• 締切済み

領土問題

日本は中国、韓国、ロシアといった国と問題になってますが他の国もそういった領土問題があるのですか?興味があるので回答お願いします。

みんなの回答

• nogul2n
回答No.4

・ 3番回答者様のご回答を補足させていただきます。  中国と韓国の間にあって両国が所有を主張しているのは、実は常時海面下にある大きな岩のかたまりです。  海面上に姿を現すことが全くないこの岩礁に、韓国は近年「イオ島」と名称を付け、まるで島であるかのように装い領有を主張し岩に鉄筋の塔を立てお天気カメラを設置しました。  潮位にかかわらず海面上に全く姿を現すことがないという点で日本の沖ノ鳥島などとは全く違います。  中国は島ではない、岩礁だと言いながらも領有権を主張しています。  黄海で水平線を見ながら航行している船乗りにとって、突然水深が浅くなるこの岩礁は航海上の要注意危険地点として古くから知られていた岩礁でした。  韓国は中国との間の歴史認識問題がニュースになるたびに、国営KBSテレビが鉄塔に付けたお天気カメラからの映像を流して国民に領有権を思い起こさせる教育を行なっています。  お天気女子アナが「では我々の領土「イオ島」の様子を見てみましょう☆」と気象カメラからの中継映像が流されます。  お天気カメラが映るたびに、「島なのになんで島影がうつんないんだろう?」と不思議に思ってました。いつも鉄塔の骨組みしか映されません。  お天気お姉さんが「次は竹島のお天気カメラからの様子で~す。」というときは、竹島の姿が映って島の上をカモメが飛んでるのも見えるんですけど。  こちらは島影のシの字もない、岩礁だったのでした。 ・ また、最近フォークランド島のことでまたニュースになってますね。フォークランド島の領有をめぐって英国とアルゼンチンが戦争したのはついこの間だったのに。戦争に負けたアルゼンチンがまだ領有を主張していて、あきらめていません。英国のウィリアム王子が来るからと、2日くらい前も英国国旗を焼いて大騒ぎしてるのがNHKだったかで映りました。領土で戦争して負けてもあきらめないんですね。  アルゼンチンの国道沿いには「フォークランド島は我々の領土!」と書いた大きな看板が掛かってるらしいです。アルゼンチンに行ったことのある人のブログで読んだことなので本当かどうかはわかりませんが。このたび英国国旗を焼いてた事実を考えると、本当かもしれません。

• zep19
回答No.3

実は中国と韓国間にも領土問題が存在します 尖閣、沖ノ鳥島のケースに似ています 韓国と中国の排他的経済水域の中間点に沖ノ鳥島に似た人為的に護岸しなければ水没してしまう暗礁があり 韓国側はそれを島とし離於島と命名し領有を主張 中国側は島ではないとして蘇岩焦と呼んでいます 韓国側はそこに人工建造物を作ろうとし中国側は航空機艦船を派遣し牽制しています また中国の漁民は韓国の主張する排他的経済水域で韓国側の主張を無視して(韓国側から見れば)集団で威圧的な違法操業を行い 韓国側を苛立たせています しかしその中国も南シナ海の暗礁である赤瓜焦の領有を主張し 人工建造物を作りベトナムと武力衝突まで起こしているのです

noname#148732
noname#148732
回答No.2

無い方が珍しいのではないでしょうか。 一応、実効支配という形式があり、その国の領有を1960年の世界大会で認めました。 これは主に欧米の植民地放棄を主旨としたものですが、国際的なシンボルになりました。 当然、チベットやウイグルを抱える中国、ソ連などは参加していません。 日本と韓国も領土問題を抱えるために参加していません。 世界大会の立場を取れば、尖閣は日本領、北方領土はロシア領、竹島は韓国領というのが世界の見方です。 当然ながら世界はお前らで解決しろよと見ぬ振りをしているので中立地扱いです。

回答No.1

先ずは御自分で調べましょう・・・その上で解らないことを御質問を・・・。 ・・・と言うのも・・・ >他の国もそういった領土問題があるのですか? たくさんありすぎて回答し切れません(汗)。 取り敢えず Wikipedia の Page を下記参照 URL に Link させました。 興味がわいたら更にその Page の Link から Link へと、御自分で調べてみましょう(^_^)/。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/領土問題