• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:境界性人格障害かもしれない。留学してもいいものか)

境界性人格障害かもしれない。留学してもいいものか

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が境界性人格障害かもしれないと感じ、留学について悩んでいます。
  • 日本にいても自分が何を望んでいるのか分からず、留学先でも同様に適当に生きていけると思っています。
  • 留学への費用や自分の性格について悩んでいますが、病気であれば行動するしかないと感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.1

 今晩は、40代の男性です。私はうつ病を患って4年になります。  BPDは、キチンと治療すればちゃんと社会適合できるようになる病気です。しかしそれをしないまま、全く新たな社会に飛び出してゆくと言うのは、私はちょっと疑問に感じます。  BPDの方は、直接的な言葉がなくても、相手の顔色や口調などから、気持ちを察することが出来ると言う特徴があります。そして相対的に知的レベルが平均よりも高めの方が多いです。BPDを克服した方々には、この特技を生かして医師、看護師、介護福祉士、カウンセラーやセラピストなど、福祉関係の仕事で成功なさっている方が大勢いらっしゃいます。  よろしければ、BPDのバイブルと言われながらこの手の書物の中では専門家のみならず、素人にも非常に判り易く書かれた本がありますので、留学なさるかどうか決める前にぜひご一読になってみてください。AMAZONなどで、約2000円ほどですぐに手に入ります。  「境界性人格障害のすべて」 http://www.amazon.co.jp/%E5%A2%83%E7%95%8C%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3-BPD-%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AD%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BBJ-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%B3/dp/4899760701

mikemiiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 境界性という病気に該当してるかもと思った瞬間、ショックもありましたが謎が解けたというスッキリした気分もあります 確かに私は直接的な言葉はなくても顔色口調で相手の気持ちは分かるところはありますが、皆さんそうではないのでしょうか?年の功とかではないのでしょうか・・・ いい本を紹介していただきありがとうございました。大変興味を持ちました。すぐにでも読みたい気持ちです。「日本で境界性を勉強しながら働く社会人」というのもいいかもしれないと思ってきました だけど今から寝て明日目が覚めた時、全く気が変わってるかもしれないので、そんな自分が分からないのです。変でしょうか 自分が分からないのですが、その本をすぐに読むべきだという事ははっきり分かります 自分で自分が分からない事について深く考えようとしても頭が拒否してしまいます。本当に分からない。 そのことにずっと悩んでいましたが病名が分かった事で救われました また地球に自分一人だけだろうこの性格は。と思ってましたが多数存在するようで安心しました ありがとうございます。本読んでみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.2

あくまで素人の考えなのですが、予備軍的な印象は受けますが人格障害と言える程の域では無い感じがします。 境界性人格障害(ボーダーライン)の方を第三者視点で見た時に受ける印象は、人に対しての強い依存がある、周囲を振り回し自分勝手な人間に見える、両極端な感情を見せる、仕事などで悪い点を注意されると強い攻撃性を見せる、みたいな印象を受けるんですが、質問者様の文面や構成を見る限りそんな印象を受けないんです。 人格障害(痴呆症を認知症と呼ぶようになったみたいに最近はパーソナリティ障害と呼ぶ事が多くなっているようです)は複数種類があるようで、自己愛性・強迫性・反社会性・妄想性などの中に境界性もそのひとつとしてあって2,3個適合する方が多いそうです。 私も人格障害者の特徴を見ると当てはまるものは沢山あって何かしら診断を受ける可能性があるだろうなと思うんですが、ただ、どれも人間が当然持っているものでそのバランスをどう取れているかが大事なポイントですから苦悩した時に、改善してみようとそういった分野を参考にするのは非常に役立つと思います。

参考URL:
http://www.hosp.go.jp/~shoraiso/shinri/pd.html
mikemiiko
質問者

お礼

ありがとうございます。少し安心しました 人間当然持っているものでもあると思います 先のことを考えるのは苦手ですが、今は少しマシなので落ち着いています 返事が遅くなり失礼しました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 境界性人格障害?

