• ベストアンサー

VBA 複数Word→PDF変換→Zip圧縮

同一ファイル複数のWordファイルを全てPDFに変換した後、できあがったPDFをまとめてZipで圧縮しするVBAを考えています。 VBA初心者ですが、このやり方で業務効率化ができればと考えています。 良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.3

前回のPDF出力の訂正です。 PrintOut後にパイプを作っていましたが、 先にパイプを作ってからPrintOutの方が 安全ですね。 ZIP圧縮は以下の通りです。 Declare Sub Sleep Lib "KERNEL32" (ByVal ミリ秒 As Long) Sub ZIP圧縮() Dim シェル As Object Dim 空間 As Object Dim I As Long Dim 名前 As String '空のZIPファイルを作成する 名前 = 対象パス & "文書.zip" Open 名前 For Output As #1 Print #1, "PK"; Chr(5); Char(6); String(18, 0); Close #1 'シェルをインスタンス化する Set シェル = CreateObject("Shell.Application") 'ZIPファイル空間を取得する Set 空間 = シェル.NameSpace(名前) 'ファイルを個別に処理する Do Until I>= 個数   'ファイル名を設定する   名前 = 対象パス & Replace(一覧(I), ".doc", ".pdf")   'ZIPファイルに追加する   空間.CopyHere 名前   'インデックスを更新   I = I + 1   'ZIPファイル内のファイル数が更新されるのを待つ   Do Until 空間.Items.Count >= I     '1ミリ秒待機する     Sleep 1   Loop Loop End Sub

その他の回答 (2)

• nda23
回答No.2

Const PDF処理クラス名     As String = "Bullzip.PDFPrinterSettings" Const PIPE_ACCESS_INBOUND   As Long = 1 'パイプ転送:クライアント→サーバ Const PIPE_TYPE_BYTE      As Long = 0 'パイプ操作:バイトストリーム Const PIPE_READMODE_BYTE    As Long = 0 'パイプ操作:バイト単位読込み Private Type 記述子   サイズ         As Long   '構造体サイズ   ポインタ        As Long   '継承データへのポインタ(未使用)   継承          As Long   '継承有無 End Type '名前付きパイプを作成する Private Declare Function CreateNamedPipe Lib "KERNEL32" Alias "CreateNamedPipeA" _   (ByVal パイプ名 As String, _    ByVal 開くモード As Long, _    ByVal 固有モード As Long, _    ByVal インスタンス数 As Long, _    ByVal 出力バッファ長 As Long, _    ByVal 入力バッファ長 As Long, _    ByVal タイムアウト As Long, _    ByRef セキュリティ記述子 As 記述子) As Long 'ハンドルの閉鎖 Private Declare Function CloseHandle Lib "KERNEL32" _   (ByVal ハンドル As Long) As Long 'ファイルの読込み Private Declare Function ReadFile Lib "KERNEL32" _   (ByVal ハンドル As Long, _    ByVal バッファ As String, _    ByVal 指定バイト数 As Long, _    ByRef 読込バイト数 As Long, _    ByVal オーバーラップ As Long) As Long 'パイプ接続待機 Private Declare Function ConnectNamedPipe Lib "KERNEL32" _   (ByVal ハンドル As Long, _    ByVal オーバーラップ As Long) As Long '****************** Const 対象パス As String = "D:\~\" Dim 個数 As Long Dim 一覧() As String '****** ファイル一覧の取得 Sub