• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これは浮気になるのでしょうか)

浮気になるのか?気持ちを伝えることの是非

このQ&Aのポイント
  • 質問者は既婚者でありながら他の人に対し特別な感情を抱いていることに悩んでいます。主人とは平和に暮らしており、恩人への感謝の気持ちを伝えたいと思っています。しかし、それが浮気となるのかどうか心配しています。
  • 質問者は主人への愛情とは異なる感情を抱いていることを認識しており、その人への感謝の気持ちを伝えたいと考えています。ただし、主人との平和を崩すつもりはなく、恩人に対する恩返しをしたいという思いがあります。
  • 質問者はこのような状況について皆さんの意見や実体験を聞きたいと思っています。相手への気持ちを伝えることは浮気の一環なのか、どのような言動をすればいいのか迷っています。質問者はもし誰かを不快にさせた場合は謝罪したいとも述べています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

ご質問者様の言いたいことは何となく分かるような気がします。 尊敬の念にも似た感謝の気持ちなんですね。それがあまりにも特別すぎて、恋愛感情とおり混ざってしまっているのでしょう。 でも、何が恩返しになるかは相手次第だと思いませんか? 仮に逆の立場で、彼の方がご質問者様に迫ってきたとしましょう。 あのときのことを今でも感謝している、今でも忘れられない、この感情は愛情だと、彼にそう言われたとします。 ご質問者様は嬉しいでしょう。でも、それは果たして「望ましい」ことでしょうか? 「望んだ」ことではなく、今のご質問者様に対して「望ましい」かどうかです。 ご質問者様にも彼に対する愛情がある、でもそれと同時に夫に対する愛情もある。そんな状況で、彼に求愛される。 辛くないですか?ご主人と彼との間でご質問者様は深く悩むことになるでしょう。 どうして良いかわからなくなるでしょう? 恩返ししたいと思うなら、彼にとってどうすることが「望ましい」か考えることです。 愛情があることを告げることが、本当に「恩返し」になるのかどうか。それは単なる自己満足なだけじゃないか。 何もしないことが「恩返し」になることだってありますよ。 はっきり言えば、彼はあくまで思い出話として言っただけで、そんなことを望んでるとはわたしには思えませんし、そんな風に言われることが彼にとって望ましいとも思いません。 ご参考まで。

mo5_mo5
質問者

お礼

皆さんのご回答本当に感謝いたしております。 この数時間で、大分目を覚ます事が出来ました。 確かにおっしゃる通り、尊敬の念が非常に強いです。 今の私にとっては、望ましくない事だと思います。 なるほど。相手にとって望ましい事が何か。ですね。 肝に銘じさせて頂きます。 皆さん、本当にたくさんのご回答を短時間でありがとうございました。 ベストアンサーはみなさんに付けさせて頂きたい所ですが 仕様上無理なので、最初にご回答いただいた方にさせて頂きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.6

既婚男性です。 感謝の気持ちを伝えるだけであれば浮気ではないと思います。 しかし前回の質問を拝見しましたが既に感謝の想いは伝えていらっしゃいますよね。 これ以上何を伝える必要があるのかわかりません。 質問者様は彼に対して親族に対する愛情ではなく異性としての感情も抱いておいでのようです。 そのことは仕方のないことだと思います。 浮気や不倫は思っていらっしゃるよりあっけない位簡単に始まりますよ。 お茶をしているだけ、食事をしているだけと自分に言い聞かせていても気が付けば男女の関係になってしまいます。 お相手の男性もあなたに対して何らかの感情を持っている様子ですから余計です。 罪悪感という香辛料が加わりますからあっという間に虜になってしまいます。 一度この味を堪能すると止めるのが困難です。 今日で最後と毎回思うのですが別れ際は次の約束をしてしまうという感じです。 経験上そういう可能性もあることをお伝えしておきます。

mo5_mo5
質問者

お礼

男性の方からもご回答頂けるなんて、恐縮です。 そうですか、やはり異性としての感情もあるのでしょうか。 認めたくなくて、ついつい、目を背けてしまっていました。 ご経験談をお話し頂けてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.5

