエリーを呼び込み(追加し)、全フィールドを取り込んだ後、業者名のフィールドのところの抽出条件として業者名を、例としていえば =北海道株式会社 のように指定して、ツールバーの ! ボタンを押してクエリーを実行すれば、ご希望のリストが得られます。
関連するQ&A
- アクセスのクエリ・リレーションの作り方について
アクセスは初心者です。 今回顧客の保守、サポートに関するデータベースをアクセスで作ろうと考えています。 ■顧客リスト 会社名、部署名 それぞれ別々のコード番号があります。 ■業務名(訪問内容) 固有のコード番号があります。 ■毎月の訪問データ 担当者名・ID、訪問日、訪問先(会社名・部署名)、業務(訪問内容) 行先(訪問先) 会社名<部署名<業務(訪問内容)で分類し、いつ・どこに・何の業務で・誰が行ったか分かるようにしたいのですが、クエリ、リレーションはどうすればよろしいでしょうか? <例> ●マスターテーブル:(会社名、部署名、業務名(訪問内容)でtree構造になっています。) (フィールド1)(フィールド2)(フィールド3)(フィールド4) 株式会社A 総務課 点検 小泉10/10 修理 小泉10/6 調整 営業部 点検 修理 管10/15 調整 田中10/13 企画部 点検 田中10/6 修理 調整 ●訪問データテーブル: 小泉 10/6 株式会社A総務課・修理、 小泉 10/10 株式会社A総務課・点検 田中 10/6 株式会社A企画部・点検 田中 10/13 株式会社A営業部・調整 管 10/15 株式会社A営業部・修理 マスターテーブル(マスターテーブルを元にしたマスタークエリ)に新たにフィールド4をつくり、そこに訪問データテーブルとリレーションして、担当者・訪問日を入れたいのですが、どのようにしたらよろしいのでしょうか。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 業務委託契約で働いていた時の
業務委託契約で働いていた時の 履歴書の書き方 業務委託契約で2年間働いていたのですが 履歴書の職歴の欄に何と記入すれば 良いのかいまいちよく分かりません。 ○○年 ○○株式会社と 業務委託契約を結ぶ ○○年 ○○株式会社と契約満了 こういった記入の仕方で 問題ないでしょうか?
- 締切済み
- 就職・就活
- 昇降機(エスカレーター)の点検料金
現在、施設の業務委託関連の担当をしています。 エスカレーターの保守点検はエレベーターの保守点検と比べて割高なのはなぜでしょうか? 駆動部分の多さなのでしょうか? 教えて下さい。
- 締切済み
- 自然環境・エネルギー
- 管理運営委託契約の再委託について
施設の管理運営業務の契約について質問です。契約書には「原則再委託は禁止、ただし、受託側が委任し、又は請け負わせようとする受任者又は下請け人の名称、委任し又は請け負わせる業務の内容を その他甲が必要とする事項を書面をもって甲に通知し、甲の承認を得て業務の一部を第三者に委任し、又は請け負わせるときはこの限りではない」 といった記載があります。 この場合、受託側(乙)が、 「運営業務・雇用管理」を関連企業(子会社)へ再委託することは可能なのでしょうか? 仕様書、契約書にはどの事項について再委託することは可能といった詳細は記載していませんが、 施設の管理運営業務契約で、「運営・雇用管理」といった業務の根幹をなす部分を再委託することは、事業自体の丸投げに近いので当然再委託することはできない部分だと考えますが、詳しい方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。
- 締切済み
- その他(法律)
- 業務委託の契約について
ある会社から業務委託を受けて完了していましたが 社内の事情により業務委託契約でなく発注書のみで 対応してほしいとの依頼がありました 後々面倒になりそうなので、担当の社員にメールで ・発注会社の事情により契約書を作成できないこと ・完了した業務については、納品が完了したものと確認し クレーム等は行わない事 ・この内容の責任については、担当者の責任で行う事 を文章でもらい残そうと思いますが 上記があったも契約上の問題や後々面倒なことになる可能性が あるでしょうか。 業務委託契約を結ばないことで不利になる、あとあと問題が 起きる可能性をお教えいただけますでしょうか。