ファイル一覧取得 Dim 名前 個数 = -1 Erase 一覧 名前 = Dir(対象パス & "*.doc") Do Until 名前 = ""   個数 = 個数 + 1   ReDim Preserve 一覧(個数)   一覧(個数) = 名前   名前 = Dir End Sub '****** PDFプリンタに出力 Sub PDF出力() Dim 現プリンタ As String Dim PDFプリンタ As String Dim PDFセッタ As Object Dim 継承有無  As 記述子 Dim パイプ名  As String Dim ハンドル  As Long Dim I     As Long Dim 文書    As Document Dim バッファ  As String Dim バイト数  As Long '★PDFプリンタ名を取得する PDFプリンタ = PDFプリンタ名取得 If PDFプリンタ名 = "" Then   MsgBox "Bullzip PDF Printer が見つかりません", vbCritical   Exit Sub End If '★オブジェクトをインスタンス化してみる On Error Resume Next Set PDFセッタ = CreateObject(PDF処理クラス名) On Error GoTo 0 If PDFセッタ Is Nothing Then   MsgBox PDF処理クラス名 & "をインスタンス化できません", vbCritical   Exit Sub End If Set PDFセッタ = Nothing '★現在のプリンタを記録する 現プリンタ = Application.ActivePrinter '★Bullzip PDF Printerにする Application.ActivePrinter = PDFプリンタ '★パイプ名を設定する パイプ名 = "\\.\PIPE\MyPipe" '★パイプはプロセス間継承するので記述子を設定する 継承有無.サイズ = Len(継承) 継承有無.継承 = 1 '★一覧のファイルを処理する For I = 0 To 個数   '★オブジェクトをインスタンス化する   Set PDFセッタ = CreateObject(PDF処理クラス名)   '★出力するPDFファイルのパス   PDFセッタ.SetValue "Output", 対象パス & Replace(一覧(I), ".doc", ".pdf")   '★処理結果ファイルの出力先   PDFセッタ.SetValue "StatusFile", パイプ名   '★設定を表示しない   PDFセッタ.SetValue "ShowSettings", "never"   '★変換後PDFファイルを開かない   PDFセッタ.SetValue "ShowPDF", "no"   '★PDFファイルの上書き確認をしない   PDFセッタ.SetValue "ConfirmOverwrite", "no"   '★終了時メッセージを表示しない   PDFセッタ.SetValue "ShowProgressFinished", "no"   '★設定を書き込む   PDFセッタ.WriteSettings True   '★DOCファイルを開く   Set 文書 = Documents.Open(対象パス & 一覧(I))   '★開いたDOCファイルを印刷する   文書.PrintOut   ’★DOCファイルを閉じる   文書.Close   '★名前付きパイプを作成する   ハンドル = CreateNamedPipe(パイプ名, PIPE_ACCESS_INBOUND, _              PIPE_TYPE_BYTE Or PIPE_READMODE_BYTE, _              2, 1, 1, 0, 継承有無)   '★Bullzip PDF Printerがパイプを開くのを待つ   ConnectNamedPipe ハンドル, 0   '★Bullzip PDF Printerがパイプを閉じるまで空読みする   バッファ = Space(1024)   Do Until ReadFile(ハンドル, バッファ, 1024, バイト数, 0) = 0   Loop   '★ハンドルを閉じる   CloseHandle ハンドル   '★念のため後始末   Set PDFセッタ = Nothing Next '★プリンタを元に戻す Application.ActivePrinter = 現プリンタ End Sub 名前付きパイプのパイプ名はプロセスIDや時刻を入れて なるべく一意になるようにしてください。サンプルは 横着して固定の名前になっています。 印刷中にキャンセルされたり不測の事態が起きた場合の 対応はしてありません。 ZIPに入れるのは次回になります。

