• 締切済み

回答お願いします!

強制解約の事でお聞きしたいのですが ソフトバンクの携帯料金の事でお聞きしたいのですが 娘名義で5台携帯があります 1台目→名義人(親機)二女 2台目→長女 最初に契約し一括支払でしたが先月別々にしました。 ※S県に住んでいます   3台目→私(親) 4台目→妹三女 5台目→見守り(三女) ※隣のT県に住んでいます 6ヶ月後に新たに3台契約 こちらは最初から別料金での支払い。 支払う銀行口座は1~5は同じ銀行口座です ただ、振込める日と、給料日がズレるの為、銀行口座引き落としではなく、SoftBankへ直接振り込んでいます。 2台目が先月19万(携帯ゲームの課金)の請求がきました。 この2台目の携帯を強制解約された場合、他4台も強制解約。又は止まるのでしょうか?全台とも遅れたりしたが止まる事無く払っています。 まだ契約して一年ほか4台の強制解約を避けたいためどうなるのかを知りたいのです もう一つの質問ですが、1345が止まらない場合、名義を変えないままで1345だけを請求書を私の住所に変える事は可能でしょうか? ソフトバンクに相談をして2台目の分割をお願いしようと思いますが、その前に残りの4台について知りたいと思います。 よろしくお願いいたします

みんなの回答

• m-twingo
回答No.1

基本的に一人の契約者名義で何台契約していようとも、1台でも料金不払いが3ヶ月以上続けばその契約者が契約している携帯端末は全て強制解約の対象になります。 つまりキャリア側にとって契約者として信用できない顧客と言うことになるので、その人との契約の続行はできませんと言うことです。 また、契約期間中の料金の分割払いは認められていませんから、その契約者が契約を解除(自主的でも強制的でも契約解除の状況に関わらず)した後でなければ分割払いには応じてくれません。 つまり質問者さんの状況では、長女の使っていた携帯の利用料金を期限内に一括で支払わなければ全ての端末が利用停止になり、その後不払いが続けば全ての端末が強制解約になると言うことです。 また、強制解約後に全額完済したとしても、数年間は次女の名義で無条件での新規契約はできません。 これはSoftBankに限らず、docomoもauも顧客の事故情報を共有しているので同じです。 質問者さんがなぜ次女一人の名義で6台もの携帯端末を契約しているのかわかりませんが、もし2番の端末の料金が一括で支払えない状況で、他の5台の契約を生かしたいと思うなら、その5台の契約の名義を他の方に変更するしか方法はありません。