• ベストアンサー

イラストの評価をしてください

現在pixivやTINAMIで絵を投稿しているのですが、最近点数が伸びなくなってきました。 どうしても点数が300点を超えません。 マイピク申請やコメント欄でのやり取りをしていないのも原因だとは思うのですが、 単純に技量不足のせいで伸びなくなってきているのだと私は考えています。 ですが、具体的にどこをどう直せばいいのか分からず悩んでいます。 ぜひ評価・アドバイスよろしくお願いします。 pixiv→ http://www.pixiv.net/member.php?id=1721142

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.4

自分は人様の事を言える様な画力は有りませんが、 何か考え思い付くヒントになれば。 ※主な比較対照は、pixiv評価4桁以上の絵の特徴から。  貴方のPixivの他の絵を見ながらの感想です。 ◆人物について ・手、肩周り、足の裏など、主ではない部分の描写が  てきとうだったり、美しくない表現になっている場合が有ります。 ・悪くはないのですがキャラクターの感情が静止物的です。  絵を見ている人に  ・感情が強く強く届く配色、シンボル等の工夫をする。  ・その後どうなるのかを想像させる雰囲気を出す。  ・2人以上の人を描き感情の対比か、状況を強く表す。 ・この人物画を見た人にどう思って欲しいのか?  1~2つの目的を強烈に意識し、その表現を追い求める。 ◆背景とキャラクターについて ・背景とキャラクターのカラートーンが近くて  一番注視すべきものに視点が定まり難い気がします。 ・遠近感で遠くを淡くする等も手かもしれません。 ・背景の描き込みが甘く全体の質が低く見えてしまいます。  今質問の夜景のビルの窓はコントラストが激しい為危険です。 ・多くの絵の、キャラクターのポーズと配置、構図は  私はそんなに悪いとは思いません。  問題は余白の使い方と思います。 ・今質問の絵は塗りや配色でもったいなくなっていると思えます。 ・4桁前半の評価までを目指すならば、  キャラクターの表情に応じたコミカルタッチな背景シンボルを  描写する事でも到達できるかもしれません。 ・4桁後半や5桁を目指すならば、  絵を見た人が舌を巻くほどあらゆるものを精細に描写し、  描写しつつ1つ1つの物に美観、惹かれる絵を描き、  その全てが調和する1枚の絵に仕上げなければならない  と個人的に思えます。  ※ただしマンガなどストーリー性で勝負する絵は除外です。 ・描画する解像度を数倍にし最後に縮小すると自然に細部が  高精細になる事もあります。ただし細い線や模様が潰れるので  頻繁に縮尺を変えて確認する必要が出てきますが。 ◆配色について ・鼻筋の陰影は美観の為薄めるか無い方が良いかもしれません。 ・人の目はコントラストに注視しがちです。  高コントラストの物を繊細に描写すると評価は上がるかも  しれません。しかし好きでないと集中力が持ちません。 ・高評価の絵はもう少し彩度が高い傾向が有る様です。  またはピクセル単位の精細描写、グラデーション、空間の奥行き  などが充実しています。 ・人の肌の影色の彩度を上げると肌が艶やかに見える様です。  写実的から離れますが絵では映える様です。 ・サムネイル画像のサイズでの美しさを比較、追求し、  そして拡大して劣化したと思ったらそこを補強してみては  いかがでしょうか。 ・1つ1つの物に対して、  コントラスト、彩度、グラデーション、精細な模様 を意識し、  影色とハイライト色をあえて彩度の高い隣接色相の色にして  みてはいかがでしょう。(青なら深緑か深紫、赤なら桃か赤黄と)  ※あくまで高評価の絵に時々存在する特徴です。やり過ぎに注意 ◆最後に ・もっと多くの人と会話して楽しむべきでしょう。  複数人物を描く必要はありませんが、表情が濃くありません。  評価して貰う為の絵の他に、感情を吐き出す絵も多く描くと、  心に引っかかっている事を吐き出す事ができ、  人物の表情にもっと力が宿り、見た人の心を動かす強さが宿り、  それが評価に繋がると思います。  人は感情の生き物ですので、長い時間をかけて  1枚の絵を最高に仕上げるには、想いの強さが必要です。  想いの強さを得る近道は、今抱えている感情を吐き出す事にある  と私は思います。 ・絵の主役ではない、脇役の美しい絵を多く見て下さい。  そこに感動を覚える事ができれば、  モチベーションが生まれるかもしれません。 ・参考(作者の他作品も) http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=8563525 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=10769220 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=20869902 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=11995923 以下風景系 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=21976983 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=18097514 ・良い絵を描ければ固定客(再訪問)が増え評価が増えるでしょう。  画風が好かれれば評価ボタンに手が伸びやすくなるでしょう。  感動しても評価しない、し忘れる絵は沢山あります。 ・私は評価3桁でも大好きな画風の作者が居ます。 長文になりましたが、私は画力が高くありません。 この感想はほぼ見る側の立場の感想かもしれません。 そしてその感想も1個人の感想に過ぎません。 あまり真に受けず、自分の答えを見い出して下さいね。 それでは。