十数年前の昔の思い出として、心の中に納めてはどうですか? あなたは既婚だし、守るべきものは夫との生活です。今の生活が大切なら、誤解を招くような無用な告白はしないほうが良いと思います。昔を懐かしむ気持ちはわかりますが、既婚者としての線引きは必要です。 昔は昔、今は今。 彼とのつながりは過去の出来事です。もう過去には戻れませんから、今現在のご主人との生活を大切になさるべき。 前回の言葉の引用から 〉楽しく会話していましたが、そこで私が当時の事を感謝していると伝えると… 彼に会った時、昔の事を感謝していると伝えたのですね。もうそれだけで十分ではないですか。他に何を言う必要がありますか? 今の平和な生活を壊したくないのなら、何も言わないほうがいい。せっかく夫と築き上げてきた信頼関係も、誤解を招く言動をすれば壊れるのは一瞬です。あなたを信じているご主人を裏切らないように…。

mo5_mo5
質問者

お礼

昔を懐かしむのも大人の特権・・・と言いましょうか。 大分、昔に酔ってしまっていたと思います。 目を覚まして下さってありがとうございます。 そうですね、昔は昔。今は今。 目の前の主人を大事にしようと思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SEGMENT01
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.4

気持ちを伝えて、それでどうするの? それで終わり?だとしたら、ただの自己満足だよね。 それ以上の何かをしたいなら、お礼どころかタダの不倫じゃん。 つーか相手だって気持ちだけ伝えられても困るし(^^; で?って話でしょ。 前の質問見たけど、「私が当時の事を感謝していると伝えると」ってあるよね。 その時点で、もうお礼言ったんでしょ?これ以上なにが必要? あなたが何を望むかでしょ、要は。 男女の関係になりたいなら不倫。 そうでないならお礼は言ったんだから何も必要ない。 逆に相手だって気持ちだけ伝えられても「あ、そう」で終わりじゃん? なんの意味も無いよ。 相手がどうじゃなくて、自分がどうしたいかを考えたら? あと、過去の男より今の旦那の事を考えてあげなよ。

mo5_mo5
質問者

お礼

もっとSEGMENT01さんのような叱咤を受けると覚悟してた故に この回答はぐっとくる所がありました。 私の為、いえ、何の罪もない主人の為ですよね。 叱咤して頂けて、誠にありがとうございます。 相手がどうじゃなくて、自分がどうしたいかを考える為に今回投稿させて頂きました。 結論はみなさんのおかげで出そうです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.3

愛情の度合いによりけりです。 その愛情が「女としての愛情」であり、例えば肉体関係を持っても問題ないとすら思えるレベルなら、それはもう浮気です。 逆に、そういったものは一切無く、「友情」に置き換えられるレベルであれば浮気ではないと言えます。 ただ、夫婦関係にヒビを入れたくないのなら、何もしない方が良いでしょう。 恩人なんてのは人生振り返れば意外な程たくさんいます。 家族をはじめ知人・友人・教師・先輩・後輩などなど。 いちいち恩を返しても仕方ないし、そもそもお相手だって質問者様に救われてるのでしょう? ならば「おあいこ」な訳ですから、自分だけが恩返しする必要なんて無い。 単にお礼を言いたいだけなら「ありがとう」でいいし、お返しするなら後を引かないお菓子かなんかで十分。 それ以上の物や別の愛情表現など(例えば肉体関係)を考えているのなら、それはもうお礼ではなく「自分が欲しているだけ」、つまり浮気です。 「お礼」だとか「恩返し」とか、そういった考えを一旦捨てて、自分が相手に対してどういう感情を抱いているかを、しっかり見つめ直したほうが良いです。 お礼や恩返しを隠れ蓑にした「浮気心」が最も醜いものです。

mo5_mo5
質問者

お礼

肉体関係だなんて滅相も無い。 例えば、この相手が同性だったとしたら? このように悩みはしなかったはず。と考えると 異性の友情とは本当に難しい物だなと痛感致しております。 私も悪いクセで、たまに猪突猛進な所があったのでこちらでストップをかけて頂こうと思い、投稿させて頂きました。 本当にみなさん、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

