• ベストアンサー

車庫155cmに入るミニバン7人乗りはありますか?

新車を検討するにも、2段車庫の下を借りていて 155cm以上は入っても駄目、車検を見て判断するとのこと。 ですが、家族4人+両親+荷物を乗せれるようにしたいんです。 以前調査では、ストリーム、オデッセイだけが該当者だったと思いますが 本当はマークXディオのような国産車が理想です。 車庫は上だと汚れるし塗装の傷みも早いので下がいいのです。 皆さん該当車種をご存知の方、 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

ウィッシュもストリームも3列目は狭いですが、大人の男でも1時間程度なら我慢できる範囲ですし、まして女性や子供なら充分だと思います。いつも1時間以上走る人は少ないので、物理的に考えてもこのあたりで選ぶのがいいと思います。私も以前2段式の駐車場に入れていましたが、上段だとたいてい上に上がった状態で、下げなければならないので、下段の方がすぐに乗れると思います。ただし、洗車してきれいに磨いても、上段からいろんなものが滴ってきますので、あまり屋根の役割はしません。塗装の全体的な日焼けについては、十数年も乗らなければ問題ないと思いますし、汚れに神経質な方は上段の方がいいと思います。

yao_asakichi
質問者

補足

   ご意見有難うございます。     皆さんところの立体2段式の地下の駐車場と違うようです。    うちのは、上からオイルなど落ちてくることもないし、    格子上のものでもないので、隙間がありません。    雨なども車に掛かっている様子もありません。    それゆえ、上より下を当初から選択している訳なんですが、、、    今乗っている車も13年目に入っていますが、    日焼け等の塗装ハゲなど殆どありません。    見た目だけなら5年ものと言っても判らないほどです。    旅行など両親連れて遠出したいので、狭いのは嫌がられてしまいます。     オデッセイがモデルチェンジする前に買うしかないということですね。    今から国産新車で出てくればいいのですがね。    参考にさせていただきます。         

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

ストリームは国産でホンダです。 少し欲張られているように思いますが、背が低くて大人6人と荷物を載せられる車を望むのは少し無理です。 大人6人と荷物をある程度乗せるなら、背の高いミニバンになると思います。 残念ながら、トヨタのウイッシュもプリウスαも高さが超えていますし、マークXジオもぎりぎりではありますが、サイズの割に中は広く、定員は7名でも実質は5人乗りと思っていいくらいです、プリウスαの3列目シートは子供でも短時間しか乗れません。 オデッセイももうすぐモデルチェンジで背が高くなってしまうようですが、今の所はストリームなら意外とコンパクトなのに大人6人は乗れます。 高さだけでなく、機械式の下は床溝幅が限られていますから、オデッセイなどの幅の広いのは真っ直ぐにバックするのにかなり神経を使うと思います。 高さに限りがある場合は、3列シートをあきらめて、フィットシャトル等で家族四人と沢山の荷物が積める車にするのも良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211632
noname#211632
回答No.3

>以前調査では、ストリーム、オデッセイだけが該当者だったと思いますが 本当はマークXディオのような国産車が理想です。 車庫は上だと汚れるし塗装の傷みも早いので下がいいのです。 ストリーム・オデッセイは外車だとお思いですか? れっきとした国産車ですよ。 私も、二段式駐車場なら上段波です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.2

まぁ、2段の駐車場は考えものなんですよ。 上の段の車が雨などで汚れて帰ってくれば、汚れと濡れたまま上の段に入る訳です。 地球上には重力がありますから、その車の汚れと雨水などは、下の段に落ちて来る訳です。 どうしても車の汚れには、単なる埃のほかに、オイルやグリスの汚れ、どろ、砂などがあります。 これらが下の段に降ってくる事になります。 地下の2段式でも、外を走ってきた車を洗車して入れる訳ではありませんのでたいして変わりはありません。(金属製の鉄板の床などのものならまだ良いのですが、それでも汚れは落ちてきたりします。) 普通に考えれば上の方が変な汚れ(鳥フンはありますが・・・・)は少ないと言うのもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164573
noname#164573
回答No.1

新車で購入できる日本車で155cm未満は、 書かれている通り、ストリームとオデッセイだけですね。 マークXジオの車高を1mm落として寸法変更しますか? できるかどうかは詳しくはわかりませんが。 それより、上の段のほうがいいと個人的には思います。 下の段は変なオイルが落ちてきそうでイヤですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 6から7人乗りのミニバン車でどれがいいでしょうか_

