公立通信制高校への編入について

このQ&Aのポイント
  • 中退後、高卒資格を取りたいために公立通信制高校へ編入したい
  • 編入試験では面接と筆記試験があり、筆記試験が不得意な場合は落とされる可能性がある
  • 中学生レベルの勉強をしているが、仕事の忙しさから自信がない
回答を見る
  • ベストアンサー

公立通信制高校への編入について

高校を2年の始めで中退し、数年経っています がどうしても高卒資格が欲しくて 今年県内(かなりの田舎です)の公立高校の 通信制へ編入したいと思っています。 編入試験には面接と作文、国数英の 各15分程度の筆記試験があるそうなのですが、 やはり筆記試験が全く出来ていない場合は落と されたりしますか? ちなみに転入学だと筆記試験はないそうです。 出題範囲は中学生レベルと言われたので、 中学1~3年の参考書を買って一から勉強 しているのですが、今は仕事も忙しくてあまり 頭に入っていかず気持ちが焦るばかりで 自信がありません。 効率のよい勉強方法などありましたら アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#148823
noname#148823

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umi34
  • ベストアンサー率63% (49/77)
回答No.1

その通信制高校のカリキュラムをまっとうできる知識を持っているか? 言い換えれば、単位を取得するのが難しい知識量ですと、学校と質問者さん双方にとってよくないので、 どうしても焦ってしまわれるかもしれませんし、「自分は入る以上は得るものを得るんだ」と思われているかもしれませんが、 入りたいと思える人は相応に努力が必要といっても思っている以上は必ず入れますから、 まずは気持ちを落ち着かせて、入学に必要な知識を蓄えていかれてください。 通信制高校とは -高卒資格.con- http://www.kousotu.com/tsushin/ このように高卒資格を専門とするサイトもありますので、よろしければ参考になさってください。 「試験がまったくできていない場合は落ちるか?」については、やはり「落ちる」となります。 「落とす為の試験」ではないのですが、前述の通り、カリキュラムをまっとうして単位を得るのに支障のある学力だと、 学校側としても対応が難しくなってしまうので、受ける以上はそれなりに学力を蓄えておく必要はあります。 というものの、簡単に言っているように聞こえてしまうかもしれませんが、 通信制受験者向けの参考テキストをある程度クリアできればおおよそ合格できますが、 入学後は基本的にテキストを消化していく形で単位取得となりますので、 今のうちに、現在の生活の中にどのようにその時間を割り当てるか?を準備する意味でも、 現在行なわれている受験勉強の時間と、そのテキストを消化させる時間を置き換えて、 どのような生活リズム、パターンを組めばよいか?を「自由に模索できる期間」として、 落ち着いてじっくりと勉強を進められてください。 昔、身内が普通科高校から通信制へ転校して高卒を取得したのですが、テキストなど拝見して思ったのは、 全体的に、学校のペースに合わせるというよりも、自分のペースに合わせられる柔軟な内容になっていたので、 難易度については重く悩まれる必要は無いと思って頂ければ幸いです。 頑張ってください!

noname#148823
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! どうしても高校卒業したいというやる気だけが 先走ってしまい、もし落ちたらと思うと とても焦ってしまっていました。 頂いたアドバイスを参考に少し落ち着いて 勉強や準備を進めていこうと思います。 とても不安だったのでアドバイスを頂けて 嬉しいです、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#148524
noname#148524
回答No.3

15分の試験であれば、合否を判定するというよりも、基礎的な知識があるかどうか知るための試験だと思います。 すべて白紙の答案用紙であれば、不合格になるかもしれません。 私は以前、通信制高校に通学していました。公立高校でした。学科試験はなく、面接だけでした。 問題なのは、不登校生徒だと思います。 小学校の5年生くらいから中学卒業まで「不登校」という生徒も、申し込んできます。 私は40代でしたが、50代の方や70代の方もいました。 ですから、落ち着いて「できる問題だけでも解答」すれば、問題ないと思います。 単にブランクがあるだけです。

noname#148823
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 「出来る問題だけでも」という言葉に とても安心させていただきました。 出来る限り試験までに勉強を頭に詰め込んで いくつもりですが、どうしても焦ってしまって 頭になかなか入ってくれなかったので… いろんな年代の生徒さんが通われているんですね、 自分にも努力しだいで出来ると思うと、 とても心強いです。 少し落ち着いて頑張ろうと思います。 アドバイスありがとうございました!