基本的にはこれ以上深入りしない。どうしてもって時は、まず夫に相談してから。その順序を取り違えないように。その方が良いと思います。今のあなたは、ブレーキの利かない自転車のような処があるような気がしました。

mo5_mo5
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブレーキの利かないポンコツ自転車。まさにその通りだと思います。 おかげ様で目が覚めました。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浮気を許してもらった、その後で

    主人への肉体的な欲求不満と、彼が精神的に好きな人がいると告白してきたのをきっかけに、浮気をしてしまいました。自分としては、それですっきりしてしまい、対抗して自分にも「精神的に好きな人」を密かに設定し、でも主人へは主人への特別な愛情を持ち続けています。いろいろな経緯は省きますが、「感づいていたが、それでも愛している」ということで、一度落ち着きましたが、主人は、「愛しているけど、過去のことが憎い」と大変辛い思いをしているそうです。私は、何をしてあげればいいのでしょう。どうすれば良いのか。皆さんはどう思いますか?

  • 元カノとの浮気に悩んでいます

    8歳年上の主人の異性関係で悩んでいます。 主人は、mixiで元カノ(既婚者・子供1人)と連絡を取り2回関係を持ち 私と付き会う前に10年ほど別れとよりを戻していました。 私と主人の関係は喧嘩もするけど何でも話しいつも行動は一緒です。 元カノと2ヶ月の付き合いが終わり 半年前に関係は終わっても、私の気持ちは不安で 何度も話をしたりしているのに、先日「つまらない思いをした」と 私に面白くない想いをぶつけ、知らない所で mixiでメッセージのやり取りをしていました。 「会う事はしない」と言っていても また関係を持つのでは?と不安な気持ちで一杯です。 主人は、悪びれる様子もなく、元カノといつよりを戻すのか 不安な日々を過ごすなら、離婚を考えています。 私も至らない所があるけど、男性は元カノが大事なのでしょうか?

  • 主人の浮気を忘れる方法

    5歳の女子を持つ主婦です。 今回質問させて頂きたいのは、3年以上前の主人の浮気の件です。 なんとか忘れたくて、忘れようと努力して来ました。 ここ1年程はほとんど忘れていて、自分の心も平和になり、日々を過ごしていました。 それなのに、何故か急に、苦しさが蘇ってきてしまったのです。 ふとした拍子に、何かのきっかけで、心の中に蓋をしていた部分が出てきてしまったのかもしれません。 娘と私を大切にしてくれて、毎日お仕事を頑張ってる姿には、本当に感謝しています。 でも、前のように、100%信頼出来ない事は、やっぱり苦しいのです。 やはり時が解決してくれるものでしょうか?? 浮気をされた女性には、ご主人の浮気をきれいさっぱり忘れられるのか、 また浮気をされた男性には、ご自分の過去の浮気についてどう思っていらっしゃるのか、 出来ればご意見をお伺いしたく思って、質問させて頂きました。 ざっくばらんですみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 結婚って愛情で決めてますか?

    私は今現在結婚していますが愛情よりもその他の条件で決めました。 主人の事は、好きではないけど家族として感謝してる所もあるし大切にしたいとは思います。 多分今は主人もそんな感じかな? 皆さんは結婚するにあたり何が大切だと考えますか? 又、結婚してる方でお手すきでしたら皆さんの夫婦関係も教えて頂きたいです。

  • 失った愛情は戻る??

