• ベストアンサー

夜行バスでの注意点。

今度5月に大阪ー横浜間で往復で夜行バスの利用を考えています。(近鉄バス) 質問はいくつかあります。 3列独立シートで仕切りのカーテンがあるんですが、足元にエナメルバッグを置くことは可能ですか?(横46cm×高さ33cm×縦18cm) 財布、携帯電話などの盗難防止法は皆さんどうしていますか? 5:41に横浜駅着なのですが、起きることが出来なかったらどうなるのですか? 横浜駅のトイレで歯を磨いてもいいのですか? この4つです。回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

>足元にエナメルバッグを置くことは可能ですか 可能は可能ですが、その分足元が狭くなりますよ。 フンづけてペチャンコになる危険を担保しても良いなら 足の下に入れることは出来ますけどね。 基本は「大きな荷物は貨物室に」です。 >財布、携帯電話などの盗難防止法 近鉄バスのような便所付きのバスは、基本、走行中は 下車が出来ません。安全とは断言できませんが、盗ん でも逃げることが出来ないんですよね。「外から見えない ところにしまう」「バックには鍵を掛ける」程度で十分だと 思います。 >起きることが出来なかったらどうなるのですか 近鉄バスは予備乗務員が大概声を掛けてくれますが。 JRバスのような単独常務の場合、次のバス停まで 行っちゃう可能性があります(バス停でないところでは 乗降が出来ないため)。

その他の回答 (1)

• yonesan
回答No.2

>足元にエナメルバッグを置くことは可能ですか? 路線は違いますが、私も以前同じくらいの大きさのバッグを足元に置き、何時間も狭苦しい思いをして辛かったです。 貴重品だけ手荷物にして、バッグは荷物室の方が楽です。 >財布、携帯電話などの盗難防止法は皆さんどうしていますか? 私はズボンのポケットに入れました。 上着のポケットですと不安でしたので。 >5:41に横浜駅着なのですが、起きることが出来なかったらどうなるのですか? 横浜駅が終点ならば起こしてくれるはずです。 そうでなければ次のバス停まで行ってしまう可能性大です。 運転手さん1名の場合は、途中のバス停で運転席から離れられない為です。 >横浜駅のトイレで歯を磨いてもいいのですか? 平日だと横浜駅は6:00前から人は多いので、嫌な顔をされてしまうと思いますよ。