• ベストアンサー

パニック障害の直し方

小売店で接客に出れません。レジでは10分が限度で、それも緊張と失敗で仕事になりません。通路に出るのも、お客がいると無理です。 日本有数の超巨大企業のエリートの老後の姿です。 いったいどうしたら良いものでしょうか。もう治らないですか?どうアドバイスするべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi7283
回答No.1

いったいどなたの相談ですか?退職後の親の話しでしょうか? 緊張と失敗で仕事にならないのなら、その仕事は向いていません。 接客が合って無いんです。 つまんない作業でも、自分のペースで出来、失敗感の無い事をさせて下さい。 そこから徐々に、自分を取り戻していけば良いんじゃないでしょうか?

noname#148582
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ・・・ボランティアでやっているとアチコチから非難も出ますので、あまり甘やかせないんです。 このまま使えないなら、辞めてもらう事になりそうです。

その他の回答 (1)

• testes21
回答No.2

それは、精神科で正式に診断されたものですか? パニック障害の発作では、動悸やめまいなどの自律神経症状と強烈な不安感に襲われますが、単に緊張するとかストレスを感じるとかではなく、本人は、このまま倒れて死んでしまうのではないかという強い恐怖感を覚えることが多いようです。(自律神経症状がひどければ、本当に倒れますが、死に至るものではありません。) > もう治らないですか?どうアドバイスするべきですか? 精神科で診断を受けているのであれば、医者の治療を受けていらっしゃるのではないのですか? パニック障害は、素人が治るとか治らないとか診断できるものではありませんし、治療できるものでもありません。 本当にパニック障害なのであれば、治療を受けていないと悪化して外出も困難になる可能性もありますので、急いで病院で診断を受けて治療をしてください。

noname#148582
質問者

お礼

ありがとうございます。 医者には行きません。エリート意識が残っているのか、年寄りの特徴なのか、そういうところに係る位なら引きこもった方がマシだと考えるようで・・・。 まぁ医者とか権威には弱いんですぐマインドコントロールされるとは思うんですけども・・・。