その他の回答 (7)

回答No.8

プロの方かと思った('A`;) 素晴らしいです。1000点! 私、一生、こんな絵かけません。てか、私、アナログ線画で、デジタルがちゃちゃっと着色なんで… でも、皆さんから色々言われてますが、 皆、暗い色使ってるから、全部、しずんでしまっているのかなあ… 髪は暗い紫、肌も暗い色、コートも深緑、中に着てる服も暗い青。 たまにイラスト学校の生徒さんで、 全部暗い色を画面に使う人がいます。それを思い出しました。 でも、冬だからそうしたのかな、とかも思ったり。 なんというか、この絵が、ゲームの一場面だったら、別にいいと思います。 すごく動きを感じます。 でも、この絵一枚だけと、あれこれ言われちゃうんだなって思いました。 私は、この絵はアリだと思うけどなあ…。

回答No.7

ピクシブ拝見しました。 かわいらしい長門が沢山ですね。 実力的には描けている方だと思います。 専門ではないので、一般の意見としてですが、サムネイルでひきつけられても、絵そのものを見ると何か違うっておもいました。サムネ詐欺というものですね。 原因は色だと思います。 勿論、絵師様の技量不足もあるとおもいますが、線画で上手くても色や塗り方が駄目なら全部駄目になってしまいます。 絵師様のイラストは色が濁って見えます。厚塗りとギャルゲ塗りをあわせたようなかんじですよね?もう少し色のメリハリをつけて、彩度が低い色と高い色のギャップをつけてみてはいかがでしょうか? 沢山アップしていらっしゃるので、筆は速そうですので、線画より色に気をつかってみてください。

回答No.6

芸術って、やはり感動でしょうね。 感動する人が多ければ多いほどその作品は成功したといえる。 ましかし、感動する人が皆無だったとしても、その作品が悪いといえない。 いつの時代か、賞賛を受けることだってありえるのだから。 さて、それはさておき、 あなたは何のために絵を描くのか?。 自分のため? 人のため? あるいは、点数のため? その答えによっても回答が違ってきます。 なぜこんなことを書くのかというと、 あなたの絵には、作者の想いが希薄か、 いい点数をもらうために彷徨っているという感じ。 技術力で感動を得たいのか、 シチュエーションで感動を得たいのか、 見る人の心が混乱します。 作者の想いもさまざま、 鑑賞する人の思いもさまざま。 なので作者の想いが定まっていない作品は 鑑賞する人の思いに混乱を与えてしまう、 混乱はご法度。 細密な表現もよし、空間だらけの作品もよし。 ようは作者の強い想いがそこになければ人は振り向かない、 ということです。 もらう点数が300点ということは、 作者の想いも300点ということです。 何のために絵を描くのか? 考えてみては?