    結婚3年目です。あまり良い思いをした3年間では無かったです。 主人から言われました。昔は愛していたけど今はもう愛情はない。今はこの先君を愛する事がないと考えている。愛していた時の記憶が無いと・・・ それを理由に離婚をしたら後悔する気もします。でも、愛情がなくこの先愛する事はないという主人と一緒にいるのは辛いです。長年連れ添うってどんな事なんですか?愛情は一度無くなると二度と戻りませんか?私はそうは思えないのですが・・・ 皆さんはどう考えますか?ご意見お願いします。

  • 浮気する事について!!

    初めまして!  タイトル通り「浮気」に関してなのですが........  男女問わず結果的に浮気した事ある方にお尋ねなのですが.....  僕は、今までの人生で(少し大袈裟ですみません)浮気してしまった事があります。  しかし、その件で別れる羽目になった事もなく、男女の件で揉めて別れた事は一度もないのです。  それに、付き合っている時に自分以外に「彼女がいる」とか「彼女がいた」とも思われた事もないのですが......  実は、会社関係なども含めて何かの集まりなどで男女が集まると 不思議に「あの子、あの人と関係を持つかも?!」て感じる事が時々あり  その結果、関係を持つ事が殆どなのですが.........  当然、彼女がいた時もありますし、今は既婚者なのですが  今でも 感じる事があり 結果 関係を持ってしまってます。(関係を持つ事が嫌なのではないんで)  これが、結構昔からなのですが........    私は、何故浮気をしてしまうのか?!  それは、..........????????????  身体の関係を持ちたい!  他にも色々自分が知らないSEXがあるから?!  この彼女は どーなんだろう?  と SEXの事が中心になってしまうのですが......  今は、既婚者なので SEXだけじゃなく  メンタル面で 凹んでいる時に 癒されたいと  甘い考えがあったりもします。  で 現に その メンタル面を真剣に考えてくれたりと  救われる事も多いのも現実ですし......  だから 今までの彼女達に嫌な思いは無く「全てに感謝」しています。  当然別れているのだから、色々有ったのですが 感謝している気持ちが大きいです。  少し変ですが、結構本気で「女の人に恵まれている」と感謝しています。  相手の女性は、10歳以上離れた年上であったり   年下であったりとさまざまですが......  昔から 年上の彼女が多かったような...........      今までに「浮気」をした事がある方、された事がある方、  お伺いしたいのですが............  浮気って 捕らえ方は人それぞれかもしれませんが、  ここでは「身体の関係あり」を浮気とした場合です。  (1)何故?浮気をしたのですか?(されたと思いますか?)  (2)今も浮気はされていますか?(相手がしているのをご存知ですか?)  (3)今からも浮気はしますか?(今後も自分は浮気をされると思いますか?)  男女関係無く ネットなので出来るだけ正直な気持ちを教えて下さい。  因みに私の今の答えは.....  (1)上記にあるような事が理由?  (2)しています。奥さん以外に一人いるのですが、違う女性からも求愛されています。彼女は彼女がいる事を知っているのですが....彼女とはまだ関係はありません。  (3)します。ただ浮気です。既婚者だからやはり浮気です。  私は、42歳で見た目がいけてるわけでもなく、性格も頑固でプライドも高かったりする事もあり、会社では敵もいたりする奴なので いい奴ではないと思います。  偉そうな質問 申し訳ありませんが 沢山のご意見などお聞かせ下さい。        