回答No.2

学習時間に配慮して、生活のリズムを変えましょう。 夜型の学習は、疲れるばかりで頭に入りません。昼の活動で全身が結構疲れているので、夜間の努力はその割りに報いられないのです。 修行中の僧侶には、厳しい日課が課せられていますが、中でも早朝の勤行などは、新鮮な環境での新鮮な頭脳への学習効果が計られているからです。 早朝、食事前の2時間程度の学習時間が確保出来るよう、生活のリズムを工夫しましょう。 私の場合、高校時代は片道約1時間の通学でしたが、5時に起きて2時間程度、予習・復習・練習問題などに取り組み、家に帰ってからも学習しましたが、夜は9時過ぎには寝ていました。疲れて起きていられなかったからです。 朝の方が学習効果が上がるという研究報告に接したのは、中年になってからでしたが。

noname#148823
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 朝方の勉強のほうが頭に入りやすいのですね。 いつも仕事帰りに夜中まで起きて勉強していたので、 頂いたアドバイスを参考に少し生活のリズムを変えて 勉強してみようと思います。 とても参考になるアドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 帰国生の編入試験

    神奈川県立高校に海外帰国子女として2009年に高2で編入予定です。編入試験は国数英と作文と面接だそうです。どんなことから始めたらいいのでしょうか?中学の勉強はいいとして、高校の勉強は全くです…。ちなみに私は今中3です。(英語は英検2級まで持っています)

  • 通信制高校への編入

    今年、通信制高校への編入を考えていて 2週間後に編入試験(簡単な筆記と面接と聞きました) を受けるのですが、編入試験というのは 普通の受験と違って編入試験を受ける人数はどれくらい のものなのでしょうか。 編入試験は午前からで面接が筆記試験終了後10時開始 らしいのですが、午後から仕事にいくので何時間くらいで 面接が終わるのか気になります。 この場合受験校へ電話で面接の終わりそうな時間を 確認させていただいたりするのは失礼になってしまう でしょうか? 受験票が届けば受験番号などで大体何人受験するのか 知ることが出来ますか?

  • 公立高校の編入について

    私は現在大阪府の公立高校普通科に通っている1年生ですが、昔はすごく進学校だったのでそれを期待して入ったのですが、授業等とてもレベルが低くて嫌な思いをしています。高校が勉強よりもクラブ等ばかりに熱心で、勉強する雰囲気も全くありません。それで私は親類の家から通って公立高校の普通科や理数科(普通科理数コース)に2年から編入したいのですが私立高校の2年からの編入でしか無理でしょうか?レベルの高い高校の編入試験は、初めから受け入れてもくれないかもしれないし、落ちたら現在の高校の2年に戻れるかも分からないし本気で悩んでいます。それと親の住民票を動かしたりしなければならないような裏技を使ったりしなければいけないでしょうか?自分勝手な事ですが、ずっと悩んでいます。何かアドバイスを下さったらとてもうれしいです。

  • 公立高校 編入 

    私は都立公立高校に通う一年生なのですが、 親の仕事の事情で二年に進級する際公立の県立高校へ編入することになっています。 しかし、そこの県では東京のように区外の高校を選択できる制度がまだ出来ていなく、そこに引っ越したら選択できる高校は二校だけです。 一校は今私が通っている高校と同等のレベルの高校なのですが定員割れしていて、 もう一校は今通っている高校よりも大分レベルが低いのですが定員が空いています。 私はレベルが今の高校と同じ位の高校に編入したいのですが、定員割れをしていると引越しという止むを得ない事情でも編入を許可してもらえないのでしょうか。 その高校によって編入試験に向けての塾の勉強の内容が変わってくるので、勝手ながら出来るだけ早い回答をお願い致します。 失礼しました。

  • 私立高校から公立高校への編入

    今年高校3年生になる私立高校に通う弟が去年にケガで入院し、2ヶ月程学校を休み勉強が追いつかなくなったそうです。 何とか留年にはならなかったのですが弟は勉強に対する自信をなくしてしまい高校を辞めたいと言っています。留年しても部活の後輩と一緒に勉強するのは情けないと思っているみたいで留年したら高校を辞めるつもりだったらしいです。 元々クラスにもなかなか馴染めないで友達も少ないみたいです。 そこで解決策として高校編入を考えたのですが親に迷惑をかけるのはつらいらしく私立より学費のかからない公立高校に編入したいらしいのです。全日制の公立高校に編入なんて出来るのでしょうか? 学年が下がるのは覚悟しているそうです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 通信制高校へ編入

    はじめて質問させて頂きます。 通信制高校へ編入を考えています。 通信制高校に編入するならば前の高校の単位と高卒認定合格科目の単位は生かせるところに編入予定です. そこで私は全日高校で1年生次の単位がもらえなかった科目もあります。 例えば国語は1年生の単位は履修済みですが.世界史は1年生の単位が貰えなかった。 その場合.単位制通信高校に編入すると国語は2年生で習う事を履修し世界史は1年生で習うことを履修するという事であっているのでしょうか? 説明がへたくそで申し訳ありません。

  • 高認試験および高校編入(通信)について教えてください。

    初めまして、高認試験及び、高校編入について質問します。 長文、乱文で失礼いたします。 自力でも調べてみたのですが、やはり高校や予備校などの㏋では いい面しか述べられていないということを感じたので、 実際に経験したことのある方や専門の方の意見が聞きたいと思い質問させていただきました。 厳しい意見でもかまいませんので、教えていただけると嬉しいです。 私は、今、全日制の県立高校に通っています。 高校のレベルとしては、県内でもそれなりの位置にあり、中堅校であるといわれている学校です。 学年の中では、常にトップに近いところにいますが、 それでも他の進学校の生徒に比べると、レベルが低いと思います。(全国偏差値70くらいです。) 現在2年生なのですが、1年生の後半から、学校での勉強にとても物足りなさを感じてきました。 単に、勉強での物足りなさだけならば、受験対策の塾など、他の学習手段を・・・とも考えたのですが、 学校での人間関係にトラブルを抱えており、学校に行くのがつらくなってきました。 トラブルの原因も勉強に関することであり、いじめとまでは行きませんが、自分の中では、とてもクラスに居づらいと思っています。 精神的にも影響が出ていて、教室にいると手が震えて鉛筆がもてなかったり、不眠、拒食、過食などの症状があります。 高校は義務教育ではないので、中退という道も考えました。 ですが、私には目指している大学と夢があり、そのために勉強も一生懸命頑張ってきました。 中退という道を選んでしまうと、高認試験を受け、大学受験を目指すことになると思います。 この選択では、全てが自分の努力と気持ちによって決まるという不安と、 こちらに寄せられている質問などから、どんなに有名な大学を出ていても、高校中退というのは、 社会人になるうえでマイナスの作用が強いという意見があり、 もちろんのことではありますが、簡単に選べる選択肢ではないなと感じました。 ただ、今の高校から私の目指している大学への入学者は居らず、 先生にも可能性はあるが簡単な道ではない、といわれています。 そこで、もう一つ自分の中で候補にあがっているのが、通信・定時制高校への編入です。 通信もしくは定時制高校を卒業すれば高卒資格が得られますし、 そのような高校で高校卒業、大学受験を目指し、難関大受験のために予備校に通いながら生活するというのも、 一つの手ではないかと考えています。 ですが、きっとそれぞれに長所短所があると思います。 一概にどちらがいい、ということは無いと思うのですが、経験者や専門の方の知識からの 現実的な意見を聞きたいです。 どういった選択をするにしろ、自分の人生を大きく左右する問題だと思っているので、 ぜひ意見を寄せていただけると嬉しいです。

  • 公立高校から公立高校への編入について

    私は現在兵庫県立の公立高校に通っていて、編入をしたいと考えています。 理由は私が通っていた中学校の生徒がいない高校に行きたい、そう思い他市の高校を受験し、入学したのですが、なかなかなじめず、最近では高校のことを考えるとひどい頭痛、時には嘔吐に悩まされるようになりました。最近では学校も休みがちになっています。 そこで、来年度からほかの高校に編入したいと考えるようになり、母親に相談したところ、30万稼いで成績が上がったら考えてくれるとのことでした。 自身で調べたところ、公立高校から公立高校に編入するのは引越しが条件だそうで、そのほかにも色々な手続きがありそうです。 担任の先生に手続きをしてもらうそうですが、担任にはとても相談できなくて、困っています。 前置きが長くてすみません。 そこで質問なのですが ・県内から県内の公立高校に編入は可能か(引越しした場合) ・県外なら大阪の豊中あたりに引っ越すことになるのですが、そのあたりの編入は可能か 等教えてください。 私は現在高校一年生で、学校の偏差値は55です。 よろしくお願いいたします。

  • 秀明学園の編入試験

    埼玉にある、秀明学園に2012年9月に編入するために、編入試験を受けたいのですが、どのような勉強をすれば良いか教えてください。 出題内容なども詳しくわかると助かります。 中学1年生です。

  • 現在全日制高校二年です。事情があり春から通信制の高校へ編入することにな

    現在全日制高校二年です。事情があり春から通信制の高校へ編入することになりました。 通信制高校で高卒の資格をとり、そのあと通信でエステの勉強をしてエステティシャンになりたいと思っています。 通信でエステティシャンになるのと専門学校からエステティシャンになるのでは就職のときに違いはありますか? また、高校中退というのはやはり就職で不利になりますか? 回答お願いします。