    どこに相談すれば良いのか分からなかったので、簡単に診断出来ないことを承知の上、相談させてください。 色々調べた結果、私には境界性人格障害の疑いがあると思われるのですが、どの程度なら治療が必要なのでしょうか? 現在の様々な症状について書きますと長くなるので、その病気と仮定してお答え頂きたいのですが…。 今一番困っていることは、 ・仕事に行くのが非常に憂鬱で、なかなか簡単に辞められない職種と職場の雰囲気なので逃げ場がなく(休むことも出来ない)、夏休み明けの出勤日が来たら自分はどうにかなってしまうのではないかという恐怖、と同時に諦めがあるが、出来ることなら消えてしまいたいという願望がある。 ・というか生きる希望もないので、早く人生を終えてしまいたい。 ・対人関係が不安定なので職場の人間も信頼できない。すぐ「良い人」「やっぱり嫌な人」と思いやすいので疲れる。 ・親に対し攻撃的。無視したりして傷つけようとしてしまう。 ・彼氏に対しても”理想化とこき下ろし”が激しく、急激な感情の変化に彼氏を振り回し、喧嘩もヒドくなってきた。ひどい事を言って傷つけておいて、その日のうちに理想化するので信頼関係が壊れそう。両極端の感情しか持てない。(彼氏は病気だとは思っていません) 等です。ただのワガママ病?というお声も聞こえてきそうですが、もしそうなら私は相当性格が悪いという事になりますね…いくら反省しているとはいえ、それはそれでショックです…(^^;ゞちなみに、4月に就職してからひどくなりました。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 境界性人格障害

    精神科に行き、境界性人格障害と診断されました。 境界性人格障害とは脳に何らかの支障があって起こるものなのですか? 過去の経験やストレスやトラウマ等で起きてるだけなのであれば ただの心の傷なのではないかと、それも背負うべき荷物であるのではないかと それは誰しも同じ事なのではないかと、 正直私は人とは違うとか変とか言われる事は多々ありましたが 自分が病気とは自分自身一切思っておらず、個性だと認識しています。 それはおかしい事なのでしょうか? 病気と認識し、治していくべき所なのでしょうか? なんだか自分の長所、短所等の個性まで失われていきそうで 一般的な考えを押し付けられているように感じてしまいます。 なので私は治すつもりはなく、このままでいいと思うのですが ひどくなるのであれば入院をおすすめしますとまで言われました。 病気と自覚し、ちゃんと治して行こうとするべきでしょうか? 私は個性と思っていたものや考え方や思想が、 病気扱いされた事にとても腹を立ててしまいました。 私の思っていたものは個性でなく病気だったのでしょうか? 病気と受け止めて治して行くべきなのでしょうか? 私にはその病気そのものが理解できず・・ どうすればいいのか判りません。詳しい方、ご意見、何でもいいので教えてください。

  • 境界性人格障害かもしれない彼女

    1ヶ月ほど遠距離で付き合った彼女と先日別れました。 付き合い始めてから彼女の家庭環境が凄まじい事(親がDVなど)、彼女が精神病であること、夜の仕事をしていることを聞きました。(夜の仕事は相談した上でやめててもらいました。) それでも大丈夫と思い付き合って、先日彼女が泊まりに来たときに体の関係を持ちました。 お互い「すごくうれしい、これからもずっと一緒にいよう」といって別れた翌日から急に彼女が冷たくなり、メールをしても反応が薄く電話もなかなか出てくれなくなりました。 忙しいのかもしれないと思っていたのですが、急に彼女から「別れた方がいいかもあまり一緒にいる意味ないよね」と伝えられました。 その後多少話をしていると段々と言葉が荒くなり、最後には耳を疑うようなほどの罵詈雑言を言われました。 その時はあまりのショックで「わかった。もう無理なのかもね。」といったんですがそれも「わかった振りするな大嫌い」と言われ、電話を切られてしまいました。 mixiもマイミクから消えていたので「振られた」と思ったのでですがその後も毎日足跡がついていたので、彼女の精神病って言うのがあの態度かもしれないと思い自分なりに調べたところ、どうも彼女が「境界性人格障害」に該当する気がします。(調べる際にはたまたま彼女が忘れていった薬を元に調べました) もし、病気のせいであれば彼女に対して謝罪をしたいし恋人は無理でも友達として彼女と付き合っていたいと思ってます。 ですが、事例を見ると最早かかわること自体が間違いのような気もします。 どういう風に伝えればいいかも思いつきません。 同体験された方などいましたらアドバイスいただければと思います。

  • 境界性人格障害?