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

イラストは素人ですが、私見を述べさせて頂きます。 アップされた絵に関してですが、あなたが一番際だたせたいものは何でしょう? そこがよくわからないので、印象に残りづらいです。 絵を見て、真っ先に目につくのが緑のコートです。 それと、バックの夜景。 たぶん、それは一番際だたせたいものではないと思います。 もし一番際だたせたいものが女の子なら、コートはない方がいいのでは。 (雪がちらついているのに上着がないのは変かもしれませんが…)

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.3

追記 あと、人物を目立たせたい場合、背景はその引き立て役だから 画面としては、人物にピントがあっていて 背景の夜景はピンボケでぼやけた感じの方が雰囲気でます。 その辺を考えて描くといいと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

上着大きすぎたり、スカートも、なぞ。 なんか、バランスが悪いよ。人物の。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

こんにちは。 いくつか見ましたが全体的に構図が悪い絵が多いです (ドラマチックでない、動きが硬い、余白の取り方が変など)。 貼られた画像の場合、写実的ではないですが バックが暗いので、人物と背景間の 境界に白のぼかしを入れたりすると ファンタジックな雰囲気が出ます。 あとは、アニメ調エアブラシ系の 人物画と写真系の背景が合っていない というのもあります。統一感が無いです。 エアブラシに頼り過ぎてる気もするので Painter Essentials 4(7,000円くらい)とか Painter系を試してアナログ感を出してもいいと思います。 写真背景を使う場合も写真をアナログっぽく加工できますしね。 http://www.corel.com/corel/product/index.jsp?pid=prod3430222&cid=catalog3560067&segid=2800078

関連するQ&A

  • パソコンでHP開いて漫画・イラスト二次創作やってますが、いまいち物足り

    パソコンでHP開いて漫画・イラスト二次創作やってますが、いまいち物足りなさを感じます。アクセス数はわりと来てるだなあと感じますけど、コメントももらえませんし、充実感がしません。 なんか見てもらえてる!自分の作品を評価されたいんです。 もっと、自分の絵を世に知らしめたいんです。そんなに上手くないんですけど・・・。 どうしたらいいですか?あんまり絵下手なんですけど・・・、もっとパソコン上で絵描いてる人と交流したり楽しんだり出来る方法ってありますか? 怪しいサイトとか無しでお願いします。 画像は自分の描いた模写絵です。 pixivやってます。TINAMIもやってます。でも結局同じで、変わらないんですよね・・・

  • pixiv・・・評価がもらえない悩み

    昔から絵を描くことが好きで、pixivに時々絵を投稿している者です。 すごく時間をかけて、頑張って描いたものでも 全然評価もブックマークもしてもらえないとき・・・・・・すごくショックを受けます。 もちろん、評価がすべてじゃないし、私の絵が好きだと言ってくれる人もいて 支えではありますが・・・ どうしても、点数を気にしてしまうようになりました。 低い評価=恥ずかしい、と思ってしまいます・・・。 人気のジャンルの絵を描くなどしたら、評価も上がるとは思うのですが 人気になりたいから絵を描くのか?と言ったらそれは違うし 私は、絵を描くことが好きだから、楽しむために絵を描きたいのです。 決して人気になりたいから、人気になるために絵を道具にしたいとは思っていません。 pixivが気に入らないのなら、辞めれば良いのですが・・・ 好きな絵師様もたくさんいらっしゃるので、中々辞めることもできません>< 凄く頑張って描いたものが、全く評価されなかったときのショックはかなり大きいし、 どうしても点数が気になってしまって、点数を気にするあまり絵が自由に描けなくなってしまいます>< それはとても悲しいことです。。 どうしたら、気にせずに絵を描くことが出来るのでしょう?? どうすれば点数を気にしなくなるんでしょうか・・・?? そんなこと気にせず、もっと自由に、好きなだけ好きなものを楽しんで描きたいんです。。。 pixivから離れるべきなのでしょうか?? アドバイス頂けると嬉しいです(;_;)

  • pixivでマイピクやフォロアーを増やす方法は?