    国産の新車を買うことにしましたが、 6人もしくは7人乗りで、そこそこ座席が高く、3列目も含め全員がそんなに窮屈にならずに乗れて 排気量も1500~2000ccまでで、カーナビなどつけて230万程度で抑えたいのですが、 今見ているのが、オデッセイ、ウイッシュ、ISIS、ストリーム、フリードと見てますが もっといい車あるでしょうか?皆さんの意見を教えてください。 子供は全長が短くて、前が見下ろせるフリードが切り回し運転し易いのではと思いますが、 どうでしょうか?  

  • 座席が2-2-2の低車高ミニバン

    理想で言えば、初代トヨタ ウィッシュのグレード名 Zのような車を新車で探しています。 とりあえず情報が欲しいので、国産、輸入車、予算はこだわりません。 【注意点】 ・セカンドシートが独立型であることが絶対条件です ・現行型ウィッシュはデザインで除外 ・現行型ストリームは一応条件に合致しますが、2列目シートが平板なので除外 ・全高の高いミニバンは除外(セレナやアルファードなど) 勝手な理想は、現行型スバル エクシーガ+2列目独立型シートです。

  • 車の下取りについて

    国産車を買い換える際の下取り価格は、車種により異なるとは思いますが年数でどうなるものでしょうか?  例えば5年後(2回目の車検)、7年後(3回目の車検)の場合で、その車が新車であった価格に対する割合で言えばどんなイメージなのでしょうか?  

  • 車の購入時期について

    現在の車の車検(8月)前に乗り換えることを考えています。 新車購入時期ですが、「年度末3月」または「車検前6月」を考えていますが、3月と6月で値引きはかなり違うものでしょうか? 年度末の方が安い気がしますが、あまり変わらないようならば、これからゆっくりと車種を検討し、6月に購入したいと思います。 検討車種は、ストリーム、ウィッシュ、アイシス、ラフェスタです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 車購入のアドバイスをお願い致します。(ミニバン)

    三菱のグランディスに乗って9年経ちます。 それまでは長くて車検(3年)まで、大抵2年前後で乗り換えて、短いと1年未満もありました。(初めて買った車以降はすべて新車) 長くローンを組んだのもありますが、結構気に入っていたので長く乗りましたが、その間に色々な車が出て居たり、モデルチェンジのタイミングも全く分からない状態です。 今回、300万ですが、現金で用意出来そうです。 家族は4人ですが、それぞれの親も乗せる事があるので、やはりミニバンを考えています。 今までの車は、コロナHT(中古)→コロナexiv(これ以降新車)→セレナ→Rav4(5ドア)→子供が生まれたのでイプサム→オデッセイ→セレナ→ストリーム→現在のグランディスです。 300万で買えるとすると、セレナやステップワゴンクラスになるかとは思いますが、そのクラスの良さは分かる反面一度乗った車で一応グランディスの後だと、グレードダウンになるかなぁ・・・とも。 かと言ってその上だとデリカD5、エスティマ(これは子供の友人宅が結構乗っています。)、そしてエルグランド、アル・ヴェル。 エルグランドの形は好きなのですが、当然300万では買えないクラス。 仮に行けてもそれなりにはオプションは付けると、高くなるし・・・ そうすると残りはローン?・・・・ 家族4人+2,3名で、その人数が乗ってもそれなりに荷物が置けたり、坂道をグイグイと登れるのはどのクラスでしょうか? 普通にセレナクラスでも大丈夫でしょうか? (セレナに乗っていたのはまだ子供が小さい頃なので・・・) その他アドバイスなどあれば宜しくお願い致します。

  • 7人乗りの立体駐車場対応車は?

