• ベストアンサー

ひげダンスの芸にはどのようなものがあったでしょうか?

こんにちは。 忘年会のかくし芸で、ドリフターズの「ひげダンス」をやることになりました。 投げたみかんを待ち受けた剣で突き刺す、生卵を素手で受け取る、このふたつは覚えていますが、他にどんな芸があったのでしょうか。 ぜひぜひ教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

ミカンを受け取るのが口にくわえたフォークってのもありましたよね。 で、どんどん投げる物が大きくなって、 グレープフルーツとかりんごとかスイカとかになって 「それは無理やろ~!!」ってオチだったと思います。 これはしっかりフォークをくわえないと喉の奥にグエ!! っとなるので注意です。 本番ではフォークの取っ手の所にタオルとかを巻いていたように思います。

ken_jp
質問者

お礼

ご回答をいただいたおふたりに感謝いたします。 おかげさまで忘年会も無事終了いたしました。 フォークを口にくわえてミカンを受ける、さらにオマケ付で、投げられたケーキを顔で受ける、このふたつで優勝いたしました! どうぞ良いお年をお迎えください。

その他の回答 (1)

  • shushusyu
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

バケツに水を入れて回すってのもありましたね。 ありがちな口にゴムくわえてゴムを引っ張ってはなすってのもヒゲダンスでもやっていたような。

関連するQ&A

  • ひげダンスのネタを教えてください。

    ドリフターズのひげダンスのネタを教えてください。 遠くから投げたリンゴを剣で受け止めるのは、先日見たのですが、それ以外に何をしていたのか、教えてください。

  • ドリフのひげダンスについて

    今年の12月に会社の忘年会があるのですが、 新入社員は宴会芸をしなければなりません。 私と友人は考えた末、 ドリフのひげダンスなら盛り上がるだろうし 年配の方にも理解していただけるのではないか ということになりました。 早速資料を集めてみたのですが、 思ったより集まりません。 何より、映像がないのです。 そこで、ドリフでコントとして行われていたひげダンスについて、 どんなことでもいいので教えていただきたいのです。 私が覚えているのは、 「志村と加藤がタキシードを着ていた」 「剣に果物をさしていた」 「バケツを振り回していた」 などです。 もし映像があるようでしたら、 それで確認して詳細を教えていただけると助かります。 できるだけオリジナルに似せて再現したいのです。 近くのビデオレンタルでは見つかりませんでした。 どうかよろしくお願いします。

  • ひげダンス

    会社の忘年会でひげダンスをすることになりましたが、ひげダンスの音楽(当時8時だよ全員集合)を探しています。どこかダウンロード、CD屋等入手できるところがあれば教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 忘年会の芸 この芸ウケますか?

    新人なので忘年会で宴会芸をやる事になりました。 どうせやるなら、みんなが楽しんでもらえるものをやろうと思うのですが 芸をするのが始めてのため、ウケるかどうか不安です。 今、考えてるのは、ちょっと前に流行った武富士のCMの踊りを 男数人でちょっと面白い格好(レオタードとか着て)をして踊るといったものです。 ネタ的にはちょっと古いですが、これってどうでしょうか? みなさんが忘年会に出たとして、この芸を新人がしたら面白いと思いますか? 教えて下さい

  • 忘年会の芸

    先日に続き… 会社の忘年会の芸についてなんですが… 忘年会でイモトをやるのがいいんじゃないか!と提案され、いいかも!!と思ったのですが、 イモトさんのように眉毛を太くしてセーラー服を着ただけでは笑えません。 イモトさんを使って忘年会でできる芸は何かありませんか?芸が何も思い浮かばないです。 ちなみに女1人でやります。 回答よろしくお願いいたします。

  • 宴会芸あれこれ…

    そろそろ忘年会シーズンですね。 その後は新年会…。 毎年、いろいろな忘年会・新年会に出席するのですが、 皆さん、張り切って宴会芸を披露されます。 爆笑を誘うような芸もありますが… 中には、見ている方が辛くなるような痛い芸(?)もあります。 そこで、皆さんが印象に残っている宴会芸などがありましたら、 エピソードも添えて教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 忘年会の一発芸

    明後日、会社の忘年会があります。 幹事から一発芸をやってもらうかもと言われたのですが、忘年会ではどのような一発芸が受ける(好評になるもの)のでしょうか? ちなみに、親父の会社に勤務しておりますので、可能であればあまり恥ずかしいことはしたくありません。 大変恐縮ですが、どなたか回答をよろしくお願いいたします。

  • 宴会芸

    会社の忘年会(温泉)で、女子3人で宴会芸をすることになりました。 みんなが酔っ払った状態ですので、普通にカラオケを歌ったり、難しいことをしても、見てもらえません。(過去の経験上) 何か面白く、注目を引くような宴会芸はありませんか。 ちなみに40人くらいの参加者で、30人くらいは40~50歳のおじさんたちです。

  • 卓球芸を知りませんか?

    今月、職場の人達との忘年会があります。 ひとり一芸しなければいけないのですが、 『卓球ラケット』と『ピンポン球』を使って、 何か芸はできますでしょうか? 卓球が趣味で、 ボールの扱いには慣れています!

  • 兄の一発芸

    どのカテゴリーになるのかわかりませんが、 教えてください。 二週間後に兄の会社で忘年会があります。 例年、上司を囲んでの会でひとしきり 飲んで散会するようなのですが、今年の上司は 一人一芸を命じたそうです。 この命令によって、兄がとても悩んでいます・・・。 真面目を絵に描いたような人で、自宅では ひょうきんなところもややあるのですが、会社と プライベートをきっちりわけていて、少しでも ひょうきんなところを公にはしていません。 私は最初軽い気持で、家族間ではおなじみの 田中邦衛の物真似でもしたら?と笑って言っていたのですが、「そんなことをしたら、一年中田中邦衛と言われてしまう…」と落ち込んでしまいました。 そこでみなさんにお聞きしたいのは、 真面目な人でも恥ずかしがらずにできる一発芸を 教えてほしいのです。 そして、物まねのように、固定観念を植え付けてしまう ような芸ではないものを教えていただきたいのです。 ちなみに、他の社員の方々は手品や催眠術や 漫才をやるそうです。女性社員はひとりも参加しない ようなので、男性だけの会になるようです。 他の方たちとかぶらず、なおかつ簡単にできる 一発芸(そして一分かそこらで終わる芸なら なおうれしいです)を教えてください。 成功してもしなくても、この場で結果を報告させて いただきたいと思っています。お知恵を貸してください。よろしくお願いします!!!!