    高一女子です。 最近情緒不安定で,ますます酷くなりつつあるので さっきいろいろ調べていたら 境界性人格障害とかいうものが出てきて 自分が近いのかな?と思いました。 親に言っても精神病ではないだろうと門前払いされそうだし 自分の感覚が合っているか分からないので 客観的に今までの行動とかからあてはまるか判断して欲しいです。 ・自傷行為をしたことが二回くらいある ・最近「もう人生やっていけない」「誰かに変わって欲しい」と真剣に思った。 ・理由もなくイライラして八つ当たりする。 ・自分が生きてるくらいならもっと希望がある人に命をあげたいと本気で思った。 ・家庭のことでよく悩む。小さな事なのに被害妄想をして(家のことで)  定期的に不安定になって,泣きすぎたり夜中に家を出て行ったことがある。 ・気付いたら「みんな死ねばいいのに」とか「死にたい」とか「楽しそうでいいなあ」  とかブツブツつぶやいていることがある ・学校では普通に振る舞えるのに家に帰ると怒りっぽくなったり,  不安になりやすくなったり自分を制御できなくなる。 ・自分の感情をコントロールできないのが嫌で仕方ない。 ・突然やる気が出なくなって漠然とした不安に襲われる。 ・思い通りにできないときに不安定になる  (宿題ができなかったり,時間通りに動けなかったりなど  昔に比べて思い通りに動けなかったときのショックが大きい) ・一日一回くらいのペースで特に大きな理由もなく  「人生楽しくない」「死にたい」と思う。自分でもどうしてそう思うのか分からない。 ・自分のように落ち込んでいて,自分を制御できない人や怒りを押さえられない人を見ると  馬鹿にしたくなる。自分もそうなっているのに共感できない。 ・明るいときと精神的に押さえられないときとのギャップが大きすぎる。 ・家庭のことで少しでも傷付くことがあると(親が夕飯を買いに行ったまま帰ってこなかったなど)  大きく捉えてしまう。家が普通でないと思ってしまう。 親からは精神的には問題ないと言われるので 自分が思っている以上に自分はおかしくないのかなあと考えたりします。 回答よろしくお願いします。

  • 境界性人格障害に…

    境界性人格障害のチェックリストをやったところ自分にほぼあてはまりました。 チェックリストはこちらです。↓この文面にほぼあてはまってしまいました。  【・見捨てられることを極端に恐れ、見捨てられまいとなりふりかまわずしがみつくような努力をする。  ・他人に対する評価が、最高と最低の間を極端に揺れ動く。理想的な人と思っていた人を、あるとき 手のひらを返したように突然、最低の人間として軽蔑・攻撃するようなことが頻繁にある。  ・アイデンティティの障害。すなわち、自分がどういう人間であり、どのように生きていきたいかが定まらない。  ・自殺をほのめかして他人を脅す。大量に薬をのんだり手首を切ったりするなどして自殺しようとする。自分を傷つける程度のこともある。これを繰り返す。  ・衝動的・自己破壊的行為。たとえばドラッグの使用、無謀な運転、カネの浪費、過食、普通でない性行為。これらのうち2つ以上を行う。  ・感情がひどく不安定。2、3時間から2、3日にわたって、不安・いらいら・不快感が続く。このため「躁うつ病」と思われていることもある。  ・いつも虚しいと感じている。  ・些細なことに対してひどく怒る。それを自分では抑えられない。  ・一時的に精神病状態になることがある。すなわち、妄想が出て来たり、解離状態になったりする。】 でも私はリストカットを実際にしたことはないし、死にたいとは思うけど 勇気がなくて薬も飲めないタイプです。 特に強い症状としましては、人が自分に好意を持ってないと、ちょっとした仕草や行動で決め付けてしまい、今まで好きだった人もすぐに嫌いになったりしてしまいます。 でもまた好意を見せてくれるとその人を好きになります。 人間関係が発生する場所では常にそういうのを気にしているので ストレスがたまり、毎日憂鬱です。でもまたちょっとした事で気分が回復し 躁状態になります。 でもまたすぐに落ち込んだり…ほんとつかれます。 そしてとにかく自分という核となるものがなく、自分がどんな人間なのかわかりません。 外では人に合わせて良い人面しようと必死で、家ではわがままで性格の悪い人間です。 普段はそれを隠すために、無意識のうちに愛想の良い自分を作って 生活しているので、あまり人に気付かれません。 この病気は治るものなのでしょうか…? もう普通の精神に戻れ無いのでしょうか。 とても苦しいです。 この病気に詳しい方アドバイスください…

  • 境界性人格障害?