  • 【道徳】感謝の気持は何処から湧くものか

    自分にはたぶん愛情というものがありません。 愛情が無いのは、親や他人から愛情を貰えなかったからではなく 自分自信が感謝という気持ちが無く、周りからの 愛情を弾いてきたからだと思います。 感謝の気持がないから愛情をもらってる自覚がありません。 愛情をもらってる自覚がないから、愛情を与えるという概念がありません。 愛情を与える概念というものがないので 人間に無関心、 気遣いがない、 人の幸せを喜べない、 ふられてもあまり悲しくならない、 相手を喜ばせたいという思いがない、 空気が読めない(読もうとしない)、 親切が自分のための親切 (自分をよく見せたい、相手に好かれたい) 感謝をしなければと何かしてもらったら「ありがとう」と言ったり 神社を毎週参ったりしているのですが、全部カタチだけです。 自己満足の為の感謝です。 「感謝したい」のではなく、「感謝してるつもりになりたい」、の感謝です。 もしかしたら親が死ぬとか自分自信が衝撃をうけるぐらいのショックを受けるような 出来事がないと一生感謝という感情が分からないのかもしれません。 みなさんが感謝することができる(できるようになった)のはどういう時ですか アドバイスよろしくお願いします。

  • 既婚の彼とこれから

    既婚の方と付き合ってから三年以上経ちました。彼からプレゼントをもらったことはありませんし、私からはバレンタインのときくらいです。会えば必ずホテルに行き、さよなら。こんな限られた付き合いや複雑な思いから、私から何度も別れ話をしてきましたが、私から戻っていってしまいます。彼が大好きなのも理由ですが、もともと私をある事から助けてくれた恩人で大事な人でもあるので、縁を切るとなると、どうしょうもない思いになります。離れなきゃならない、でも…不倫の関係になってしまっては、元のように戻るのは難しいでしょうか。戻らなくても、関係の形を変えて付き合い続けるのは難しいでしょうか。人間関係は終わらせたくないと思うのです。

  • 主人の浮気について 以前質問した者です。

    以前の質問 No.6289689 夫婦関係は修復方向に向かいつつありますが、やはり スパット別れられないようです。 理由としては  夫婦関係がうまく行っていない時に とても 優しく癒してくれた。 本当に好きになっていた。 この人に 既婚者だから と本当の事は言えない。嘘つきながらも 序序に会う時間を減らしながら 自分の気持ちを引かしていく事しか出来ない。と言います。 このまま ズルズル細く長く 続いていくのでしょうか。主人の性格からして どんな関係でも スパット切ることの出来ない人です。 私としては 今回のクリスマスに 彼女にプレゼントを渡させたいんです。  私が購入し 中に「手紙」を入れてラッピングし 主人から 「俺から。」 ということにして 主人の前では 開封させずに その日はさよならしてもらいます。「手紙」を入れることは主人に話しません。 そして 私からの 本当の事を書いた「手紙」を彼女自身に読んでもらう。 そして 彼女から身を引いてもらう。 内容としては  彼は既婚者、結婚して約17年経つ、子供も居る。 主人と夫婦関係がうまく行っていないときに 出会われ 大変優しい方で 癒されたそうだ。 一時は本当に 好きになってたらしい。 でも 私は離婚しないし、主人も家庭に戻ってくれるという。 17年の年月は 簡単にきることは出来ない。 貴方のおかげで 夫婦としての関係の大切さを 再認識させられ 逆に感謝している。 貴方の年齢も聞きました。 貴方の為にも 主人と別れる事をお願いします。 このプレゼントの中に この手紙が入ってる事は 主人は知りません。 また このプレゼントは私が選んだ物です。破棄していただいてもかまいません。 本当に 申し訳ありません。また 主人を癒して頂きありがとうございました。 というような 内容の「手紙」を添えるのは どうでしょうか。 宜しくお願い致します。 

  • 人からチャンスや権利を与えてもらった時に

    恩を仇で返さない為には感謝の気持ちとそれに伴う行動が最優先で大切だと思っています。 皆さんは他になにが必要だと思いますか? 感謝と実力が足らずチャンスを無駄にした経験があります。こんな事にはなりたくありません。恩人や他人にも迷惑を掛けた事があり思いだすたびに胃が痛みます。そんな私にまたチャンスが巡ってきました…。再度無駄にしないか考えて考えて答えを出そうと思っています。答えを出す前に皆様の意見を参考にさせて下さい。