• 締切済み

ネット上で絵、イラストなどで交流したいのですが。

インターネットでは絵チャやオエビなるものがあって、交流している人がたくさんいるようですが、いかんせん自分は情報弱者なもので、「どこからそういう場に参加していくんだろう。」とか、そういうサイトに参加するきっかけや経緯といったことがわからなくて、今まで参加できなかったのです。最近はpixivやdrawrなどに参加しているのですが、ほかにも現在活発に活動しているサイトや交流の場があれば(絵チャやオエビ含めて)、知りたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#174135
noname#174135
回答No.1

ニコニコ動画(原宿) URL:http://seiga.nicovideo.jp/ にあるニコニコ静画はいかがですか? pixivとニコニコ静画の両方イラスト投稿してる方いますね。 ニコニコはイラストに一言コメントしか書けないですが; 定期的に投稿していれば、そのうちファンの方も増えるでしょう。

関連するQ&A

  • イラストを描く人と交流したいけれど…

    現在社会人です。学生時代は漫研などのクラブで、仲の良い子たちとお喋りしながら、イラストを描くのが楽しみでした。 しかし社会人になってその友人たちとも離れ離れになり、今は周りにイラストを描く子はいません。それどころか「オタク」に偏見を持つ人が多く「イラストを描くのが好きです」と公言することすら出来ません。 ネットやpixivなどの交流サイトなら、同じようなイラストを描く人たちと知り合うことが出来ます。でも、出来れば現実に会って、一緒に絵を描いたりお話しする機会が欲しいです…。ネット上だと知り合うのは楽な反面、関係が希薄になりそうな気がして。同じ趣味を持つ同士、学生の時のように切磋琢磨したいという気持ちがあります。 しかし実際に自分が住む地域でどうやって見つけ、またどう交流していくのか…思いつかないのです。どこで集まって描く?方向性の違いでギクシャクしたりしないか?どういう活動をしていくか?問題は山ほどあります。 やはり毎日同じ場所に集まり、場所が確保された学生だからこそ出来たことで、社会人でそれをやるのは難しいのでしょうか? 同じようなことを考えていらっしゃる方。または「そういう活動に参加してますよ」という方。アドバイスなどなど、どうぞよろしくお願いいたします

  • pixiv内の交流企画キャラ紙の描き直しは可能か

    pixiv内の交流企画キャラ紙の書き直しは可能かどうかについて質問です。 私は、初めてpixivで交流企画に参加したのですが、 先週に投稿したキャラ紙を描き直したいと思っています。 でも、絵を描き直すだけで上げたり下げたりするのは、ブックマークしてくださった方に申し訳ないかなとも思います。 どうでしょうか。皆さんなら、以前上げてあったキャラ紙が削除されて、新しく絵だけが描き直されて投稿されていたら不快になりますか?

  • 絵が上手くなりたいのに描く気力がない

    「絵が上手くなりたいなぁ」と思っても、絵を描くのが億劫です。 ですが、絵が上手くなるためには絵を描き続けることが一番の近道だとよく言われます。もともと小さいころは絵を描くのが大好きでしたが、中学入学したころから自然と絵を描かなくなりました。PIXIVもすっかりROM専状態です。(美術部に所属していましたが、ろくに作品も作らず落書きしてばかりでした。)小学生のころが一番のピークで、よいこノート毎月買い替えその時の将来の夢はイラストレーター、「このままいけば高校生になるころにはサイトも作ってPIXIVにバンバン作品投稿して同人誌もたくさん出しているんだろうな」なんて考えていましたが、甘かったです。今年高校にはいって、小さいころの理想とは大きくずれているのに落ち込みました。そして焦って絵を描くようになりました。そこまではいいのですが、小学生の頃のように楽しく描けません。ROM専時代にすっかり目が肥えてしまったせいか描きたい絵の理想が高く、自分の術力では届かない(ここで少し嫌になる)→ペンタブはもてどやはり上手く描けない(自分が思っていたのとやはりかけ離れ落ち込み)→嫌になりPIXIV、ニコニコ徘徊→でも描かなきゃ上手くなれない!→・・・の繰り返しです。それでもなにかきっかけになればと思い、たまにできたクオリティの低い絵をPIXIVに投稿してます。このままこの循環を続けるのは苦痛だし、絵が上達するとは思えません。将来の夢も定まらず、その場でじたばたしてる感覚です。今は、絵からは一度離れるほうがいいのでは?と思う自分と、何か効果的なやり方を見つけて絵を継続して描いていくべきと考える自分がいます。私はこれからどうしていくべきでしょうか。またなにか絵を描くきっかけになれるようなサイトあれば紹介していただきたいです。よろしくお願いします。

