7zipで複数のファイルを個別に一括圧縮する方法

このQ&Aのポイント
  • 7zipを利用した複数のファイルやフォルダを個別に一括で圧縮する方法を探しています。具体的には書庫形式は7zipで、圧縮レベルは無圧縮、パスワード付き、暗号化方式はAES-256を使用したいです。
  • バッチファイルを作成して自分で行う方法も考えましたが、参考となるスクリプトが見つからず、自力では作成できません。また、バッチファイルを公開しているサイトもありましたが、要件に合致するものは見つかりませんでした。
  • 7zipのバッチファイルを作成する方法や、このような一括圧縮が可能なソフトウェアやバッチファイルについて教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

7zipで複数のファイルを個別に一括圧縮する方法

7zipを利用して複数のファイルおよびフォルダを個別に一括で圧縮する方法を探しています。 具体的には書庫形式は7zip、圧縮レベルは無圧縮、パスワード付き、暗号化方式はAES-256一括圧縮したいと思っています。 私自身で検索してバッチファイルを作ればいいと分かりましたが、参考となるスクリプトを読めず、また書けないので 自力で作ることは難しいです。 バッチファイルを公開しているサイトもいくつか見つかりましたが 私がしたいことをできるものはありませんでした。 下記の"パスワードを付ける"と"7zipでフォルダ毎に圧縮"のスクリプトを組み合わせて できないかと適当に弄って見ましたがやっぱりできませんでした。 7zipのバッチファイルを作る方法、 もしくは7zip形式でこのような一括圧縮できるソフトやバッチファイルがあれば教えてください。 よろしくお願いします。 参考サイト まとめて7z形式などに変換 (複数のファイルを7zipに個別で一括圧縮できる説明) 7zip「-t7z」圧縮率「-mx=?」優先度と圧縮形式「-m0=lzma2」 https://sevenzip.osdn.jp/howto/compress-many-files.html パスワードを付ける (パスワード付き、暗号化方式のコマンドが書いてある) パスワード「-p」AES-256「-mem=AES256」 https://sevenzip.osdn.jp/howto/dos-command-password.html 連続圧縮ツール (複数のファイルを7zipに個別で一括圧縮できる)(cmd形式) http://nnspaces.sblo.jp/article/53208953.html 連続圧縮ツール(zip) (複数のファイルをzipに個別で一括圧縮できる)(圧縮元のファイルは消える) http://darao.hatenablog.com/entry/2013/12/02/035032 7zipでフォルダ毎に圧縮 (複数のファイルをzipに個別で一括圧縮できる)(bat形式) http://www.annindoufu.net/blog/2010/09/vbscriptbat7zip.shtml 類似の質問 http://okwave.jp/qa/q4909438.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.1

以下の記述を適当な名前のバッチファイル(7z_batch.batとか)として保存し、 圧縮したいファイルをまとめてバッチファイル上にドラッグアンドドロップしてください。 ただし、あまり大量のファイルをドラッグアンドドロップするとWindowsのコマンドライン引数長の制限に引っかかってうまくいかないことがあります。 必要ならfor inとかに書き換えてください。 set exe7zは7zipのインストール先が違うなら修正してください。 また、ヘッダ暗号化もしたければ、オプション -mhe=on を追加してください。(-sswの後ろ辺りにでも) (当然ではありますが)PassWordは使いたいパスワードに書き換えてください。 なお、-mem=AES256はzip用のオプションなので7zには指定できません。(指定しなくても7zはAES256です。) ============================================================ @echo off set exe7z="C:\Program Files\7-Zip\7z.exe" :start if "%~1"=="" exit /b %exe7z% a -r -ssw -mm=Copy -pPassWord "%~dpnx1.7z" "%~1" shift goto start

g-inga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事に一括圧縮することができました。 Windowsのコマンドライン引数長の制限の件はよく分かりませんでしたが 多分問題ないと思います。 この度は回答していただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 複数のCSVファイルをパスワード付きで一括圧縮する方法について

    複数のCSVファイルをパスワード付きで一括圧縮する方法について はじめまして。 複数のCSVファイルを一括してパスワード付きで圧縮したいのですが何かいい方法はないでしょうか? 圧縮だけなら「zip.exe」を利用してWindowsバッチで zip test.zip test.csvと コマンドラインから実行すれば可能ですがパスワード付きとなるとWindowsバッチからでは できないと思います。 Windowsバッチ以外の方法でもいいのでパスワード付きで圧縮を一括して行う 方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 圧縮ソフトで複数のファイルを複数のZIPファイルに一括で変換するフリー

    圧縮ソフトで複数のファイルを複数のZIPファイルに一括で変換するフリーソフトは無いですか? 例えば 複数のフォルダ「aaa」「bbb」「ccc」があったとして これを一括処理で[aaa.zip][bbb.zip][ccc.zip]を作ってくれるようなもの、もしくは方法を教えてください。

