• 締切済み

指を長く・柔らかくする方法を教えてください●~*

今、ピアノをやっているのですが、1オクターブが連鎖しているところでなかなか他の音に引っかかってうまく弾けません。 そんなわけで、どなたか指を長くする方法や柔らかくする方法を教えていただけませんか? (正確な答えでお願いします) 発表会が迫っているので早めにお願いします(2週間以内で)

みんなの回答

• o120441222
回答No.1

>そんなわけで、どなたか指を長くする方法や柔らかくする方法を教えていただけませんか? >発表会が迫っているので早めにお願いします(2週間以内で) 残念ながら短期間で長くする方法はありません。もしあればかなり有効な方法として広く世間に周知されているはずです。 おいくつなのかにもよりますが思春期であれば、力を仕事をしなければ指は長くなります(成長が止まった方はほぼ無理です)。ただ個人差がありますので、ご希望通りいくかはわかりません。 柔らかくというのは指を広げるということですよね?これは少しずつ毎日反対の手で広げる訓練をすれば、二週間後には多少柔らかくなっているかもしれません。 では発表会頑張ってください。