• ベストアンサー

「財団法人」面接で何と呼べばいい?

「財団法人 〇〇財団」という所の面接に行きます。 会社の場合は、「御社」ですが、 財団法人の場合は相手を何と言えばいいのですか? ネットで調べてみたら「貴財団」「御財団」とか書いてありましたが、 私が無知で読み方があやしいので、 ぜひ「ひらがな」で教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.3

おんざいだん、が万全ですけれど、 絶対、言い慣れてないと判りますから心配しない。 社会人でも実務電話で不案内だと失礼承知で そちらさま、で言いますし、 通称が(俗称ではなく)有名ならば、それを用いるのも 財団法人を実際利用したとか良く知っていると 見てもらえる利点になります。

sosdesu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 できるだけスッと口から出るように 練習して面接に行きます。

その他の回答 (3)

• qazwsx21
回答No.4

「○○財団 様」で良いのではないかと思います。貴財団というのは、書面に書く場合の言葉づかいです。

sosdesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接で詰まったら「様」で言ってみます。

• yosifuji20
回答No.2

厳密に言えば「貴財団」「御財団」となるのかもしれませんが、これはあまり使われない言い方ですよね。 そういう言い馴れない言葉よりも、単順に「御社」「貴社」で良いのではないでしょうか。 財団というのは法人組織の一種ですが、広い意味で言えば会社の一類型です。 「貴財団」などの聞いたことも無い言い回しよりも自然で、必ずしも誤りというわけでもありません。 気になるのなら、面接の最初に「御社」と言わせていただきますと断ったらいかがでしょうか。

sosdesu
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます。 なるほどの回答ですね。 できれば一番スムーズに口から出る 「御社」でいきたいものです・・・。

• yana1945
回答No.1

書類で、記載する場合は 貴法人(きほうじん)  です。 株式会社〇〇製造 を 貴社 と呼ぶように、 貴製造とは言いません。 口頭では、当初 貴法人(きほうじん) と呼び、 貴方が発言で、つっかえるようなら、貴財団(きざいだん)は逃げ手です。

sosdesu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 来週の面接までに練習してみます。