  • パスワード付きzip圧縮を連続処理したい

    お世話になります。 パスワード付きで圧縮したいファイルがたくさんあるので、zip形式で一括圧縮を しようと試みています。 今考えているのは、コマンドプロンプトからzipコマンドで連続圧縮するバッチを作成 なのですが、必要なアーカイブをwindows32システムフォルダにいれて、コマンドプロンプトから >zip -e sample.zip sample.txt と入力すると、zip圧縮ファイルが作成できるのですが、パスワード、パスワード確認 があるため、処理(バッチ)が中断されてしまいます。 パスワードを引数にできないものか等、錯誤しているのですが、なかなかうまくいきません。 もちろんやりたい事ができれば、形式は問いません。それといった機能が圧縮ソフトでできるなど、 何か情報がありましたらご教示いただきけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 複数ファイルを圧縮するスクリプト

    http://q.hatena.ne.jp/1123181645 上記リンクのURLに「Windowsでフォルダ内にある複数の ファイルを個別にZip圧縮するスクリプトを組みたい」 との質問があり、返答のなかに回答のスクリプトがありますが、 このスクリプトを「複数ファイルを個別にZIP圧縮する」のではなく、「複数ファイルを纏めてひとつのZIPファイルに圧縮する」に 変更するスクリプトをどなたか教えて頂けますでしょか。 すいませんが宜しくお願いします。

  • zipで圧縮したのに開けない!

    こんにちは、またまた宜しくお願いします。 圧縮フォルダにパスワードをつけようとおもってます。 失敗してもいいようにと要らないフォルダで何回か練習しました。そこではうまくいいきました。送る→圧縮(zip形式)その後ダブルクリックで開いてパスワード、、、、とうまくいってたのに、今回は ファイルコピー~×××zipは書庫ではないか、またはサポートしていない形式です  と表示されます。どういう意味でしょうか? それまではうまくやれたのに?この後どうすればいいのでしょうか? どなたか教えてください。OS Windows XP 2000 Home Edision PCは初心者だとおもっていただきたいです。

  • ZIP形式に圧縮する方法について

    初歩的な質問で申し訳ございません。 Windows XP環境にて、 複数のファイルを一つのフォルダにまとめ、 ZIP形式に圧縮したいのですが、 圧縮方法について教えて頂けますか?

  • zip形式の圧縮だけできない

    数多くの圧縮・解凍できるフリーソフトがありますが、 先日XPに変えてからそれらのソフトでzip形式のものだけ圧縮できなくなってしまいました。 そのフリーソフトがXPに対応してないものもありましたが、lhaやcab形式などは問題なく圧縮できました。 Lacha、Lhaplusというソフトの場合だけzip形式の圧縮が可能でした。 zipの圧縮ができないとされるソフトが使用しているDLLはsystem32フォルダに入っています。 「UNZIP32.DLL」「IZIP32J.DLL」「ZIP32J.DLL」といったものを入れています。 参考までにzip圧縮ができなかったソフトを挙げます。 「LHUT32」「ONEPACALL2」「連続圧縮」「連続あっしゅ君」 これらは外部DLLを使用するようなのでそれが関係してるのかと自分は考えたのですが。 あとは複数ファイルを個別に圧縮する機能を持っているという特徴ぐらいでしょうか。 何かおわかりでしたら、よろしくお願いします。

  • ZIPで圧縮したファイルのパスワードを忘れてしまいました。

    2ヶ月前 音楽ファイルをZIP形式で圧縮しパスワードをかけました。 今日、いざファイルを開こうとしましたが、 パスワードを忘れてしまいました。 バックアップをとっていませんでしたので、 ZIPファイルにしか残っていません。 どうすればファイルを開くことができますでしょうか?

  • 複数ファイルを個別に一括圧縮する方法

    タイトルのように、Lhacaなどのフリーソフトを使って複数のファイルをひとつずつ、個別に圧縮する方法を探しています。 例えば100個のファイルがあったとしたら全て選択して圧縮というやり方だと、1つの圧縮ファイルに100個のファイルが入ってしまいます。 ファイルの数だけ圧縮ファイルができるようにしたいのです。 Lhacaで100、200という数のファイルをいちいちドロップ&ドラックして圧縮するのは大変なので。 対応してるソフトや、やり方をご存知でしたら教えて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 一度で複数のフォルダを個別に圧縮

    複数のフォルダ、あるいは何らかのデータを、単一のzipアーカイブに 圧縮するのではなくて、それぞれ個別に圧縮したいです。 今は自分で一つずつ順番に選択して圧縮の繰り返しですが、疲れました。 自動的にできないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう