• ベストアンサー

財団法人に入ると。

会社でのお勤めが決まったら“入社”ですが、財団法人でも同じでしょうか、 財団法人に入社した。の表現方法で良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

社団には、営利社団と非営利社団という区分ができますが、営利の場合就職、非営利の場合入職、ということもあります。  財団法人は公益法人といって非営利社団のひとつなので、入職としてもいいでしょう。  役職について入職する場合などには、就任とします。

titanic
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

帝都高速度交通営団にお勤めが決まったら「入団」です。 実際入団式と呼びます。 辞めるときは「退団」です。

titanic
質問者

お礼

それはそれは、営団という団体もありますね。いろんな団体があるものです。

回答No.1

財団法人○○に就職。 会社だから、入社、○○だから△△、というのは意味無し。

titanic
質問者

お礼

ありがとうございました。