  • イラストが無断で使われてると言われた

    閲覧ありがとうございます。 ちょっと分かりづらい質問で申し訳ないのですが…… 私は以前趣味で絵を描いていて、pixivとかにアップしたりしてたのですが、 そのpixivで絵を見てくれている人から先日メッセージが届き、どうやら私の絵が勝手にツイッターのアイコンやヘッダーで利用されてるみたいなんです。 教えてもらったIDは全部私のIDじゃないし、私の知り合いでもないし、絵を使用許可した人でもありませんでした。 無断転載を知らせてくれた人は、私のIDじゃないなら注意しましょうか?と言ってくれてました。 でも私は現在絵の活動を全くと言っていいほどしておらず(pixivも絵はもうアップしてませんし(見る専)、同人のイベントで本出したりも2年ぐらいしてない)この業界(?)を離れて結構時間が経っているので、正直まだ知ってる人いたのか、まあツイッターのアイコンとかヘッダーくらいならいいのかな…??と思っていたりするのですが…。 以前、がっつり同人活動していた頃は「無断転載やめて下さい」みたいな事は良く言ってましたし、報告ももらうようにしてましたが(それでも無断転載はあったものはあったのですが…) 今となったら活動も別にがっつりしてないし、まあいいのかなー、でも変な風に使われてたりしたらやだなーとかいろいろ考えてしまいます。 活動を辞めて約2年、私の絵は商業と同人を含め、ネットでちょくちょく知らない人とかサイトに載せられているのを自分でもたまにですが見てきました。活動辞めたのに注意するのも面倒だしそのまま放置してました。たまたま見てしまってもまいっか程度に思ってました。 なので勝手に私の絵を載せてる人はそのツイッターの人たちだけじゃないと思います。 報告してくれた人は注意しましょうか?と言ってくれたけど、ツイッターの人達だけ注意されるのはどうなのかな…多分無断転載って他にもちょくちょくあったよな?と無断で絵を使用されてるのは私の方ですが思うのです…^^;(注意された側としては『え?こいつの絵たまにネットで見るけど、私以外にも使ってる人いるでしょ?なんで私だけ注意されんの?』的な・・・;) 活動辞めてもpixivとかに絵載せっぱなしの私も悪いと思うし、商業とかは一回出してしまったら自分ではどうすることもできないし…。 何だかややこしい質問ですみません…。 要は、今回たまたま無断転載を報告してくれた方のみに注意しても良いものか悩んでます。 報告してくれた人に「無断転載は許可してないけど何かめんどくさいのでほっといて」って返事するわけにもいかず……。 何て返事をすれば良いのかも悩んでます。 絵描きさんとかの意見や経験等…あったら教えて下さい、まとまりのない文章ですみません; 宜しくお願いします。

  • イラストをより多くの人にみてもらうためには

    質問させていただきます。 私は、ちょこちょこ絵で仕事をさいただいている身なんですが、 イラストを通じてもっと多くの人と交流したいとおもっています。 現在pixiv と twitterをしていますが、それしか知りません。 イラストの発表 発信の仕方としては他にどんな物があるんでしょうか。 教えてください。よろしくおねがいします。

  • pixivで見た、あるイラストに辿りつきたいです。

    pixivで見た、あるイラストに辿りつきたいです。 一度Pixivで見た絵を、どうしてももう一度見たいのですが、 絵師さんの名前も絵のタイトルもまるで思い出せず、心当たりのタグも空振りです。 かなり有名な絵師さんですが、最近お見かけしません。 もしかしたらPixivを退会されているかもしれません。 以下の手掛かりでお心当たりの方がいらしたら、どうか教えてください。 ・確か女性でランキング常連だった ・割とデフォルメされたキッパリした絵柄で、カラーセンスに定評があった。 ・東方の私服集合絵や、懐かしいアニメヒロインの集合絵が有名。 ・ピクシブたんで、建物込みの高クオリティな青っぽい絵を描いていた。 この方が描いたオリジナルの絵で、標識の上に女の子が座っている絵が見たいです。 お心当たりの方、どうか情報をお願いします。

