• ベストアンサー

出産後の妊娠、母乳は。。。??

現在、9ヶ月になる娘を完全母乳で育てています。 2人目のタイミングを考えているんですが、 授乳中に妊娠した場合、母乳は出なくなるんでしょうか?? もし、出るとしたら妊娠中の授乳はお腹の中の胎児に 影響はないんでしょうか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama1916
回答No.2

母乳は出ると思います。 ただ、妊娠中に行う、乳房マッサージの時に助産師さんに言われたのは『お腹が張ってきたら、すぐにマッサージはやめること。』 ということは、乳首または乳房への刺激は、子宮を収縮するのではないかと…。 お子さんの健診などで、助産師さんに会う機会はありませんか?確認してみた方が確実だと思います。(;^_^A

usamam
質問者

お礼

ありがとうございます(^ ^) 私も妊娠中に助産師さんから同じコトを言われました。 具体的に妊娠を考えているわけではないので、 機会があれば、助産師さんに聞いてみます(^_^)

その他の回答 (1)

noname#149649
noname#149649
回答No.1

授乳中に妊娠しても母乳は出ます。 妊娠中に授乳していたからといって、胎児には何も影響はありません。 これは産婦人科医から聞きました。 ただ、流産傾向があるなら授乳は止めた方がいいと、これは別の産婦人科医に聞きました。

usamam
質問者

お礼

ありがとうございます(^ ^) 影響がないのであれば、安心です。 流産傾向があれば……なんですね。