• ベストアンサー

カーテンなしの夜行バスはどんな感じ?

パスタ新宿や横浜発の夜行バスの「ホワイトビーチシャトル(1便)西武観光バス」に 今度乗る予定なのですが、調べるとカーテンがないみたいです。 今まで何度か夜行バスはのっていますが、カーテンなしはありませんでした。 カーテンなしだとスマホの光は少しも遮断されず、顔も出たままで落ち着かなそうです。 実際にカーテン無しで、たまにある顔のカバーなどもないバスの 乗り心地はどうでしたでしょうか? くらいから大して気になりませんか? カーテンなしの夜行バスはなぜカーテンを付けないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 観光バスの形だと窓だけにカーテンが有るタイプだった。値段は安くなりますけど。普段はカーテンで仕切れるタイプのバスだったけど、追加された車両とかで観光バスタイプになったときは数百円だけど返金がありました。  アイマスクが有ると良いですよ。仕切りがあるタイプでも光が入ることもありますので。  貴重品の扱いも注意して下さいね。結構高速で振動があり、音と揺れがありますので慣れないと眠りにくいかな。車内にトイレが無い場合はサービスエリアで休憩の時に降りれますけどね。有る場合は時間帯とかにもよりますが一度だけあったりします。時間帯が早い場合。基本としては降りることは出来ません。  疲れて居ると眠れますけどね。  ライトの明かりもずっと明るいとかなら良いけど、走行中は明るく成ったり暗くなったりの繰り返しですよ。

saihai2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 観光バスを利用した夜行バスってのには乗ったことないけど 少し安いんですね。 今度乗る予定で予約したんですが 会社に話したら休みにしてくれたので、観光バスの夜行バスはやめて 新幹線で行くことにしました。 帰りは夜行バスなんですが 1000円プラスするだけで、個室のプレミアムシートなので そっちを楽しみにして旅をしてきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#224719
noname#224719
回答No.4

>またネットの口コミにもカーテンなしとかいている人がいたので もしかしたら・・ 口コミはクレーマーの巣窟ですから 信じないでください、

saihai2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットではカーテンなしとだけあったので、それが 窓際のことか、室内の仕切りのことかはわかりませんが とりあえずあまり期待しないでいきたいと思います。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

私は全く気にしないんですが・・・。 スマホ云々以前に「対向車のヘッドライトがまぶしくて眠れない」 ってことと、この時期「窓際は隙間風がメチャ寒い」ってことが 問題になります。一般の観光バス利用ならよくあることです。 つか、そういうバスは往々にして結構狭くて古い車が来ますよ。 寝ていくつもりならやめておいた方がいいです。 ずっと起きてるつもりなら、まあ大丈夫だろうと思いますけど。

saihai2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わしの説明が下手で申し訳ないんですが、カーテンというのは 室内の仕切りのカーテンのことを行っているつもりでした。 さすがに窓のカーテンはあると思いますが・・・もしかしたら それもなかったらと今は不安になってきました。 夜行バスに何度か乗って、ちょうど暖房の排出の所にすわって 暑くて暑くて眠れなかったことがありますが、逆に場所によっては寒いこともありますよね。 寝るつもりだったけど、今回は寝ないのも覚悟していきます。 帰りはプレミアムシートで、完全に回りと遮断され 足も伸ばせて眠れるバスをとったので、そっちを期待しながら生きたいと思います。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

観光バスとかに使うバスを使うからです そのイメージです

saihai2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういうバスだったんですね。 それなら仕方ないと思い諦めて乗りたいと思います。 できればバス会社には、観光バス時はカーテンを外し 夜行バスのときはカーテンを取り付ける、のような配慮をしてもらいたいです。 ありがとうございました。

noname#224719
noname#224719
回答No.1

カーテンですか? パーティションとか、仕切りも ないんですか。 知りませんでした。 キャンセルするしかないですね。 >バスのカーテンは遮光性があり 車内はある程度暗いです。 ただ、カーテンを開けることで 外の光が車内に入り込んでしまい 乗客の目を覚ましてしまうかもしれません。 車内が明るいうちはいいかもしれませんが、 暗いとき(消灯後)は 開けないように心がけましょう。 【注意点】夜行バス・ 長距離高速バスで最低限守りたいマナー

saihai2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで調べたところ、写真にはカーテンがなかったです。 またネットの口コミにもカーテンなしとかいている人がいたので もしかしたら・・・と思っています。 普段はカーテンありのところしか使っていないので 問題ないのですが、今回は色々と注意しないといけないようです。 キャンセルしたい気持ちはあるのですが、 時間的にそのバスしか、希望通りに行けてつくことが出来ないので 諦めてそれに乗りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜行バスについて教えてください

    今度、横浜~豊田間の夜行バスに乗ろうと思っていますが、 乗り心地や、サービス面でのオススメのバス会社はありますか? 出来れば女性専用のものがいいと思っています。

  • 神戸に夜行バスで。

    横浜から神戸への高速夜行バスは出ているのでしょうか? 私は神奈川に住んでいるのですが、神戸への高速夜行バスが出ている所はないでしょうか?新宿や東京駅から出ていることは分かったのですが、他にはないですか? 正確に記述すると、三ノ宮を目指したいのですが、さすがに三ノ宮行きの夜行バスは出てないですよね・・・・・・情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 夜行バス

    東海地方(岐阜・名古屋)から新宿もしくは横浜方面の夜行バスでお勧めはないでしょうか?(女性4人で利用) ネットでいろいろ検索しているのですがよくわからなくて・・・。 ・往復で運行しているもの ・出来れば料金は安いほうがよい ・出来れはゆったりと乗れるものがよい 宜しくお願いします。

  • 東京から和歌山へ夜行バスで帰りたい

    東京から和歌山へ夜行バスで帰りたいんですが、あれば教えてください。東京からに関しては新宿や横浜でも大丈夫です。よろしくお願いします。帰るのは8月12日の夜で、東京に戻るのは16日の夜です。

  • 新宿から高速夜行バスで上高地

    夏(7月下旬~8月上旬)に上高地に行こうと考えています。 確か、新宿から高速夜行バスで上高地まで行くバスがあると思ったのですが、どなたか、そのバスを利用した方がいらっしゃいましたらどんな状況かおしえていただけませんでしょうか。 新宿を何時に出発して、上高地に何時ごろ到着するのか、乗り心地はどんなものか、夜行ということで寝られるものなのか、混雑状況(予約が取りにくい=人気がある)はどんなものか、途中の休憩は何回ぐらいか、はっきり言って利用価値はありか、などなど・・・。乗った経験のある方、高速バスをご存知の方、よろしくお願いします。また、予約先やバス会社も合わせて教えてください。

  • 夜行バス ライオンズエクスプレス

    別のカテゴリーでも話しましたように、私は年明け2日から5日にかけて福岡の方へ 旅行に行きますがその帰りに博多バスターミナルから私の住んでいる横浜まで 乗り換えなしで行ける、新・格安夜行バス(ライオンズエクスプレス号)に乗る予定です。 http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/lions_exp.htm これまで、博多から首都圏への夜行バスは新宿行きの(はかた号)しかなく、バスが新宿に 着いても湘南新宿ラインに乗り換えて横浜駅に移動する必要がありましたが今月8日に 運行を開始したライオンズエクスプレス号は横浜駅東口(YCAT)に停車するので 4列シートではありますが乗り換えの手間がないので今回の旅行で使う事にしました。 聞く所によるとこのバスはスーパーハイデッカータイプではかた号のエコノミークラスよりは 幾分天井が高いので圧迫感は少ないと言います。今月8日の運行開始からこれまでに このライオンズエクスプレスに乗ったと言う方がいらっしゃいましたら感想や、なにしからの 情報を寄せて頂くと嬉しいですので回答の方をよろしくお願い致します。

  • 夜行バスでの注意点。

    今度5月に大阪ー横浜間で往復で夜行バスの利用を考えています。(近鉄バス) 質問はいくつかあります。 3列独立シートで仕切りのカーテンがあるんですが、足元にエナメルバッグを置くことは可能ですか?(横46cm×高さ33cm×縦18cm) 財布、携帯電話などの盗難防止法は皆さんどうしていますか? 5:41に横浜駅着なのですが、起きることが出来なかったらどうなるのですか? 横浜駅のトイレで歯を磨いてもいいのですか? この4つです。回答よろしくおねがいします。

  • 仙台~京都の夜行バス

    仙台~京都まで夜行バスを利用しょうと考えています。以前、近○バスを利用させてもらいましたが、今回は金銭的に余裕がなく夜行のツアーバスを利用しょうと考えています。ウ○○ーやオ○○ン、サ○○ャインバスなど候補は見つけたのですが…。あまり良い評価はなく、自己責任みたいな事も書かれてて。ツアーバスに乗ったことのある方はどんな乗り心地でしたか?何か不具合はあるのでしょうか?ちなみに、トイレなしの三列シートが候補です。

  • 長野バス

    長野-東京区間の夜行バスを探しています。 長野は長野駅前、 東京は東京駅、池袋駅、新宿駅 もしくは横浜駅(神奈川県)あたりが希望です。 池袋-長野と新宿-長野の高速バス(昼間)は見つけたのですが 夜行バスは見つけられません。 どなたか利用した事のある方、ご存知の方、 教えていただけないでしょうか?

  • 東京、上野等と 青森への夜行バスの比較

    鉄道のカテゴリーで夜行バスについて質問するのも考えものですが  鉄道と夜行バスの組み合わせで旅行するものとして質問します(夏休み) 東京 (東京 上野 新宿等)と青森間の夜行バスについて価格 乗り心地 どのSAで トイレ休憩の回数など どのようなものか教えてください 乗車場所は分かりやすかったか 東京の地理に疎いので  JRの駅はまだしも 地下鉄 私鉄に関しては心もとないので 途中の乗車場所 下車場所に何回も寄り 眠りの妨げになった?  実際に乗車した方の経験談 特に失敗談(失礼) あれば尚 うれしいです 参考にします ラ フォーレ号 津軽号 パンダ号 キラキラ号 WILLER JAMJAM など色々ありすぎて困ります 番外編で 昼行便のスカイ号は車窓が見られて 思いのほかよかったりして?・・・・