携帯電話と支払い義務

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話との支払い義務について困惑しています。
  • 彼との約束が守られず、私が支払う形になってしまいました。
  • 強制解約の結果、10万円の支払いを求められていますが、彼に支払ってもらえるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話と支払い義務

私は、彼と連絡を取る為携帯を私名義で2台作りました 最初は、彼も一緒に支払いを負担してくれると言っていたのですが 去年ぐらいからほぼ私が支払う形になり、5月には支払いが困難になり 強制解約になりました。 強制解約により携帯本体代と使用料合わせて、10万円ほどの請求がきています 彼からは、今はキツイから一ヶ月分だけでも払うとか、解約にならない様に 電話をしてなんとかしてくれと言われましたが、私はそれをしないでもう解約でも いいやと思い強制解約になりました。 そこで、この10万円の支払いについてですが、今は彼が支払うといってくれてますが 未だに入金もないままで、先日携帯会社Sから内容証明がとどきました。 このままだと私はどうなるのでしょうか? また今からでも請求先の振込み先に数万円だけでも入金した方がいいのでしょうか? あくまで私の名義なので私に支払い義務があると思うのですが、彼に支払って もらう事は可能でしょうか?裁判とかはしたくないですが。 わかる範囲でいいのですが、この強制解約にともない現在使ってるa携帯も駄目に なる事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

こういう問題は、いくつもの内容になって居るので、それをまとめて考える事と言うのはしません。 単純に、 1.電話会社とあなたの間で、2つの電話に関しての利用契約があります。 2.あなたと、あなたの彼との間に、電話の利用約束(契約)がある訳です。 電話会社は、あなたの彼と契約して居る訳ではなく、すべてあなたとの契約です。 ですので、あなたが彼に電話を化したというのは、電話会社には一切関係ありません、 彼に貸した電話の利用に関しても、すべて電話会社に対してはあなたの責任なのです。 ですので、電話会社はあなたに対して請求することになり、裁判を行えば、あなたの彼は全く関係なく、あなたに対して支払い命令が出ますし、払えなければ、あなたに対して銀行口座や資産の差し押さえ請求が行われ、差し押さえが行われる事になります。 しかも、もし携帯電話自体を分割で支払っていて、まだ払い終わって居なければ、カードやローン会社、銀行などが使っている信用情報機関には、あなたの名前で、延滞情報が登録されます。 彼に貸したなどの理由は全く通じません。 すべてあなたの責任として扱われ、その不利益もあなたに対して降りかかるのです。 こうなったら、何かを分割払いで買いたいとき、クレジットカードを作りたいときなどに、拒絶されたり、カードの更新時に更新拒絶をされたりと言う事もあります。 今あなたが使っている携帯が、正常に支払われて居れば、その電話は大丈夫な可能性もありますが、機種時変更は、現金やカードの一括以外は受け付けてくれないでしょうし、追加の回線申し込みを行えば、拒絶される可能性もあります。

miomio53
質問者

お礼

回答有難うございます。 契約は私の契約なので全てにおいて否定しません。私の愚かさが招いた事です しかし、私もあまりにも無知過ぎてここで初めて自分へのペナルティーが あるんだとわかりました。後悔しても遅いんですがね^^;

その他の回答 (2)

• e_16
回答No.2

内容証明が来て、その内容に応じないようであれば、正式な裁判を起こします、支払い命令が決まり、それが出来ない場合はあなたの口座凍結もしくは財産を差し押さえられます。 あなたと彼との金銭等のトラブルは電話会社には関係ありませんので、それは別に話し合ってください。 まずは、あなたの信用を確保する為に、電話会社との残金の支払いの交渉を進めてください、今支払える金額の支払い、およびこれからの残額の支払い方法を。 毎月の定額の返済が一般的です、月に5000円とか1万円ずつ○○回に分けて返済します。 この強制解約にともなって、あなたの携帯も解約されます。 彼に対しては裁判でも何でもしてください、内容証明を送りつけてもいいですし、裁判を起こして銀行口座の差し押さえ、財産の差し押さえなどの方法があります(電話会社の債権回収会社と同じ事をします)

miomio53
質問者

お礼

回答有難うございます。 少し行動が遅すぎたのかもしれませんが電話会社に交渉したいと思います。 彼の方は、今の件が片付いてから正式に交渉して解決します。

• meitoku
回答No.1

取りあえずご自分で都合をつけて全額支払いを済ませるのがいいです。 ぐずぐずしている彼氏とは縁を切った方がいいですね。 お金にルーズなのは今後も同じです。 支払いに関する事故は貴女の信用にもキズを付けてしまいました。 今後クレジット使用に関して障害が出る場合が有ります。 シ・アイ・シー(クレジットカード会社) 日本信用情報機構(消費者金融・クレジットカード会社)・全国銀行協会(銀行・信用信組・農協)で有料で情報開示してくれます。 

miomio53
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに私自身の信用に傷がついたようです。 早い段階で処理出来る様にします。