• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女と距離をおく)

彼女との関係を修復するために距離をおく方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼女との関係が崩れ、彼女から別れを告げられた経験を持つ方も多いでしょう。しかし、突然の別れの言葉に戸惑いながらも、距離をおくことで関係を修復する方法があります。
  • 彼女の真意はわからないまま距離をおくことを提案した場合、彼女の気持ちはどうなのか気になると思います。しかし、彼女が料理や家事をしてくれるなど、大切に思ってくれていた証拠もあります。
  • また、子供を持つ親権の問題がある場合も、関係修復のためには相手の気持ちに寄り添い、将来の結婚も考えていることを伝える必要があります。彼女との関係を修復し、結婚に向けて進展させるためには、二人で話し合いを重ねることが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39816)
回答No.2

それを丁寧に考える、感じる為の時間。 それが「距離置き」の意味なんじゃない? 人に聞いたら逆にわからなくなる。 自分で考えないと。自分に向き合わないと。 分かりません、ではなくて。 分かるまで考えるんだよ。 貴方の彼女でしょ? 貴方と彼女には歴史があるんでしょ? 何の前触れも無く~では「無かった」んだよ。 貴方の閉じた世界には伝わっていなかったけど、 彼女は何度もサインを出していたんじゃない? それに気が付かなかった、付けなかった貴方。 だから別れようと言わせるギリギリまで。 彼女に無理をさせていたんじゃない? しっかり「貴方の彼女」の気持ちに向き合わないと。 直ぐに外に手を広げようとしない。 力を安易に借りてこない。 何故別れようと告げた後に、 距離を置く提案を受け入れたか? それは貴方が可愛そうだからだよ。 今まで彼女は貴方に振り回されてきた。 でも、ある部分では彼女だからこそ、 ギリギリで振り回されるだけで済んでいたんだよ。 貴方は私以上に不安定で不完全だと。 その貴方にいきなり別れを告げて、ラインを閉じたら。 路頭に迷うのは貴方の方なんだよね? それではあまりにも可哀そうだと。 距離を置く事で、 お互いに離れる事で新たな発見があるなら。 お互いに新しい気持ちで歩み寄れるなら。 娘さんの事もある、 貴方との「これから」を考える方向もあっていいと。 彼女は彼女なりに考えてくれたんじゃない? 今でも貴方は気を「遣われて」いるんだよ? 貴方の文末の言葉が本当に真実なら、 しっかり不安定な自分に向き合わないと。 今まで内向きで閉じていて、 考えなさ「過ぎた」事で彼女に強い負荷を掛けていたんだから。 今の距離置きの時間を大事にしないとね☆

koto0316
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。今まで自分は軽率でした。最低な人間です。これからは罪滅ぼしのために、彼女のために精進していきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

自分の気持ちと自分がどうしたいか言ったらええがな!

koto0316
質問者

お礼

ありがとうございます。はい!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.5

彼女の立場で考えていますか? 好きだから愛しているからと料理や家事にいそしみ、好きな人の娘を出産し、結婚しようと言ったら断られたのです。 途中で何度も何度も別れようと言われて安心して将来を考えられますか? 「親権は未婚なので彼女にある」と平然と言い切る人を夫として認められますか? ちゃんと子供さんは認知していますか?おそらく放ったらかしでしょう。 どう考えても愛する女性に対する行動とは思えません。 そんなあなたに愛想をつかしたのだと思います。 いつか結婚したいなど無責任すぎませんか? シングルマザーが悪いとは言いませんが、生まれてきた子供の父親欄が空白でも平気でいられる父親なら別れた方がマシだと思う彼女は十分にまともな人です。 本気で愛していると言い切るなら、あなた自身の考え方を見直して、馴れ合いの修復ではなく、もう一度、一から彼女に接することですね。 それで彼女が納得するかどうかわかりませんが・・・・・

koto0316
質問者

お礼

補足として、彼女とは高校のときに出会い付き合いました。そして去年の3月に産まれました。しかし当時の私は収入もなく両親の助けなしでは生活出来ない状況でした。当時の考えでは、まともな収入もなく両親に全面的に助けてもらってる以上私は父親としての威厳が保てず、父親と名乗る資格がないと思い、先伸ばしにしたわけです。婚外子は社会的差別を受けるのも承知の上です。私は社会人としてやるべきことをきちんと身に付けてから結婚しようと思っていました。ですが、この考えだと自分のことしか考えてないことに気付きました。軽率でした。これからは距離をおく=最後のチャンスだと思ってがんばっていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152371
noname#152371
回答No.4