  • 絵描き人口について。

    ここで私が言う「絵描き」というのは、pixivやSNSなどで趣味として描いて公開している人も含むものとしてください。 とあるインターネットサイトにて、最近は絵描き人口が爆発的に増えて「イラストが描けること」が特別な能力ではなくなってきているのではないかという議論を見ました。 確かにpixivなどを見ている限り、プロとして活躍している人以外にも仕事を受けられるのではないかと思うような素敵な絵を描く人が大勢いらっしゃるように思います。 ただ一つ思ったのは、絵描き人口が増えたというよりは、インターネット上で気軽に誰でもイラストを投稿できる場ができただけでは、ということです。 前述したpixivというサイトがなかったころは、みんなブログや個人サイトでひっそりとイラストを公開するしかありませんでした。 もっと簡単に交流できるものと言っても、お絵かき掲示板くらいでしょうか。 そしてpixivができたことにより、今までひっそりと活動していた方や地方のイベントでしか活動していなかった絵描きたちが一気に集結し、これほどまでに活気付いているのではないでしょうか? pixivには純粋なイラストの他にも、講座やメイキングなんかもたくさんあるので、それのおかげで画力が一気に伸びたというのもありそうです。 絵描きだけに限らず、インターネットの普及と発展に伴って、今までなら目に付かなかったものとの出会いが溢れてきていますしね。 ただ、私はネットでの絵描き歴も10年にも満たないので、もっと長い期間イラストに関わっていた方やその手の歴史に詳しい方がいれば教えていただきたく質問しました。 実際、絵描き人口はここ数年で爆発的に増えたのでしょうか? それともネットの普及に伴い表にでてくるようになっただけなのでしょうか?

  • 絵チャはどこから参加すれば?/絵チャ界の変化

    お伺いしたいことは2点です。 どちらかでも構いませんのでお目を通していただければ^^ ■3年くらいネットから離れていまして、絵チャ界が変わったように感じました。 まず、絵チャといえばpaintchat(しぃ)が主流だったと思います。 paintchatのロビールームは多くのチャットが登録されていて、色々な絵チャに参加しやすい状態にありました。 同じくpaintchatのチャットルーム(TAKEOFF)の絵チャルームにはものすごい量の人が参加されてました。 ところが今はロビーには以前のようなさまざまなジャンルの絵チャが開催されていることも無く、いつ見ても同じメンツ。 チャットルーム(TAKEOFF)の方も参加されてる方は数えられるほど・・・。 なぜこうなってしまったか、あなたが感じていることを教えていただけたらと思います。 この3年で急に変わってしまったことに動揺が隠せません。 なによりこの急変により困っていることが、気軽に絵チャに参加できなくなってしまったことです。 以前なら絵チャしたいときにロビーへ行き自分にあったジャンルの部屋へ行くだけで済んだのですが・・・ ■タカミン・しぃ問わず、絵チャに参加したいときは開催されてる情報をどこで入手したら良いのでしょうか。 ※絵チャならどこでも参加、というわけではなく限られたジャンル(FF、テイルズ、鋼など)であることを予めお断りしておきます。 **URL** ロビー http://ax.sakura.ne.jp/%7Eaotama/pchat/LobbyRoom.html TAKEOFF http://ax.sakura.ne.jp/%7Eaotama/pcs01.html 意味不明な箇所がございましたらどうぞお申し付けください; 絵チャ設置等の技術的なことではないのでこちらのカテゴリにさせていただきましたが不安です; よろしくお願いいたします^^

  • イラストの評価をしてください

    現在pixivやTINAMIで絵を投稿しているのですが、最近点数が伸びなくなってきました。 どうしても点数が300点を超えません。 マイピク申請やコメント欄でのやり取りをしていないのも原因だとは思うのですが、 単純に技量不足のせいで伸びなくなってきているのだと私は考えています。 ですが、具体的にどこをどう直せばいいのか分からず悩んでいます。 ぜひ評価・アドバイスよろしくお願いします。 pixiv→ http://www.pixiv.net/member.php?id=1721142

  • PCでのイラスト初心者です

    最近タブレットを買いましたが、イラストを描くことじたい初心者です。 私は体験版のDELETER CGillust 4.5 DEMOを使っていたのですが 期限が過ぎたのか使えなくなってしまいました・・・・。 なにかちゃんとしたものを買わなくてはいけないと思い、 PIXIVという所で絵を拝見させていただきましたが、皆さんPhotoshop というもので描いているようでした。 そこでこのサイトへ行ってみたのですが、種類が多く、値段も違います。 私のような初心者が、絵を描く場合はどれが適当なのか教えていただけるとありがたいです。 PIXIVなどに投稿されている方はやはり高い物を使っているのでしょうか・・・。 それから、10万ぐらいするようなものはお小遣いも無私にはとても高価で買えません・・・・。