OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

指が変なのです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.155781
  • 閲覧数93
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (40/66)

先日、紙か何かで指を切ってしまったようで、その時は、あまり気にしていませんでした。部屋の片付けをしていたので、指が荒れて切れてしまったのだと思っていたのです。

でも、2週間ほどしても(キズは治りましたが)荒れている状態が治っていないことに気づいたのです。

右手中指の第一関節の右半分くらいなのですが・・・。

特に水仕事ばかりしている訳でもなく、他の指は何ともありません。

知人によると、そういう病気を今までに聞いたことがあると言い、放っておくとひどくなり、何もしなくても指が痛くなってしまうというので、皮膚科など病院に行くべきなのかとも悩んでいます。

私はピアノを弾くので、これ以上悪くなると困るのですが、ご存知の方、アドバイスお願いします。

ちなみに、今は(今までも)痛みなどありません。他の指に比べ、しわがよっていて、荒れたような状態になっています。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

>私はピアノを弾くので、これ以上悪くなると困るのですが

そんな大切な指の場合は、ここで回答を待つよりも、皮膚科へ行って診察を受けたほうが、確実で安心できます。
お礼コメント
k504

お礼率 60% (40/66)

ご心配いただき有難うございます。

やはり、自分の指は大切なので、皮膚科に行こうかと思います。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-24 23:55:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (56/225)

それって、関節のちょっと横とかがあれあれになって、
がさがさしてきて、その中が切れてる状態でしょうか?

それで合ってるのなら、
アトピーでは?

自分も急に大人になってから出だしたので、
びっくりしてお医者さんにかけこんで、
わかりました。

とにかく毎日保湿(ハンドクリームなど)して下さい.
同じところが癖のようになって出ることがあるので要注意です.
反対側の手や、違う指にも出たりもします.
お礼コメント
k504

お礼率 60% (40/66)

回答有難うございました。

一応、切れたのは、紙か何かのせいだと思います。(そのキズは、普通に治りましたので。)

でも、大人になってからアトピーになることもあるのを知り、驚きました。
心配なので、皮膚科に行こうかと思います。
投稿日時 - 2001-10-24 23:54:41
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

お話の内容から、考えられるトラブルはいくつかあると思います。接触性皮膚炎(指輪とか手袋とか、洗剤にかぶれた跡)、乾燥性のいわゆるあかぎれのようなもの、水虫、水仕事をよくする主婦に多い主婦湿疹、汗ぽうという手の脂や汗の分泌のトラブルなどです。いずれにしても専門医に診てもらったほうがよいでしょう。下手にステロイド系の塗り薬をつかってかえって悪くなる種類の病気もありますので、長引かせるのは良くないです。アトピーは大人に発症する場合は肘や首など比較的大きい関節の内側のほうが多いですが、今の話だけでは否定はできないと思います。
お礼コメント
k504

お礼率 60% (40/66)

回答有難うございました。

色々HPなども見てみましたが、良く分からず、心配なので、皮膚科に行こうかと思います。
投稿日時 - 2001-10-24 23:56:52
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (14/56)

★k504さんへ★
わたしは今皮膚科に通っているのですが、病院の壁に色々な病気のポシターが張ってあるのですが。
そこに、「乾燥}というのがあって、乾燥肌って、体質だと思われがちですが実は立派な病気なのだそうです。

ひどくなると乾燥が全身に広がってしまうそうです。
一度皮膚科に見せてみたらどうでしょう?
お礼コメント
k504

お礼率 60% (40/66)

回答有難うございました。

確かに、乾燥しているだけだと馬鹿にはできませんよね。
心配なので、皮膚科に行こうかと思います。
投稿日時 - 2001-10-24 23:57:50
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/8)

わたしも、超荒れ性で、困っていました。子供にも遺伝してしまい、顔から、腕から、かさかさで、かわいそうでした。病院で薬をもらっても、つけるのをやめると、また、同じでした。それから、近所の人に、アロエジュースを教えてもらいました。最初は、半信半疑でしたけど、いまの見かけて、ちょうど、半年になります。やっと、かさかさが、潤いつつあります。一度、試してみては?
お礼コメント
k504

お礼率 60% (40/66)

回答、有難うございました。

アロエジュース、体にも良さそうなので、試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-27 00:36:32