• ベストアンサー

オーバードライブとは?

nantennodoの回答

回答No.6

基本的に自動車のギヤに関するオーバードライブというのは、1:1よりも低いギヤ比となるギヤのことを指すと思います。 5速MTだと、ほとんどの車で4速が直結とも表現される1:1状態で、5速がオーバードライブとなります。 恐らく質問者さんの車では、3速で1:1もしくはそれより高いギヤ比となっていて、4速がオーバードライブギヤなのかもしれません。 質問者さんの車の場合、恐らく「オーバードライブにする」=「スイッチを入れる」というのは、「オーバードライブギヤを使わない」状態になることかと思われます。車によっては「OD off」などと表示されることもあるかと思います。 車によって仕様が異なりますが、Lは1速、Sはセカンド、つまり2速という意味合いで、ギヤポジションを指定のギヤに固定することになると思われます。 これも場合によってはSの場合、1~2速まで使用されることもあります。 この辺りについて、より詳しい仕様はお乗りの車のメーカーさん、ディーラーさんなどに問い合わせるのが一番確実です。 これらのギヤポジションをどう使うかは乗り手次第ですが、例えばエンジンブレーキを任意のギヤで効かせたい場合や、重い荷物を積載している際などに使用する機会があります。 OD Offスイッチがある4速ATの場合、私ならば普段はDレンジのままで走行し、あまりLレンジは使用しません。 そして山間部の下り坂などでは、フットブレーキだけではブレーキに負担がかかるため、OD Offにしたり、それでも足りない時にSレンジまで落とすなどして、使用します。 特に定員ギリギリまで人が乗っていたり、重い荷物を積んだ状態で下り坂の道をしばらく下る際は、意識的にエンジンブレーキをかけるようにしています。 (ただし雪道、凍結路では車両の駆動方式により挙動が異なるため、身近の熟練者や、ディーラーの方にアドバイスをもらうと良いでしょう) ご存じかどうかはわかりませんが、しばらく続く下り坂などでフットブレーキを多用すると、ブレーキ付近のパーツが使用に耐えられなくなり、最悪の場合ブレーキペダルを踏み込んでもブレーキが効かなくなってしまう現象が起こり得ます。 そのため、一般的な使用方法として、ギヤレバーによりギヤレンジを選ぶことで、エンジンブレーキと呼ばれる抵抗をかけ、フットブレーキによるブレーキローターやパッド、フルードなどに、多少なりとも負担をかけないようにすることが可能です。 車は自身や誰かの命を預けるといっても過言ではない乗り物ですので、知識を深め、より安全なドライブを心がけるのは良いことだと思います。

関連するQ&A

  • オーバードライブの機能について

    最近マニュアル車からAT車になりました。そこで今まで使った事のないものが現れました『オーバードライブ オン/オフ』。冬道で2速に落とすより弱めにエンジンブレーキを効かせる事ができるんでしたっけ?他にどのような効果・使用法があるのでしょうか?教えてください。 友人に聞いた所、エンジンの回転数を高く保てると言っておりましたが、なんの事だかわかりませんでした。

  • オーバードライブスイッチOFF

    ATでオーバードライブスイッチOFFにしたままの走行は速いですか?教えてください。回転数は上がりますか?4速オートマで3速までしかあがらないのですか?教えてください。

  • オーバードライブって?

    こんばんは。初歩的な質問でごめんなさい・・・ 私、車には乗るのですが今までMT車しか運転したことがありませんので・・・ 先日友人の車で高速道路走行中ATのシフトレバーにオーバードライブのボタンがあり「押さないの」と聞いたら押すとエンジンブレーキがかかってしまうから押さないと言っていました。試しに押してもらったら確かにエンジンブレーキがかかり回転数も上がっていました。 私の記憶ではオーバードライブをオンにするとギアが最高速ギアに固定され燃費がよくなると習ったような気がするんですがいかがなものでしょう?

