• ベストアンサー

ドリフのひげダンスについて

今年の12月に会社の忘年会があるのですが、 新入社員は宴会芸をしなければなりません。 私と友人は考えた末、 ドリフのひげダンスなら盛り上がるだろうし 年配の方にも理解していただけるのではないか ということになりました。 早速資料を集めてみたのですが、 思ったより集まりません。 何より、映像がないのです。 そこで、ドリフでコントとして行われていたひげダンスについて、 どんなことでもいいので教えていただきたいのです。 私が覚えているのは、 「志村と加藤がタキシードを着ていた」 「剣に果物をさしていた」 「バケツを振り回していた」 などです。 もし映像があるようでしたら、 それで確認して詳細を教えていただけると助かります。 できるだけオリジナルに似せて再現したいのです。 近くのビデオレンタルでは見つかりませんでした。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjbravo
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.3

10数年前に僕も入社した年の社員旅行で「ひげダンス」やりました。 音楽や服装などは前の方の回答の通りだと思います。 >「剣に果物をさしていた」 これは剣では無くフォークでしょう。 一人が少し離れた所からミカン等を投げて、もう一人が口にくわえたフォークでそれをキャッチ(フォークに刺す)するやつでしょう。僕もこれをやったんですけど結構練習しましたよ。以外と難しいんですよ。 それに、ミカン等をキャッチすると歯が取れてしまうんじゃないかと思うぐらい凄い衝撃です。キャッチを失敗して顔面に当たるのも痛いし。 でも、頑張ったかいがありもの凄く受けました、社長からも金一封貰ったし。 やるときの注意! 1 フォークの柄にはタオル等を巻いてしっかり噛める様にすること。 2 いきなり大きいのからでは無く小さめのから練習すること。    (僕はいきなりミカンで試して痛い思いをしました) まぁー、あとは自分たちでアレンジしていいのでは? 僕の時のオチは完熟トマト(ぐちょぐちょの)でした。あの頃がなつかしぃ~。

ivykan
質問者

お礼

「ドリフのひげダンスについて」の質問者です。 丁寧に回答していただき、ありがとうございました。 まだ本番は先ですが、もっと研究してがんばりたいと思います。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • gillian
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.5

たしか、タキシードに白いデッキシューズを履いていたと思います。 ネタは出ているものしか覚えてなくて…、ゴメンナサイ。

ivykan
質問者

お礼

「ドリフのひげダンスについて」の質問者です。 丁寧に回答していただき、ありがとうございました。 まだ本番は先ですが、もっと研究してがんばりたいと思います。 これからもよろしくお願いします。

noname#1038
noname#1038
回答No.4

いや~懐かしいですね!ひげダンスですか。 ivykanさん、こんにちは。 ひげダンスと言うくらいですから、一番大切なのはやはり『ダンス』でしょう。 足に合わせて、両腕を肩から上下させる感じで軽快に踊りましょう。 芸を披露してうまく行った時はよりオーバーに、失敗した時は 控えめに申し訳なさそうにするなど、メリハリを付けると楽しいですよ。 あくまで宴会芸ですから、なにも本当にタキシードを着る必要は無いと 思いますが、あのギャグと『正装』というアンバランスも楽しさの一つ ですから、普通のダーク系スーツに大げさな(手作りの)蝶ネクタイ等も 面白いかも知れません。 もちろん‘ひげ‘は大げさな方が良いに決まってます。 ひげダンスでの注意点は、どんなにウケても当人達は決して笑ってはならない というところでしょうか。 見ている人達が馬鹿笑いしていても、クールに踊り続けるところがまた おかしいのです。 No3の方がおっしゃるように、もしフォークを使用するなら安全には充分な 配慮をして下さい。直接フォークを口にして大変なことになった話を聞いてます。 それから会場の状況によりますが、みかんなど果汁が飛び散るものは、結構床や 場所によっては畳を汚してしまうので、比較的掃除の簡単なマシュマロや麩菓子 などでも楽しいかと思います。 なりきって頑張ってください!

ivykan
質問者

お礼

「ドリフのひげダンスについて」の質問者です。 丁寧に回答していただき、ありがとうございました。 まだ本番は先ですが、もっと研究してがんばりたいと思います。 これからもよろしくお願いします。