    はじめまして。 私と妻30代 子供が3歳と1歳前の子供が2人 デキ婚4年目 昨晩、子供が寝た後に子供に対する接し方や、躾について話し合いました。 子供がハイロウチェアという乳児を寝かせるイスで遊んでいて(登ろうとして?) 気付いた時にはイスごと倒れてしまい、ビックリしたようでした しかしそこで妻が間髪入れず、激怒! 子供は泣き出しました 私は冷静にまずはイスをどかしてあげて、大丈夫? ビックリしたねぇと子供の気持ちを汲み取りたかった そして落ち着いた時に気をつけないとね という感じで接したかったのですが 自分で危ないと知ったから、これ以上叱っても子供心を傷付けるだけという判断からです しかし妻は自分の感情のままに怒り、見兼ねて まぁまぁ、子供も知らなかったことだしと妻をなだめると 妻は不機嫌になりました。 前からもっと子供の目線に立って判断した方がいいのではないかと話していましたが 妻には非難に聞こえるようで、時にヒステリックになります また話を逸らす、正当化、矛盾は毎回の事で 必死で自分を守ろうとします ただ子供の目線って話をするだけで… 最終的には二度と子供に会わせない!離婚! 物にあたって終了です 最近は私も妻との接し方を見直し、妻の考えを引き出すように(妻が出した答えと認識させる為)話合いをしています そこで昨日聞けた事が、余裕がなくなると精神を安定させられないという事 誰にでもあることのように思えますが、余裕を保てないことに問題があると気付きました 例えば、常に頑張っている自分が本当の自分であると思っている そうでないといけないくらいに思っている これだと、ちょっとでも休もうと思うと怠けに感じてしまわないかと だから休めない、休む事に罪悪感を感じる 無理のない余裕を保てる平常時が本来の自分であり そこを起点に頑張る時は頑張るでいいのでは? ちょっと納得したみたいでしたが、誘導されたことに腹がたったのかまたイライラして そうやって私をイライラさせると子供が虐待されるよ! そんなの悲しいでしょ? あなたのせいだよ! この一言に呆れました。 全てお前の心の問題だろうと私も感情が入ってしまいました ほかってても子供が寂しい、怖いなどの感情を訴えてくる 妻の自尊心を傷つけないように諭してもダメ 妻の無意識にある母子関係の領域に触れるとヒステリックをおこす ちょっと異常なほどです。 妻は変えられないとして、子供に悪影響がでない最善の方法はないものでしょうか? 毅然と対応しているつもりですが、こっちまで自我が崩壊してしまいそうです。 虐待を人のせいにするって… 駅員さんにイラッとさせられたから、乗客を殴りました 悪いのは私を怒らせた駅員さんです こう言ってるのと変わりませんよね?

  • 私は境界性人格障害でしょうか?