• nda23
回答No.1

>同一ファイル複数のWordファイル 「同一フォルダ内の複数のWordファイル」では? Word→PDFは色々なツールがネット上にあり ますが、プログラムから手を突っ込んで色々 いじれるものはあまりありません。 Bullzip PDF Printer はこれができるので、 よく使っています。 プログラムは実はとても難しく、とても長いので、 理屈を説明します。 (1)PDFプリンタの存在を確かめる。  存在しない場合は終了する。 (2)ファイル名一覧を作る。  フォルダ内を検索して*.docの配列を作る (3)現在のプリンタをPDFプリンタにする。 (4)ファイル名一覧から1個ずつ処理する。  (4-1)docファイルを開く。  (4-2)印刷する。  (4-3)docファイルを閉じる。  (4-4)同名のPDFファイル名一覧を作る。 (5)現在のプリンタに戻す。 (6)ZIP初期ファイルを作る。 (7)PDFファイル名一覧から1個ずつ処理する。  (7-1)ZIPファイルの名前空間にPDFファイルをコピーする。  (7-2)ZIPファイルの名前空間の項目数が増えるのを待つ。 ここで、「PDFプリンタの存在を確かめる」などと 一言で書いてありますが、レジストリを列挙して プリンタ名とデバイスを取得するので、相当に 長い処理です。また、PDF処理中に次の印刷を するとデータが壊れるため、(4-3)の後にPDFの 出力完了を待ち合わせます。これは名前付きの パイプを利用して処理します。ZIPを作るステップは とても簡単で、空のZIPファイルを作り、ここにコピー する感じでOKです。 最初にPDFプリンタ名を求める処理です。 '定義 Const PDFドライバ名 As String = "Bullzip PDF Printer" 'API定義 Const HKE_LOCAL_MACHINE As Long = &H80000002 Const KEY_READ As Long = &H20019 Const プリンタフォルダ As String = _ "SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Print\Printers" Const ドライバエントリ As String = "Printer Driver" Private Declare Function RegOpenKeyEx Lib "ADVAPI32" Alias "RegOpenKeyExA" _ (ByVal ルート As Long, ByVal ディレクトリ As String, ByVal 予約 As Long, _ ByVal マスク As Long, キー As Long) As Long 'レジストリキーの列挙 Private Declare Function RegEnumKeyEx Lib "ADVAPI32" Alias "RegEnumKeyExA" _ (ByVal キー As Long, ByVal 索引 As Long, ByVal 名前 As String, _ ByRef 名前長 As Long, ByVal 予約1 As Long, ByVal 値領域 As Long, _ ByVal 領域長 As Long, ByVal 更新日時 As Long) As Long 'レジストリの文字型の値を取得 Private Declare Function RegQueryValueEx Lib "ADVAPI32" Alias "RegQueryValueExA" _ (ByVal キー As Long, ByVal エントリ名 As String, ByVal 予約 As Long, _ ByRef 形式 As Long, ByVal 領域 As String, ByRef バイト数 As Long) As Long 'レジストリを閉じる Private Declare Function RegCloseKey Lib "ADVAPI32" (ByVal キー As Long) As Long 'システム初期化ファイルの読込み(古い方法) Private Declare Function GetProfileString Lib "KERNEL32" Alias "GetProfileStringA" _ (ByVal 節名 As String, ByVal 段落名 As String, ByVal 規定値 As String, _ ByVal 取得領域 As String, ByVal バイト数 As Long) As Long '文字列のANSIとしてのバイト数応答(文字列を使用) Private Declare Function lstrlen Lib "KERNEL32" Alias "lstrlenA" _ (ByVal 文字列 As String) As Long 'ANSIバイト列の文字列を内部形式で返す Private Declare Function SysAllocStringByteLen Lib "OLEAUT32" _ (ByVal 原始データ As String, ByVal バイト数 As Long) As String Function PDFプリンタ取得() As String Dim 親キー   As Long Dim 子キー   As Long Dim 番号    As Long Dim 戻り値   As Long Dim 検出フラグ As Boolean Dim 取得領域  As String Dim プリンタ  As String Dim バイト数  As Long Dim データ型  As Long Dim 情報配列  As Variant 'レジストリのプリンタ一覧ディレクトリを開く 戻り値 = RegOpenKeyEx(HKE_LOCAL_MACHINE, プリンタフォルダ, 0, KEY_READ, 親キー) '開けない時は終了する If 戻り値 <> vbNormal Then Exit Function 'プリンタを列挙する Do   取得領域 = Space(256)   バイト数 = Len(取得領域)   戻り値 = RegEnumKeyEx(親キー, 番号, 取得領域, バイト数, 0, 0, 0, 0)   If 戻り値 <> vbNormal Then Exit Do   プリンタ = SysAllocStringByteLen(取得領域, lstrlen(取得領域))   'プリンタのディレクトリを開く   戻り値 = RegOpenKeyEx(親キー, プリンタ, 0, KEY_READ, 子キー)   If 戻り値 = vbNormal Then     'ドライバ名を取得する     バイト数 = Len(取得領域)     戻り値 = RegQueryValueEx(子キー, ドライバエントリ, 0, _                  データ型, 取得領域, バイト数)     If 戻り値 = vbNormal Then       取得領域 = SysAllocStringByteLen(取得領域, lstrlen(取得領域))       'ドライバ名が一致したら検出とし、列挙を止める       If 取得領域 = PDFドライバ名 Then         検出フラグ = True       End If     End If     '子キーを閉じる     RegCloseKey 子キー   End If Loop Until 検出フラグ '親キーを閉じる RegCloseKey 親キー '検出しなかった場合は終了する If Not 検出フラグ Then Exit Function 'PDFプリンタのポート名を取得する 取得領域 = Space(256) バイト数 = GetProfileString("devices", プリンタ, "", 取得領域, Len(取得領域)) 'もしインストールされていなければ終了する If バイト数 = 0 Then Exit Function '文字列を作り直す 取得領域 = SysAllocStringByteLen(取得領域, バイト数) 'カンマで区切る 情報配列 = Split(取得領域, ",") '最後の要素をデバイスにする PDFプリンタ取得 = プリンタ & " on " & 情報配列(UBound(情報配列)) End Function この関数の戻り値をActivePrinterに設定すれば Bullzip PDF Printer への出力になります。 空文字列が返る場合はインストールされていない 時です。 運用上、「通常使うプリンタ」にBullzip PDF Printerを 設定することをルールにするなら、こういう処理は 不要です。しかし、実務上はこれくらいのチェックは 必要です。 続きが見たい場合は補足を書いてください。

ysmckbys
質問者

補足

>「同一フォルダ内の複数のWordファイル」では? そうです、失礼いたしました。 想像していたよりもずっと難しい処理だったのですね。 長い構文ありがとうございます。 初心者なりに理解できるよう勉強させてもらっています。 ぜひ続きを見たいのでよろしくお願いいたします。