  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.2

・棒の先に何かを載せて、バランスを取る芸があった気がします。これを真似て小学校のときにほうきの先にほうきを立てて遊んでいました。 ・志村さんがまんじゅうを投げて、カトちゃんが口で受ける、というのがあった気がします。 「剣に果物をさしていた」 みかん(?)をナイフに串刺しにすることもしていたような。 ・「バケツを振り回していた」 はじめはうまくいっているのですが、最後には水をかぶってしまうという落ちでしたか。 ・西部劇風のセットで、透明なプラスティックの箱を頭からかぶり、箱の中に風船を膨らまして破裂させるというものもあったと思います。(これはひげダンスではなかったかも?) カトちゃんケンちゃんはさすがに喜劇の帝王だなぁと思います。同じ事をするには相当な練習が必要だと思います。 そっくりと同じにしなくても、コンセプトを同じにオリジナルの芸や現代風のアレンジでも良いかと思います。 僕が思うには、高度な曲芸とオチがキーポイントだと思います。「おお、すごい!」と思わせた後にオチる。 ちなみに「ひげのテーマ」というタイトルでCDが出ています。私は持っていますが、友達が集まったときには無くてはならないCDとなりました(笑) あぁ、本物が見たくなってきました!DVD化希望。 「ひげダンス」で検索するといろいろと出ました。個人サイトが多いのでリンクするのは控えておきます。

ivykan
質問者

お礼

「ドリフのひげダンスについて」の質問者です。 丁寧に回答していただき、ありがとうございました。 まだ本番は先ですが、もっと研究してがんばりたいと思います。 これからもよろしくお願いします。

  • nikoma-ku
  • ベストアンサー率42% (64/149)
回答No.1

私の記憶の中からのお答えなんですが、 質問の中に書かれていた芸をやる前に、音楽に合わせて 腕をペンギンみたいにして(手首の所から手のひらを直角に)上下に 動かして2人で交差して歩き回っていたと思います。 それから終始無言が基本なんですが、 芸が成功した時とかには「イェィ!」「ヨッ!」「フー!!」とか 言って拍手を誘い、盛り上げていたと思います。 もしかしてタキシードにシルクハットをかぶっていたような 気がするんですけど・・・記憶違いでしょうかね・・。 あ、おわかりかと思いますが、ヒゲもつけてました(笑) 蝶ネクタイもは大きいのをつけていた気もするんですけど・・。 曖昧ですみません・・・。

ivykan
質問者

お礼

「ドリフのひげダンスについて」の質問者です。 丁寧に回答していただき、ありがとうございました。 まだ本番は先ですが、もっと研究してがんばりたいと思います。 これからもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ひげダンスの芸にはどのようなものがあったでしょうか?

    こんにちは。 忘年会のかくし芸で、ドリフターズの「ひげダンス」をやることになりました。 投げたみかんを待ち受けた剣で突き刺す、生卵を素手で受け取る、このふたつは覚えていますが、他にどんな芸があったのでしょうか。 ぜひぜひ教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ドリフのコントは初期と末期には変化がある?

    昭和時代に人気を得た ドリフターズ 初期の頃は元々バンドであったので音楽コントや クレージキャッツ等の笑いを受け継いだものも 多かったと思います。 荒井注氏が脱退し、志村けん氏が加入すると、 「より狂気じみた笑いを追求する」方向に変わっていったと思います。 そこで ご存知の方が居られたら質問させて戴きます。 (1)「8時だよ全員集合」(TBS)の コントを初期はいかりや長介氏が 末期は志村けん氏がネタを考えていたのでしょうか? (2)「ドリフ大爆笑」(CX)で 末期(昭和60年以降)は いかりや長介氏と仲本工事氏 加藤茶氏と志村けん氏に別れてのコントが中心であった。 いかりや 仲本のコントは初期のドリフのコントに近いものがあり、 加藤 志村のコントは志村の目指す笑いの形だった様に思います (私の解釈ですが) この頃(1991年 平成3年頃)とある雑誌で作詞家秋元康氏との対談で 志村氏は「いかりやさんとはもう3年間あっていない」といっていたと 思いますが、笑いの違いで確執が生まれたのでしょうか? このあたりを詳しくお知りの方が居られたらご回答お願い致します

