• ベストアンサー

出産後生理はまだだが妊娠したい・・・

はじめまして。10ヶ月になる男の子をもつ主婦です。 そろそろ二人目が欲しいと考えているのですがまだ 産後生理がきません。 友達には「夜中の授乳(母乳です)がある間は、生理 こないよ。」と言われました。それでも妊娠はするの でしょうか? どなたか妊娠、出産の経験がある方教えていただけ ないでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

妊娠に必要なのは、生理の再開ではなく、排卵の再開です。 生理ばかり再開しても、無排卵月経なら、妊娠しません。 また、お友達の「(夜間だろうと、昼夜だろうと)授乳がある間は、生理は来ない」というのは、激しく間違いです。 そう信じてしまって避妊せずに行為をして、予定外の妊娠をしてしまう事があります。 授乳は、確かに、生理や排卵を起こすのを邪魔する働きがありますが、完全にストップすることは出来ません。 ですから、授乳をしているなら、生理や排卵が再開しにくいのは事実なので、妊娠しにくいです。でも、不可能ではありません。(数日違いで出産した、完全母乳だった友人が、すでに混合になっていた私より先に、生理が再開していましたし、早々に次の子を妊娠していました) 生理が来なくても、授乳をしていても、妊娠は不可能ではありません。 最終月経や月経周期が分からないので、排卵日も分かりにくいし、「生理が遅れている」という理由で妊娠に気づくことが出来ないだけです。 また、最近は、妊娠しても必ずしも断乳とは限りません。授乳すると分泌されるホルモンは、子宮の収縮を促すのですが、流産を引き起こす収縮とはタイプが違うという研究報告もあるようです。 (ただし、切迫流産とか、お腹が張りやすい場合は、問答無用で断乳ですので、覚悟は決めておいた方がいいですが)

coo4
質問者

お礼

ありがとうございました。妊娠できるんですね。 もしも妊娠できたら病院で聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • aryo
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.6

こんにちは。 私の場合ですが、生理が始まって無くても妊娠しました。 (排卵はしてたんでしょうねぇ。) そして、授乳真っ最中の時期に妊娠しました。 現在、妊娠7ヶ月ですが、まだまだ上の子を授乳中です。 スレ違いな回答になってしまいますが 授乳が原因で流産になることはありませんw (ここ数年の研究結果です。) 妊娠されると良いですね♪

coo4
質問者

お礼

ありがとうございました。 がんばります(*^-^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

来週で9ヶ月になる娘の母です。 現在妊娠7ヶ月。2ヶ月までは完全母乳、その後、混合になった矢先の妊娠でした。母乳をあげていても、ばっちり生理はきてました。。。生理が来るかどうかではなく、排卵が起こっていれば、妊娠は可能です。まず、基礎体温をつけることをお勧めします! あと、妊娠中の母乳を勧める先生も居れば、辞めるように言う先生も言われます。私は全く辞めませんでした。が、自然に出なくなりました。。。。 授乳することによって、子宮の収縮が起こる可能性があるので、流産の危険もあるらしいとの事です。が、妊娠自体に問題がなければ、大丈夫のようですよ!

coo4
質問者

お礼

ありがとうございました。 基礎体温・・・つけたことないんですが、試してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。現在2人目妊娠中(27w)です。 私の場合ですが、産後1年たっても生理が来ず、病院にかかったところ、「母乳を続けている間は生理が来にくいことがある」とのことで、断乳しました。しかし、断乳してしばらくしてもやはり生理は来ず、再度病院にかかると、排卵がなく、多嚢胞性卵巣による排卵障害他色々原因が見つかりました。 それ以外にも色々と持病があり、もう2人目は無理といったことを医師と言われた中、3年振りに医師もびっくりの2人目妊娠となりました。 そういったことがあるので、妊娠を望んでいらっしゃるのであれば、母乳をとりあえずやめて様子を見て、それでも生理がないようなら病院にかかってみると安心かもしれないです。

coo4
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず様子をみてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

産後生理はなくても、妊娠は出来ます。私の場合は、授乳を続けていたので1年ほど生理がきませんでした。 その結果、妊娠したのも気づきませんでしたが、妊娠とわかったときにはすぐに授乳を止めなければ、流産の危険があるといわれ、大変な思いをしました。 おなかの子供にも、赤ちゃんにも辛い思いをさせなくてはいけなくなりますから、予定をたてて出産計画を決められたらいいのではないかと思います。

coo4
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 知らぬ間に妊娠していると流産するかもなんて、私も主人も全く知りませんでした。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cocophoo
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.1

こんにちは(^0^) 私の知っている人に、妊娠した人がいます。 生まれるのが一週間ちがってたら、誕生日は違うのに同級生になっていました(^-^;) 姉が4月1日生まれ 妹が3月26日生まれ 妊娠しないと安心して、したら出来てしまって、恥ずかしかったそうです! 頑張って下さいね!(^0^)V

coo4
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そんなすぐでも妊娠するんですね! ありがとうございました。 がんばります(*^o^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産後の妊娠について

    昨年の10月に一人目を出産しました。現在8ヶ月、母乳育児中です。来年には二人目を生みたいと考えています。まだ出産後生理がきません。母乳育児だと生理が来るのが遅いとよく聞きますが、生理が来ないで妊娠していた経験のある人に聞きたいのですが、妊娠したかどうかはどうやって気付いたのでしょうか。また、妊娠を望むのであれば、母乳をストップした方がいいのでしょうか。

  • 出産後の生理

    産後初の生理…が、1回きりでその後来てません。産後2ヶ月で生理が来ました。1人目の時も2ヶ月でミルクに切り替えたすぐに生理もきたんであまり深く考えていませんでした。 が、今回はちょうど2ヶ月くらいのときに昼間預けることが多くミルクをあげていました。(夜は母乳でした。) その頃に生理が1回きました。それから預けることも少なくなりほとんど9割は母乳で日々過ごし1ヶ月くらい経ってまた生理が始まって…と思ったのですが1日で終わってしまいました。その後気になり10日くらい経って妊娠検査薬をしましたが陰性でした。 それから生理はきていません。今は産後5ヶ月です。 1回始まった生理がまた母乳中心の生活になると止まったりなんて話ありえますか? そんな経験がある方いますか?

