• ベストアンサー

オーバードライブスイッチOFF

ATでオーバードライブスイッチOFFにしたままの走行は速いですか?教えてください。回転数は上がりますか?4速オートマで3速までしかあがらないのですか?教えてください。

• mapcd
  • お礼率1% (3/280)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superski
回答No.3

4速オートマなら、3速までしかシフトアップしませんから 速度域によってはエンジン回転数は上がります。 街中だと、別に変化に気が付かないレベルでしょう。 街中ならローと2ndホールド、 高速ならODオフの方が中間加速は良くなりますが、 クルマ自体が速くなるわけではありません。

その他の回答 (3)

• siege7898
回答No.4

毎度! はやいですよ。いろんな意味で。

• 86tarou
回答No.2

オーバードライブとはその車でな4速のことです。このギアに入れるか入れないかをそのスイッチで設定します。オンなら自動で1速から4速までを使いますし、オフなら1速2速3速を自動で切り替えてくれます。 詳しくは↓もご覧ください。 http://www.wdic.org/w/GEO/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81

• Turbo415
回答No.1

オーバードライブオフということは4速を使わない(4速ATの場合ですが)ということです。 速いというのが何を意味しているのかが分かりませんが、単純に4速に入らないということですから、4~50キロぐらいからの加速は良くなりますし、エンジンブレーキも効きやすいです。 4速に入らないのですから高速域にはいると回転数は上がります。 まあ、一般道を走るならODオフの方がキビキビ走るし、エンジンブレーキも効き燃費も良くなる可能性が高いです。 うまく使い分けると良いと思いますけど。 ただ、CVTならエンジンブレーキが必要な時以外は何もしなくても良いとは思いますけど。