- 締切済み
- その他(法律)
- 業務委託契約(ソフトウェア開発)で契約途中で働けなくなった
よろしくお願いします。 ソフトウェア開発の業務委託契約について質問です。 ある会社と業務委託契約をむすび、別な会社に常駐して働いています。 が、事前に口頭で確認していた業務内容以上のことを任され続けた結果体調が悪化し、契約途中で働けなくなってしまいました。書面での受託業務内容は、「ソフトウェア開発及び付帯する関連業務」というのざっくりなもので気になってはいたのですが、業務委託側担当者から「この文言は規定のフォーマットなので、数値(金額等)以外は変更できない」と言われたので、そのままにしていました。 下記について法的にどうなのか、といったところを教えていただければと思いましたので法律のカテゴリに投稿させていただきます。 回答するにあたり情報が足りない、という場合はなんなりとご指摘ください。 1 業務委託契約書(委託期間:1ヶ月)に明記されている業務委託料(月額固定金額)を、月の約半分の現場出勤で全額請求できるか 業務委託契約書には以下のような時間の記載がある 「月額140時間から180時間を基準として不足がある場合はxxx円、超過がある場合はxxx円の精算時間単価で控除するものとする」 「委託業務作業は、原則として作業場所の就業日等就業ルールに従って行うものとする」 業務委託側担当者からは、「これらの記述は建前で、実際は理由があれば勤務時間が不足しても委託料は全額払う」と言われている。 2 請求書に客先フォーマットの月次勤務表(現場上長捺印あり)を添付することを要求されているが、勤務表がなくとも請求可能か。または、上長捺印なしの勤務表を添付しても請求可能か。
- 締切済み
- その他(法律)
- 業務委託の副業について
会社をしながら、副業の業務委託として仕事を探しています。 ・副業は確定申告は20万円とありますが、月に20万円所得があれば申告するという認識でしょうか。 ・副業の業務委託する場合は、会社の確定申告で注意すべき点はどこになりますでしょうか。 どうしたら、会社にバレずに業務委託を行えるでしょうか。 ご回答お願いします。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(就職・転職・働き方)
- 委託先が保守するサーバーが委託業務以外に使用されていても無問題?
私の会社は同系列グループの会社にシステム管理業務を委託しています。 その中に、「同系列の会社にデータ提供する業務(有料)」というのがあるのですが、委託先自身がデータ提供を受けたい場合は、他の系列会社同様、「データをください」という依頼書を貰って、お金も貰っています。 そのデータは親会社から買ったもので、加工して、データベース化して利用しているのですが、同系列会社に提供するのはこの最初の未加工データです。委託先も、未加工データが保存された媒体を、委託先自身の業務サーバーに持っていって使用しているのだと思っていたのですが……。 私の会社の専用サーバーに、委託先自身の業務に使用しやすい形でデータが取得できるように仕掛けが作られているのを発見してしまいました。 本来ならば、委託先の人たちは、 (受託業務) 1.未加工データを媒体でもらう 2.未加工データを加工して、受託先専用サーバーのテーブルに登録 (委託先自身の業務) 3.未加工データを媒体でもらう 4.未加工データを加工して、委託先自身のテーブルに登録 5.登録内容を加工して、他の企業に提供しているシステムで利用 という風に、線引きして作業するのが道理ではないかなと思うんです。 現状は、1→2→5となっています。 「こんなSPやテーブルやMDB、作成した覚えも、作成を依頼した覚えもない」と、さっくり削除してやろうかとも思ったのですが、とりあえず、思いとどまってます。 見識のある方にお伺いしたいのですが、 これは抗議するべきなのか、見なかったことにするべきなのか、 どちらがよいのでしょうか。 なんだかこれを認めてしまったら、うちのサーバーにあるテーブルを使いたい放題使われそうでとても嫌です……orz
- ベストアンサー
- その他(ITシステム運用・管理)