    私はマンションの立体駐車場の下に入れています。上だと誇りや色ハゲしている車を見ると便利でも嫌になり、下を選んでます。ですが今年から車検証にのっている車高で155cm以上は下には入れさせないというのです、買換えのときから対応というのです。私の車はトヨタのラウムで157cmあり、現在13年のってます。子供が免許取立てでは新車は怖いので待ってましたが来年には親たちも乗せれる7人乗りで家族旅行でもと考えてます。車高は高い方が私が好きですし見晴らしがいいので子供も運転しやすいと考えてます。しかし155cmと制限されて、BOXY、MPV、セレナに乗れないので、いい車があれば紹介してください。ちなみに昔のマークXのボックスタイプ、オデッセイやストリーム、フィールダー等みてますが、新車がいいのですが。立体駐車場も最近は高くなっているようですが、マンションの組合ではお金が掛かるので苦情はでていても、修理しかしないとのこと。

  • 車を買い換えるときっていつですか

    トヨタガイヤに乗っています。新車200万くらい。 週2回、40キロ走る以外は 近場の買い物に時々。 5年目かな?今度 5月車検です。 以上、あまり走ってません。 うちの車庫の前が十字路で、追突事故があり、はずみで 車庫のうちの車につっこんで…。修理してもらいましたが。 「4年きれいに使い乗り回し、中古車として売って新車を買う(のがいい)」昔、知人が言ってましたが、 うちの場合、もうこれに該当しません。 先日コンクリブロックで囲まれた細い通路を左折するとき 左後ろのドアがへこむほどのすり傷を付けました。 「痛!疲れてたのか~やらずにいたミスを今になって冒す…」 (愚痴反省は今は横へどけといて、) 車買ったお店へ行って、修理代見積もってもらったら18万円。 今度5月の車検はたぶん13万前後になるだろう、と。 こんな時、ふつうはどうするのが、賢いのですか? 仮にに買い換えるとしても新車中古車どっちがいいかということもわかりません。 あまり詳しくない人間です。 どうかよろしくお願いします。

  • 大人4人が乗った時の車高ダウン

    現在車庫を計画中です。 その際にそばの縁石の高さを検討しているのですが、ドアを開けた時に当たらないかどうかを心配しています。 その際に車内に自分以外に荷物や人が乗っていることも考慮しようと思っています。また、今の車だけを検討しても次の車のことも考えないといけないとも思っています。 ですので、ここでお聞きしたいのが、仮に大人4人が乗った時に一般的に車高ってどれくらい下がるのでしょうか? (もしくは***kg積んだ時に・・・mm下がる等) 対象は一般的な国産のミニバンでお願いします。 (ステップワゴン、オデッセイ、ストリーム、ウイッシュ、ノア、セレナ、プレマシー、グランディス・・・) よろしくお願い致します。

  • 国産の高級車

    私は3代目のセルシオが発売された時から3代目のセルシオに乗っていますが、最近ふと街中ですれ違うセルシオを気にしてみるとやたらと若い世代の子がセルシオを改造して乗っています。端からみたら私も同類だと思われているのかとこの年になっても気にしてしまいます。それに仕事でよく距離を走るため走行距離が80万キロを超えそうです。車検は半年前に受けましたがもういいかなと思えてきました。そこで新車で国産の高級セダンを考えています。頭金として500万円ほど出せます。過去にターボに乗ったことがありますが私にはターボと相性が悪いのか、ターボが好きになれませんので排気量は自然吸気で4000cc以上は欲しいです。 私なりに調べた車種はトヨタのマジェスタかレクサスのLSです。この他に該当する車種はありますか? 今の時代はエコだとかそんな排気量は必要ないだとか片腹痛い回答はいらん

  • オプション装着で車検証の車体サイズ表記は変わりますか?

    現在車の買い替えを検討しています。 マンションの駐車場が機械式で、前高が1550までだと車を出し入れする度に機械稼動しなければならない場所に駐車しなければならないため、いつも車高が1551以上の車を購入しています(駐車場の契約更新時に車検証をチェックされます)。 しかし最近、2000~クラスのミニバンでも車高を低くする傾向があり(ストリーム・オデッセイetc.)選べる車種が限定され困っています。 子どもが大きくなったので、今回はミニバン以外も検討しようと思っているのですが、「これいいなー」と思っても、この「全高」の条件が合わないことが多く選択肢が非常に限られてしまいます。 そこで詳しい方に教えていただきたいのですが、新車購入時に車高が高くなるようなオプションのアクセサリー(スキーやサーフボード積載用のレール等)を装着した場合に、車検証の全高の表記は、その分高くなるのでしょうか? もしそうだとしたら、選択の幅が広がるので非常に助かります。 よろしくお願いします。