  • これは産後の生理でしょうか?

    昨年の11月中旬に出産しました。(もうすぐ産後2ヶ月です) 今日、生理?なのか、少しだけ出血してました。 悪艪は1ヶ月ちょっと続いていて、最近やっとなくなったなーという感じだったのに、もう?これは何?と思ってます。 しかも、産後1ヶ月までは完全母乳、1ヶ月後から今日までは、夜中のみ母乳にしてますので、母乳はあげています。 母乳をあげているのに、産後2ヶ月もたたないうちに生理が来た方はいらっしゃいますか? また、その時、次の月経も1ヵ月後に来ましたか? 実は、次の妊娠も早めに望んでいるので、なんだかあせってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 出産後の生理と排卵のメカニズム

    今年1月、出産しました、33歳主婦です。完全母乳です。 現在9ヶ月、1日3回の離乳食を始めました。 まだ、生理はきていません。 出産後の数ヶ月のように、3時間おきに授乳ではないので、 現在、生理はきていないけど、排卵はしていると聞きました。 次の子を妊娠希望しています。 出産後の生理と排卵が起こるメカニズム等、ご存知の方、 教えてください。よろしくお願いします。 私は今、排卵しているのでしょうか? 母乳は1日、6~7回(離乳食後と、寝る前です) 片乳のみ5分くらい。6時間ほどあくと、おっぱいがまだ張ります。 母乳パットをしないと、じわじわ湿ってしまいます。

  • 産後一度も生理が来ていなくても、妊娠しますか?

    昨年9月末に出産しました。 まだ一度も産後生理が来ていません。(完全母乳です) 何だか最近むかむかして妊娠初期のころのようです。産後一度も生理が来ていなくても、セックスすると妊娠することはあるのでしょうか?そういうご経験のある方はいらっしゃいますか?

  • 出産後の腹痛

    産後5ヶ月も経ちますが時々腹痛があります。 産後1ヶ月から2ヶ月くらいの間は腹痛がなかったのに、いつのころからか腹痛が時々するようになりました。 ちなにみ完全母乳育児で、母乳をあげたあとに腹痛がすることもあります。母乳をあげてないときに腹痛がすることもあります。 まるで生理痛のような重い感じの腹痛です。 また、出産前は便秘症だったのが妊娠中そして出産後は特に快便になり、時々下痢っぽいです。 それ以外の悪いところはなにも無いので病院には行ってませんが同じような経験をされたことがある方、また詳しい方、何が原因なのか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 産後の生理

    産後4ヶ月で生理が来ました。 完母です。ただ最近おっぱいが張りません。飲ませるとショボンとなります。 飲ませるとツーンとはしたりしなかったり…。 母乳が出ていなくて生理が来たのでしょうか?? 2人目なのに母乳のことは心配だらけです。 また、夜中の授乳は卒乳するまで続けないといけないらしいですが、皆さんやっていましたか?? 私は子供が夜寝るようになって自分も一緒に寝てしまっています。

  • 授乳中の妊娠がわかるのは?

    現在1歳4か月の男の子がおります。まだおっぱいを離れません。完全母乳できて、今でも毎日飲んでいます。 私はまだ生理が戻っていません。 1人目の妊娠までに時間がかかったし私の年齢のこともあるので、2人目のことをそろそろ考えています。 いろいろな方の質問を拝見して、授乳中でも妊娠している方もいるようですが、授乳中でも生理が戻るのでしょうか? 授乳中に妊娠がわかった方はどのようにして2人目の妊娠がわかったのでしょうか? 教えてください。

  • 出産後の生理再開と妊娠

    出産して3ヶ月経ちました。 今は完全母乳で子育てしています。 完全母乳だと生理の再開が遅いと聞きましたが、みなさんはどのくらいで生理来ましたか? また、生理が来なければ、まだ妊娠も出来ない…ということなのでしょうか?

  • 出産後の生理

    お世話になります。 去年11月に出産し、ほぼ母乳で育てています。 出産2ヵ月半ころ、少量の出血がありました。 てっきり生理だと思っていましたが、2日間で出血も止まりました。 生理と思われた出血後、1ヶ月半ほど経ちましたが、それっきり何もありません。 あれは、生理だったのか、何だったんでしょう。 (1)生理だったけど、産後体がまだ元通りでないので次の生理がきっちりした周期できてないだけ (2)生理ではなく、悪露の残りかなにかが出てきた かなーなんて思っています。 こんな経験のあるかたみえますか? もし生理でないなら病院へ行くべきでしょうか??

このQ&Aのポイント
  • インク吸収体の交換による不具合が発生し、インクが取り出せない問題が発生しています。
  • キヤノン製品の中でも特に、インク吸収体を交換した後にインクが取り出せないという問題が報告されています。
  • この不具合により、プリンターの使用が制限されるため、早急な対処が必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう