• ベストアンサー

カーテンなしの夜行バスはどんな感じ?

パスタ新宿や横浜発の夜行バスの「ホワイトビーチシャトル(1便)西武観光バス」に 今度乗る予定なのですが、調べるとカーテンがないみたいです。 今まで何度か夜行バスはのっていますが、カーテンなしはありませんでした。 カーテンなしだとスマホの光は少しも遮断されず、顔も出たままで落ち着かなそうです。 実際にカーテン無しで、たまにある顔のカバーなどもないバスの 乗り心地はどうでしたでしょうか? くらいから大して気になりませんか? カーテンなしの夜行バスはなぜカーテンを付けないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.5

観光バスの形だと窓だけにカーテンが有るタイプだった。値段は安くなりますけど。普段はカーテンで仕切れるタイプのバスだったけど、追加された車両とかで観光バスタイプになったときは数百円だけど返金がありました。  アイマスクが有ると良いですよ。仕切りがあるタイプでも光が入ることもありますので。  貴重品の扱いも注意して下さいね。結構高速で振動があり、音と揺れがありますので慣れないと眠りにくいかな。車内にトイレが無い場合はサービスエリアで休憩の時に降りれますけどね。有る場合は時間帯とかにもよりますが一度だけあったりします。時間帯が早い場合。基本としては降りることは出来ません。  疲れて居ると眠れますけどね。  ライトの明かりもずっと明るいとかなら良いけど、走行中は明るく成ったり暗くなったりの繰り返しですよ。

saihai2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 観光バスを利用した夜行バスってのには乗ったことないけど 少し安いんですね。 今度乗る予定で予約したんですが 会社に話したら休みにしてくれたので、観光バスの夜行バスはやめて 新幹線で行くことにしました。 帰りは夜行バスなんですが 1000円プラスするだけで、個室のプレミアムシートなので そっちを楽しみにして旅をしてきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#224719
回答No.4

>またネットの口コミにもカーテンなしとかいている人がいたので もしかしたら・・ 口コミはクレーマーの巣窟ですから 信じないでください、

saihai2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットではカーテンなしとだけあったので、それが 窓際のことか、室内の仕切りのことかはわかりませんが とりあえずあまり期待しないでいきたいと思います。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.3

私は全く気にしないんですが・・・。 スマホ云々以前に「対向車のヘッドライトがまぶしくて眠れない」 ってことと、この時期「窓際は隙間風がメチャ寒い」ってことが 問題になります。一般の観光バス利用ならよくあることです。 つか、そういうバスは往々にして結構狭くて古い車が来ますよ。 寝ていくつもりならやめておいた方がいいです。 ずっと起きてるつもりなら、まあ大丈夫だろうと思いますけど。

saihai2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わしの説明が下手で申し訳ないんですが、カーテンというのは 室内の仕切りのカーテンのことを行っているつもりでした。 さすがに窓のカーテンはあると思いますが・・・もしかしたら それもなかったらと今は不安になってきました。 夜行バスに何度か乗って、ちょうど暖房の排出の所にすわって 暑くて暑くて眠れなかったことがありますが、逆に場所によっては寒いこともありますよね。 寝るつもりだったけど、今回は寝ないのも覚悟していきます。 帰りはプレミアムシートで、完全に回りと遮断され 足も伸ばせて眠れるバスをとったので、そっちを期待しながら生きたいと思います。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

観光バスとかに使うバスを使うからです そのイメージです

saihai2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういうバスだったんですね。 それなら仕方ないと思い諦めて乗りたいと思います。 できればバス会社には、観光バス時はカーテンを外し 夜行バスのときはカーテンを取り付ける、のような配慮をしてもらいたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

カーテンですか? パーティションとか、仕切りも ないんですか。 知りませんでした。 キャンセルするしかないですね。 >バスのカーテンは遮光性があり 車内はある程度暗いです。 ただ、カーテンを開けることで 外の光が車内に入り込んでしまい 乗客の目を覚ましてしまうかもしれません。 車内が明るいうちはいいかもしれませんが、 暗いとき(消灯後)は 開けないように心がけましょう。 【注意点】夜行バス・ 長距離高速バスで最低限守りたいマナー

saihai2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで調べたところ、写真にはカーテンがなかったです。 またネットの口コミにもカーテンなしとかいている人がいたので もしかしたら・・・と思っています。 普段はカーテンありのところしか使っていないので 問題ないのですが、今回は色々と注意しないといけないようです。 キャンセルしたい気持ちはあるのですが、 時間的にそのバスしか、希望通りに行けてつくことが出来ないので 諦めてそれに乗りたいと思います。 ありがとうございました。