出産の時期 正期産について

このQ&Aのポイント
  • 正期産のベストな出産時期はあるのか?
  • 胎児の発達に関する考え方と出産時期
  • 臨月を迎える妊婦さんの疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

出産の時期 正期産について

標準的には37週すぎたら生まれても大丈夫と聞きますが、妊娠37週0日~41週6日の正期産の時期の中でも、一番ベストな出産時期はありますか?? 37週すぎると 生まれても大丈夫だという事で、胎児の体重が増えすぎるまえに産んだ方が楽とかで スクワットやウォーキングにかなり力を入れる妊婦さんがいると聞きますが、37週以降にも 胎児の皮膚が厚くなったり、肺サーファクタント生産量が増えたりすると読んだ事もあります。それらは出産後でも問題ないのかもしれませんが、お腹の中でそれらの発達もしたほうがいいのなら、個人差あると思いますが、更にどの時期がベストな出産週数になるものでしょうか? 今回 自分も臨月を迎え、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149188
noname#149188
回答No.2

主治医に言われた事ですが 38~39週が産み頃だそうです。 長女を39週4日で出産しましたが 胎盤は、少し老化していましたね・・・。

kikki3
質問者

お礼

たしかにその頃だと 本で読んだ発達もされていそうです。 39週でも胎盤の老化が少し見られたという事で やはり色々個人差があるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chirin580
回答No.3

他の回答にもあるように38~39週がベストなようです。 私は40週4日で出産しましたが、37週以後は羊水の検査や心音確認などをよくやっていたような気がします。(お恥ずかしいですが、昨年の事なのにすっかり忘れています。) 37週になった途端、病院の態度が早く生まれないといけない、みたいな雰囲気に変わったのは良く覚えています。 一週間で態度がそんなに違うの~?と驚きました。 私は胎盤の状態は良かったんですが、40週になると劣化していきますので。。。 ちなみに胎児が大きいと難産になりがちだとは思いますよ。

kikki3
質問者

お礼

38~39週の辺りなんですね。ありがとうございました。

回答No.1

妊娠41週で出産しましたが、体重2800gだったので楽でした。 出た瞬間が分からず、先生が赤ちゃんを持ち上げたことで分かりました。 次に産まれた子は39週でしたがこちらは3400gと大きく、頭でつっかえていることが分かるくらいの大きさで、痛くて痛くていきむのが怖くて切ってもらいました。 なので小さく産んだ方が楽というのは分かります。 週数は、生理や胎児の大きさから判断しているので、本当の受精日って分からないので、難しいところだと思います。 医師は、一日でも長く母体の中で成長した方がいいというので、41週まで安静状態で入院していました。 でも、予定日を過ぎても陣痛がこなくて、羊水の濁りが気になりだしたので、陣痛促進剤を使ったのですが薬をマックスまで使ったが陣痛がこなくてその日は生まれませんでした。 子供は、生まれたい時にしか生まれないとその時に感じました。 赤ちゃんの成長には母体の中が一番いいけど、母体にはよくない(羊水が濁ったり、妊娠中毒症も心配) 赤ちゃんにベストは、一日でも長く母体 母親には一日でも早く出産といったところでしょうか。

kikki3
質問者

お礼

>赤ちゃんにベストは、一日でも長く母体  母親には一日でも早く出産といったところでしょうか。 そういう見方もあるんですね!お互いの丁度良いラインで 赤ちゃんがGOサインだすのかなぁ ありがとうございました。