  • ザドリフターズについて

    私はグループとしての活動は最期(1980年代)しか知らず、 お笑い芸人としてのイメージが強いのですが、 ザドリフターズは当初、バンドでジャズ喫茶や渡辺プロ所属の歌手のバックで演奏されていたのでしょうか? 歌手のコンサートの前座や幕間でコントを行う様に成り面白いと云われ、番組を持たせてもらう様に成ったのでしょうか? 1 初期(荒井注氏在籍)の頃と後期(志村けん氏加入以降)の   笑いに変化があるのでしょうか?   初期の頃は音楽を使ったコントやチャップリン等の映画を  ベースにしたコントが主だったが、  後期は狂気じみた笑いに変わって行ったのでしょうか? 2 グループとしての活動が殆ど無く成った、1980年代後半に   唯一グループの活動として放送されていた特番「ドリフ大爆笑」  (CX)で、   OP ED映像が昔のまま使われていた(90年代に入ると現在メンバーのギャップがあるので、)殆どその映像を流さず、フジテレビのCGの画像などを流し対応していた。   一つの番組であるにも関わらず、いかりや長介氏と志村けん氏は  リハーサルも収録も別の日に行っており、共演が無かった。  ダウンタウンの番組に加藤茶氏がゲストで出た時に、  浜田雅功氏が「何故、OP昔のままなんですか?」と聞くと  「志村が集まるのが嫌だから」と答えて居た様な気がします?  3 芸はあり、人気はあるが、メンバーの中では一番年下で   元々弟子筋(ドリフの付き人で芸界入りした)だった志村氏が   その様な事を云うのは可笑しいとも思えるのですが、   「ドリフ大爆笑」の人気は志村けんによって支えられているの で、テレビ局や事務所がその様にされたのでしょうか?   メンバーの中で加藤茶氏は「大爆笑」や「ごきげんテレビ」  (TBS)でも共演し、自身がメインで企画構成も勤めていた   「だいじょうぶだあ」「バカ殿様」(CX)にもゲスト出演していたと思います。 2000年代に入り、紅白歌合戦に出場した頃から 仲本工事氏や高木ブー氏等とも共演していたと思います。  1980年代後半に志村けん氏は「ドリフ大爆笑」の降板を申し出たが、やはり芸のあり人気がある志村氏に抜けられては困るので、 加藤茶氏との共演のみで行う形で引き留められたのでしょうか? この辺りの事をご存知の方が居られましたらご回答お願いいたします。

  • ドリフの大爆笑、このコントの題名は…?

    「フジテレビ系列で、毎週火曜日放送の火曜スペシャル(当時の番組名、放送時間は、一部を除き、原則午後7時30分又は、午後7時から)で、 放送してた、「ドリフの大爆笑」シリーズ。 この番組のコントで、題名としては、思い出せないコントあるので、質問したい」と、思います。 問題のコントは… 「本放送で言えば、最低で、昭和60年(1985年)前後から後の年で、放送されてたと、記憶ある。 とある、ラーメン屋さん。 志村けんさんと、加藤茶さんが、店主夫婦としてか、社長的な人と、雇われ店長的な人として、2人の女性タレントさん扮する、店主夫婦の子供か、従業員と共に営業してるが、お客さんが、中々来ない。 それで、会議の様に話し合って、「お客さんに、来店して貰う様にする手段」を、 提案し合った。 その1つとして、「全員が、忍者の服装を着て、忍者の様な感じで、 来店した客に、接客する」体制を、誰が提案した。 その体制で、実験的に営業したら、案の定、高木ブーさん扮する、1人の男が来店して、注文した1杯のラーメン を食べたが、その後で、「煙を使った、忍法」で、逃げ帰った。 当然、志村さんと、加藤さん扮する、店主夫婦か、社長的な人と、雇われ店長的な人は、「食い逃げや…!?」と、2人の女性タレントさんが扮する、 子供か従業員と共に、唖然となってしまった。 この後で、志村さんと加藤さん、扮する人物は、2人の女性タレントさん扮する、子供か従業員に対して、「接客方法としては、良かったかも、知れないけれど、客が忍者なら、食い逃げされ易いのは、忘れてたなぁ…!?」等、後悔する内容の事を、会話した…」的な内容による、コントに、なります。 因みに、このコントは、「舞台は、同じラーメン屋さんだが、3作品程による、複数のパターンで、放送してた。 その別のパターンとして、「加藤さんは、歌舞伎好きのラーメン屋さんの店主で、ある日志村さん、扮する人物一家と思うが、近くの個人宅からあった、出前の注文で配達する時、歌舞伎の中の登場人物の姿で行って、注文のラーメンを渡す時も、歌舞伎のセリフで言いながら、中々渡そうとしなかった為、別の女優さんや、タレントさん扮する家族の前で、志村さんらしき人物による、注文した主人は、怒った」パターンも、見た記憶あるが…?」と、言う感じで、私は見た記憶が、あります。 そこで、質問したいのは… 「例えば、「昭和60年の10月前後」と言った、本放送されたと思われる年月日は、分かればで構わないが、ラーメン屋さんを、テーマにした、複数のパターンのコントの内。 問題のパターンのコント、題名としては何であって、志村さんと、加藤さんは、「店主夫婦か、社長的な人と、雇われ店長的な人」的な言い方で言えば、どう言う設定の人物役として、登場してたか? 又、「店主夫婦の子供か、従業員らしき人物」役で、登場してた、本放送時点では、有名な女性のタレントさん又は、歌手か女優さん2人は、それぞれ誰だったか?」