    こんにちは。最近自分のことがすごく心配なので質問させていただきます。 私は今高校2年で、今年の4月くらいから摂食障害(拒食状態)になりました。特にダイエットしていた訳でもなく、ものを食べても美味しくないとか、食道に引っかかる感じがして、徐々に食べる量が減って行きました。そのころ、日常生活の方は人並み、あるいは今思えばそれ以上に勉強にも部活にも打ち込んでいたのではないかと思います(現在の主治医によると、このとき、脳は栄養不足でひとつのことしか頭に入らなくなって、すごい力が出せたそうです)。 8月に急に反動で(?)過食が始まりましたが、通っていた近所の心療内科やカウンセラーに相談してもあまり聞いてもらえませんでした。心療内科の先生は私のことをうつ病と診断し、薬ばかりで話を聞くのは10分程度、カウンセラーさんは父の酒乱への対応の仕方ばかりでした。悩んだ末、9月にOD(本気で死のうと思ってバファリンやドリエル、デプロメールとそれ用の胃薬、あわせておよそ130錠)して、大きな精神病院に紹介状を書いてもらいました。 すぐにそこへは入院しませんでした(「精神病院」が怖かったので)が、毎日泣いてばかりで、夜も何度も目が覚めるようになったので、10月の終わりに2週間ほど自分の希望で入院しました。 それで、今はその精神病院に2週間に1度のペースで通っているのですが、主治医は私のことを「病気ではない」と言います。入院中に看護士さんにも同じことを言われました。他の入院患者さんたちを見ても、自分で自分のことをまともだと思えました。自分は、ちょっと甘えが強いのだと思います。 しかし主治医は「高校を卒業するまでは心配だから通院してほしい」と言うのです。 薬をくれる訳でもなく、話だけ1~2時間聞いてくれますが、なんだか主治医が信用できません。病気でないのなら、どなたか良いカウンセラーさんを紹介してくれれば良いのに、と思います。親も共働きだし、自分で行くにも病院はバスで1時間掛かります。言い方が悪いですが、なんだか騙されているような気がしてなりません。それとも、実は本人に直接言えないような重度の病気なのでしょうか(そうとも思えませんが)。 それで、最近自分で調べてみました。 結果、私は境界性人格障害なのではないかと思います。 診断基準9つ中8つが当てはまっていると思えます。(最後の「一過性のストレス関連性の妄想様観念、または重篤な解離性症状」という項目は自分では判断出来ないのですが) 「人格障害」と言う病名から、主治医は私や家族に気を遣って敢えて告知していないのではないかと思えてきました。 中学生のころから自分でも異常と思えるような浪費癖や、家の外では我慢できても帰ってくるなり急に怒ったり、泣いたり、物に当たったりして、終いには笑いながら何故か父を殴っていたこともあります。最近では万引き(主治医以外誰も知りません)や過食が自分でコントロール出来ず、通院には不安があるものの、安心感を得ようと行ってしまいます。帰ってきていつも後悔して、色々なことを不安に思うのですが。 私は境界性人格障害なのでしょうか?うつ病なのでしょうか?それとも他の病気、或いは病気でもなんでもないのでしょうか?そして、私は通院をこのまま続けるべきなのでしょうか?親に訊いても「通院は続けた方が良い」と言うだけで、他は何も答えてくれません。俯いて泣き出してしまうので、あまり話も出来ず、困っています。このところそればかりで、学校へ行ってもひたすらボーっとするばかりです。 長々とすみません。 まじめに悩んでいます。どなたか、お願いいたします。

  • 別れた彼が境界性パーソナリティー障害でした

    こんにちは。 先日鬱病の彼と別れ、友人の戻り方をご相談させていただいたものです。 彼が境界性パーソナリティー障害だと わかりました。 ボーダーというらしいのですが、 その病気の症状は 自分で感情をコントロールすることが 苦手で、周囲を巻き込んでしまう。 もっとも身近な相手を振り回し、相手 が自分を見捨てないかを試し続ける。 ・嫌われたり捨てられるのではないか という恐怖心や猜疑心から攻撃行動を とりやすい。 ・うまく親を卒業できずに親へのこだ わりを引きず ・他者を過大に評価し理想化していた と思うと、自分の期待するような形で 自分を「わかってもらえない」と察す ると急にこき下ろしたり激しい攻撃性 を向けたりする というものでした。 彼に当てはまることが多く驚きました… 別れる際はひどいことを言われて終わりました。 どなたかこの病気をご存知の方、親しい方がこの病気をご経験の方この病気について教えてください。 こちらの病気は直るのでしょうか… 突然発症するものなのでしょうか? 以前彼は鬱病になりましたがその際は連絡などはできませんでしたが ごめんね。やありがとうとかを伝えることはできていました。 独自で調べましたら 20代前半の方がなりやすく大体の方は30歳になるまでによくなると書いてありました。 あと1番やってはいけないことは離れていくことが1番やってはいけないことと書いてあり私はそれをやってしまいました。 彼とは一切連絡はとっておらず、 SNSでは友人のままなのですが プロフィールなどを更新しており 何だか本当に病気なのかな?落ち着いたのかな?と思ってしまいます。 病気とはあまり関係ないのでしょうか? 彼が病気になる前の優しい彼との思い出がよみがえってきてつらいです。 頭ではわかっているのですが。 この病気をもっと理解し別れたことがお互いのためだったのだなとこの気持ちに見切りをつけたいです。 この病気をご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 境界性人格障害について教えてください。

