• ベストアンサー

外資金融 IT部門の今後のキャリアについて

女性で、現在外資金融のIT部門で働いています。 現在9年目で、33歳です。年収もそこそこです。 周りをみると、40歳、50歳の女性のIT社員はほぼいません。 今後、この場所で出世していけるイメージは無いのですが、 辞めた場合、どのようなキャリアが考えられるのでしょうか? 職種や、会社のジャンル、年収などについて、どのような可能性があるのか、 ご存知の方がいれば教えてください。

noname#206837
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前外資系金融IT部門で働いていました。 ちなみに今は日本の企業のIT部門に属しております。 以前の会社は40代の女性が部長や課長をしていました。 50代はいませんでしたね。 >辞めた場合、どのようなキャリアが考えられるのでしょうか? >職種や、会社のジャンル、年収などについて、どのような可能性があるのか 質問が抽象的すぎること 質問者さんのスキルや経験が書かれていないこと 今後何をやりたいとか、どの方面に進んでみたい等の希望も書かれていないので、皆さん答えようがないと思います。 年収もそこそことのことですが、外資系金融の年収は他の日本の会社よりは高いかと思われますので、「外資」以外で「金融」以外のところに行くとなると、年収が大幅に下がる可能性があると認識ください。 質問者さんにそれなりのITスキルやPMの経験があれば、他の会社に行っても年収を維持できるかもしれません。 男女問わず30代半ばに近づくと転職の間口が狭くなってきます。 まずは、今後も今の会社に残りたいのか?IT職を続けたいのか?から考えることをお勧めします。 先の見通しが立ちにくい世の中ですが、がんばってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今後何をやりたいとか、どの方面に進んでみたい等の希望も書かれていないので、皆さん答えようがないと思います ⇒こちら希望が、今のところ見えず、どうしよう。。止まりになっています。 おっしゃるように、自分の意志を確認してみようと思います。 ありがとうございました。