  • 発進から約5秒でオーバードライブまで入ってしまうんです。

    お伺いいたします。平成7年式のトヨタセプター(AT)に乗っています。先日10万キロを超えました。 ある日、追越しをしようとしたところ、オートマのミッションが4速(オーバードライブ)からアクセルを踏み込んでも2速に落ちずに4速のままなんです。 一度アクセルを放し再び踏み込んだら2速、もしくは1速になり通常走行が出来たりしたんですが、最近では2速または1速になってもすぐオーバードライブまで入ってしまいます。 信号待ちで停車した際にも、発進時はローかセコで発進するんですがベタ踏みでも5秒とかからずオーバードライブまで入ってしまうんです。(4速時で時速40キロぐらいです) 「ATミッションが2速から3速や4速にスムーズに入らない」とかいうご質問は過去のログで拝見しましたが、こんな場合もATミッションの寿命でしょうか?  手動でLレンジ、2レンジは固定で問題はないです。したがって最近は2レンジ(坂道ではLレンジ)で発進して、回転に応じてDレンジまで引き上げています。  しかし、朝一の発進時だけは30分ぐらいですが何の問題もありません。多分、ATFが高温になっていない為ではないかと思われます。(粘度がある??) こういう症状になられた方はいらっしゃいますでしょうか?また、ATミッションを交換することなく克服された方は?   最悪はミッション乗せ換えになるんでしょうが、年式が年式なもので悩んでおります。ちなみに、68,000キロでATF交換しています。異常が出てからこの7月に(102,000キロ)ATF交換しましたが症状は変わりませんでした。 よろしくお願いします。

  • オーバードライブ

    AT車のオーバードライブについてですが、上り坂や下り坂ではオフにしたほうが良いのでしょうか?平坦な道で少し混んでるときもオフのほうが良いのですか?また、頻繁にオンオフを変えることで生じる問題(壊れやすいとか)はありますか?お願いします。

  • オーバードライブをオフにする意味

    いつもお世話になります。 きのう車の説明書と過去ログ検索して、理解に努めたんですがわからなかったので、よかったらどなたか教えて下さい。 シフトレバーにオーバードライブのスイッチがあって、ON/OFFが出来るようなのですが、恥ずかしながら今まで使ったことがありません。 少し前に、シフトレバーが動かなくなった、という質問をした時に、このスイッチを押せばいいというアドバイスをいただいたことがありますが、その後使う機会がなく今日に至っています。 説明書も過去ログも、ある程度予備知識があることを前提として書かれているので、私には解らないのですが、オフにするとどういうことがおこりますか? オーバードライブはスムーズな高速走行を続けるためのものだと理解していますが、それで正しいでしょうか。 オンにしていると、高速で走っていると自動的にオーバードライブに入るんでしょうか。ここでオフにしていると、3速までしか入らないってことですか? オーバードライブで走ると音が静かでなめらかな走りになるらしいと理解していますが、入らなくしていることに、なにかメリットはあるんでしょうか。 ふだん、ON/OFFどっちにしておくのがいいんですか? ギア比とか言われても解らないので(すみません!)、うんとやさしい説明をお願いします。

  • AT車のオーバードライブについて

    免許を取ったばかりの新米ドライバーです。 AT車には「オーバードライブ」というスイッチがありますが、アレは一体何なのでしょうか? 父に聴いたところ「高速道路を走るときにはオフにするんだよ」と教わりましたが、オーバードライブという名前を考えると高速を走るときにオフにすると言うのには違和感を感じます。(高速でオンにするというのならば分かりますが) どなたかご存じでしたら教えて下さい。

  • オーバードライブ

    オーバードライブはスイッチを押すとOFFに電気がつきますがこのままの状態で町のりは燃費がよくなるのでしょうか? それとも逆に燃費がわるくなるのでしょうか?

  • オーバードライブモードについて

    スズキのWagonRにのっています。 坂道をのぼるときなかなか加速できない場合、 オーバードライブモードを切ってしまうのと、 シフトをDから2に変更するのとどちらがよいのでしょうか?(燃費やエンジンへの影響) また、高速で坂道を登るときにもオーバードライブモードを 切って加速しており、そのときエンジンの回転数が 結構高くなっているのですが、エンジンをいためたりしない のでしょうか? 車について全然詳しくないのでわかりやすい説明よろしくお願いします。

  • オーバードライブとRAT

    オーバードライブとRAT 当方エフェクターのことが無知です。 オーバードライブとRATをつなげて音を出すとどんな感じの音になりますか?汚くて使えないですかね? また、個々に使うならどちらのほうが歪んだ音が出ますか?