    境界性人格障害について教えてください。 先日自分の考え方に悩み、パソコンで検索をしていたのですが、そのときに自分の考えの一部とそっくりなことで悩み、知恵袋で質問をしている女性がおられました。 その質問の回答で¢境界性人格障害ではないか£という回答があり、境界性人格障害を調べてみたら、これも自分とそっくりな症状?がたくさんあって不安になってしまいました。 一番始めに挙げられていた見捨てられ不安というものをすごく感じます。 私の母は私が本当に小さい頃から不倫をしており、今もその男性達と関係を続けています 小さい頃¢お父さんに告げ口したらお母さん出て行くからね£と言われてその言葉がすごく怖かったんです。 今も昔も母が大好きですし、母のそばにいたいと思う気持ちで良い子であり続けようと努力を続けてきました。 でも最近努力しきれなくて、母との関係が悪くなってしまいました。 母と父で口論になり父が家を出て行ってしまったり、父が借金をしていることがわかったり、色々かさなりすぎてなにをどうしたらいいのか分かりません。   私には今去年の5月から付き合っている彼氏がいます。 私をよく理解してくれて、両親よりも彼に甘えて依存してしまいます。 彼が離れていくと少しでも感じると過呼吸になり、胸が痛いです。 全くなにもなくても突然不安になり、ひとりでいる時にそうなると動機がして辛いです。 自分のことを考えてほしくて過呼吸になったことを訴えたり、心配させるようなことを言ってしまうんです。 ほかにも彼をつなぎ止める為にひどい行動を起こしてしまいます。 友達にも彼氏よりは軽いですが、不安を感じて辛いです。 自分のことが実は嫌いなのではないか、自分がなにかしたからメールをくれないのではないかと、勝手な妄想をしてしまいます。 また、私は中1からリスカしてしまっています。 中3のときに軽い省きにあって、ひどくなりました。 同じく中3のときに、不眠や軽い鬱と診断されて睡眠薬と向精神薬?を飲んでいました。それを使ってODなどもたまにですがしてしまいます…   こうして書いていると不安などの感情面は病気ではなく自分の性格なのだと思うのですが、こういう性格の人は普通にいますよね? リスカやODは病院に行かなければ直りませんか? ご意見を伺いたいです…

  • 境界性人格障害とは

    はじめまして。アドバイスをいただければ幸いでございます。 私は、他人との距離の取り方が上手い部類の人間だと思います。 職場の方々や友人とはどれだけ仲が良くなっても心地の良い距離感を保つよう心掛けているからか、何年来の関係…というのが、ほとんどです。 仕事も中間管理職ですが、コミュニケーションは苦ではありません。 ですが、恋人に関しては(特に「ずっと一緒にいたいなぁ」と思う人のみ) 普通の人間関係とは異なってしまいます。 といっても普段はいたって普通なのですが、大きな喧嘩をした時等、 相手が「もういい知らない」「勝手にしろ」「連絡してくるな」という風に、私の存在を放り投げた時に限り、たまらなく不安になり、感情のコントロールが出来ません。 死にたくなって情緒不安定になり、連続でメールや電話をしたり……自分でもおかしいと思います。 相手が怒ってもどっしり構えているタイプですし、仕事が好きなので恋人にそこまで依存はしていないと思います。ですが、放置されそうになった瞬間に昔からずっとこうなってしまいます。 ある縁で知り合った方にそれを話すと、境界性人格障害だと言われました。 最初は驚いたのですが、確かにとても当てはまります(子供の頃両親に愛されていなかった…等) 正直、生きてきて初めて聞いた病名ですし、自分が病気だと認める事にとても抵抗があります。 それに29歳にもなってまだ親との関係に影響されているのだと思うと自己嫌悪に陥りました。 こういうものって治らないのでしょうか?意識して生活すれば改善されますか? 見捨てられる恐怖が苦しいです。