  • 忘年会で・・・・

    今度会社の忘年会で、出し物をやります。 そこで、あのドリフのひげダンスの音楽を使いたいのですが、あの曲って正式には何ていう曲ですか?教えてください

  • ザ・ドリフターズ 犬猿の仲

    ザ・ドリフターズ 内で、物凄く仲が悪い人がいる! と、 数年前 に、加藤 が、TVで、ネタにして言ってましたが、 その、仲が物凄く悪い 人たち同士を、教えて下さい。 (例 志村vs高木)(例 志村vs仲本)(例 高木vs仲本) 上記は、私の予想です。 それから、ドリフの新作コントは、今後 見られる可能性 有ると思いますか? お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

  • ザ.ドリフターズ

    こんにちは。 ザ.ドリフターズは、結成当初は音楽バンド だったのですね。 加藤茶(ドラムス.ボーカル) 高木ブー(ギター.キーボード) 故人の方が多くなってしまいました。 いかりや長介(ベース) 荒井注(オルガン)[脱退] 仲本工事(ギター.ボーカル) 志村けん(ギター.キーボード) ドリフのコントは、今観ても面白いです。 ネタ作成者の中で、 『ドリフ』といえば、この人 パッと浮かぶ方は、どなたですか。

  • 志村けんがいかりやさんとの不仲説について答えた内容

    ドリフターズの志村けんさんは、昔からリーダーのいかりや長介さんのことが嫌いで仲が悪かった、と言われてきましたが、 本当のところについて、志村さんご本人が語った内容、について知りたいです。 確か今年5月くらいの雑誌?かなんかのインタビューで 志村さんが答えたらしいのですが、見逃してしまったので、もし読んだことのある方教えてください。 2000年に撮ったドリフ6人が集まった最後のCM(お正月を映そうのCM)のメイキング映像で、いかりやさんと加藤さん志村さんが 3人一緒にいる場面があって、 そこでは志村さんは笑いながらいかりやさんと喋ってたように みえたので、もう当時は仲悪くなかったのではと思うのですが・・・。 実際に志村さんご本人がどうその事を方っていたのかが気になりますのでよろしくお願いいたします。

  • 金だらいってそんなに痛いのか?

    昔、祖母と「ドリフの大爆笑」を見ていた時の事です。 コントで志村けんの頭に洗濯用の大きな金だらいが落ちてきました。 それを見た祖母が「ありゃ痛ぇな」私「え あれって痛いの?」祖母「そりゃあ痛いよ」 私には音がすごいだけでそんなに痛くはないと思ってました。 痛いなら怪我するから使わないし、底が広いので空気抵抗で威力も落ちるし、映像として面白いから使っているのかと・・ 祖母は大正生まれなので現物を知っているでしょうが、私は見た事もありません。 みなさんの中で自宅に金だらいがあり、ドリフのマネをしたい好奇心で家族に上から落としてもらった経験をした方はおられますか? もし、おられるならどれ位の痛さで、どれ位の衝撃なんでしょうか? 教えて下さい。

  • もう一度観たいCMは?

    コカコーラ、資生堂、日産等がCMコレクションDVDを発売していますが、CMって結構コレクションしたくなるものも存在しますよね。ということで、今までに地上波のテレビで観てきたCMで、「もう一度観たいCM」や「DVD化されたら買いたいCM」を教えてください。そのCMのメーカー名ないし製品名と放送されていた時期、そして観たい理由を教えてください。最近のCMでなくてもかまいません。また複数回答可です。 *ちなみに私は下記のCMがDVD化されたら買いたいと思っています。 ☆ネスカフェの2002年前後に放送されていたバージョンのCM。 理由→谷川俊太郎さんの「朝のリレー」という詩を読む女性ナレーションと映像の美しさが見事にコラボし、まるで映画を観ているかのような感動を味わえるので大好きなCMです。 ☆釣り具メーカー「シマノ」の99年位に放送されていた釣り具のCM。 理由→加藤茶さんと江口洋介さんの共演が面白かったので。江口洋介さんの釣り具(リール?)を見て羨ましそうな発言をする加藤茶さんが笑えました。そして加藤茶さんがドリフ大爆笑のコントの時と同じ「ハゲヅラ・ちょびひげ」スタイルだったのもさらに笑えました。 *長文になり申し訳ありません。それでは、みなさんの観たいCMを教えてください。