    小6です。ここ最近pixivをやっていて、(今すこし休止中ですが)作品を五つくらいだしています。しかし、あまり人に声を掛けてもマイピク•フォローし合うまで仲良くならず、上手くいきません> <私は、前も今もうごメモというはてなが作った?パラパラ漫画が描ける3DSソフトをやっているのですが、そこでは声を掛けると、皆さん優しくしてくれるんです。この違いが何なのかよくわかりません。ユーザー数の違いでしょうか?それとも、何か私に原因が...? 私の作品観覧数の平均は、80~100くらいで、評価点数は40点、最高でも120くらいだったような気がします...。コメントは、一作品に1、2個が限度です。フォロアー様は、3人、マイピク様は7人です。タグは「2013年GUMI誕」というのがついたのみで、GUMIの誕生日のイラストを描いた人は皆つけられるようなタグでした。 また、私のpixivのURLは http://www.pixiv.net/member.php?id=6491804 です。上記をご覧になって、ここはこうしなきゃなどなどありましたらご意見下さい。 他にもこうすると良いよなど、ご回答よろしくお願いします。

  • イラストの評価をお願いいたします(小6です)

    はじめまして。 突然ですがイラストの評価をお願いいたします。 私は小6、新中1です。 辛口でお願いします。 ・いいところ(無くても十分です) ・悪いところ ・直すところ ・小6進中1としてどうか ・10点中何点か ・その他何かあれば よかったらこちらのほうの家永(私)というユーザーのイラストの評価もお願いいたします。(コメント欄のイラストも含めます。) http://bbs.fumi23.com/show.php?article_id=2104283

  • pixivの評価について

    pixivでよく、たくさんの絵師さんの絵を閲覧したり点数を入れたりしている者です。 閲覧している人の中で、 「もっと評価されるべき」と思う人が何人かいるんですね。 絵はほんとにうまいです。でも、あんまり評価されてないんですよね>< だから、その人の絵を見たらいつも「もっと評価されるべきなのに何で?」と 思います>< 絵が普通にうまい人でも、あまり評価が高くないって人を何人も見てきました。 評価って、どういう基準で高くなるのですか? 教えてください。

  • デジタルイラスト

    みかんうーるさんの様な塗り方がしたいのですが、どう塗っているか全くわかりません。教えてください!ソフトは、みかんうーるさんと同じもの(CLIP STUDIO PAINT PRO)です。 ↓みかんうーるさんpixiv http://touch.pixiv.net/member.php?id=3778109

  • pixivで、絵の投稿者には、誰にどんな評価をされたということが分かりますか?

    pixivについての質問です。 絵の投稿者には、誰にどんな評価をされた、ということが分かりますか? 知り合いの絵に評価をしてしまったんです。 あと、知り合いのブログ(cururuとfc2)を頻繁に覗いてしまっていたのですが、バレますかね?(私はクルルIDは持っていません。FC2はブログを持っていますが、足跡をつけない設定にしてあります。) IPがばれて、そのIPを検索エンジンにかけたら、ブログや他ブログに書いたコメントがばれた!なんてこと、ありえますか・・・? ありえるんだったら対策法を教えてください><pixivでは今現在私はロム専ですが、近々デビューしようと思っていました。

  • 閲覧数と評価を伸ばしたいのですが

    http://www.pixiv.net/member.php?id=894983 ピクシブをやっているのですが時間をかけて描いた絵でも閲覧数と評価がなかなか増えないことがあります どのようにどこまでチャレンジすればいいのですか

  • 絵の評価をしていただきたいです。

    こんにちは。 絵の評価をしていただきたいです。 中学2年生女です。 厳しくてもいいのですが、 下手。だけじゃなく、どこがダメでどうすればいいかを書いてください。 ソフトはPhotoshopエレメンツ。 絵 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=32550038

  • pixivについて

    私は絵を描くのが好きで、pixivに投稿しています。 しかし描いているジャンルも割と人気なジャンルなのに、評価が全く上がりません。というか見てももらえません。なるべく見てもらえるようにたくさんタグをつけたり投稿する時間や色づかいに気をつけたりしているんですが…やっぱりキャラが可愛くないか根本的に絵が下手なんでしょうかね^^; とはいえ私から見て同じくらいの画力の人がルーキーランキングに入っているのを見るとなんだかやりきれなくなるんです。 決して評価だけがすべてではないと分かっていますが、1年以上つづけてここまで見てもらえないと少し悲しいです笑 どうすればいいでしょうか… http://www.pixiv.net/member.php?id=2533171 一応IDを晒しておくので何かアドバイスなどありましたらお願いします><