彼女の気持ちはどうなんでしょう?…と言う前に、あなたの気持ちはどうなんでしょう!?ってことが一番の問題なのでは? 一児の父親でしょう?親としての自覚もなく、情けないです。 女性は愛情が冷めると…もう戻れないことが多いですよ! なりふり構わず、誠意を尽くしてみては如何ですか?

koto0316
質問者

お礼

情けないし父親として失格なのは理解しています。今までひどいことをしてきたのですから。今回の距離をおくというのが神様が私に与えて下さった最後のチャンスだと思ってこれからがんばって行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207969
noname#207969
回答No.3

彼女はあなたの事が好きだったと思いますよ^^ 今でもそうだと思います。 彼女が別れようと言ったのは、今まで別れようといったり、結婚も断ったりそれに嫌気がさしたからだと思います。 そこまで言われては、何かしたいという気持ちがなくなってしまいませんか? まぁお互い距離をあけて、本当に大事な人だとわかった瞬間から、恋人同士から、夫婦となる方が 私はいいと思います。 お互いの気持ちはたぶん本物だと思うので^^

koto0316
質問者

お礼

ありがとうございます。距離をおいて初めて彼女の大切さが身に染みました。同時に罪悪感に苛まれてます。これからは今までの罪滅ぼしのために精進していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.1

今までは私が別れよう別れようと何度もいい結婚も断ってしまったのです。 今までは私が別れよう別れようと何度もいい結婚も断ってしまったのです。 今までは私が別れよう別れようと何度もいい結婚も断ってしまったのです。 御自身の述べた事を読み返しましょう。 大事な事だと思ったので3度書きました。

koto0316
質問者

お礼

当時その発言をしてしまったことに後悔しています。彼女はもっともっと数えきれないくらい悲しかったと思います。これからは今までの罪滅ぼしのためにがんばっていきます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の方に質問。

    ちょっと気になるなぁと思った女子に、「いまは彼女は作らない」って言いますか? そう言った何日か後に前ぶれもなく「どーも!」とかだけのメールを送る男性の真意は?(*_*) 友達が本気で悩んでいるので、素直な意見をおねがいします!

  • 遠距離の彼との復縁について。

    3週間前に、2年半交際した彼氏と別れました。お互い27歳です。 2年半のうち2年は中距離(電車で1時間ほど)、最近の4ヶ月は高速バスで6時間ほどの遠距離でした。 遠距離になる前にも遠距離になることを理由に彼から別れ話はされました。その時は彼も考え直してくれて、なんとか引き止めることができたのですが、1ヶ月ほど前に彼からまた電話で別れを切り出され…。 遠距離だったので、電話とlineで話し合いを続けましたが、3週間前に彼が近くに来たときに会って、最終的に別れることになりました。 別れの理由は、 ・一緒にいるのは楽しいけど、これから先結婚のビジョンが見えない。今後どこに転勤になるか分からないし、仕事とかひとりじゃないとできないこともある。私だからというわけじゃなく、結婚自体が考えられないそうです。それなのに、ただ楽しいだけで、私のことを縛っておけないから。 ・仕事の忙しさや転勤、人付き合いなど、精神的にも体力的にも疲れた。今は何も考えたくない。ひとりになりたい。私のことを嫌いになったとかじゃない。 ということでした。 私のことを嫌いになったわけじゃないとは言ってくれたものの、私に結婚したいと思ってもらえるだけの魅力がなかったのもあると思います。 実際、私はずっと非正規のお仕事をしていて、特に資格もなく、前から転職や資格の話をされていたにも関わらず、本気で努力をしてこなかった。 私のほうの「好き」の気持ちが大きくて、彼に依存していたようにも思います。その気持ちもつらかったと言われました…。 彼と別れ話をしているときに、私自身今まで彼に依存しすぎていて、他に生き甲斐ややりがいを感じるものがないということに気づきました。 そこで、「年齢で結婚を焦った気持ちも確かにあったけど、私は結婚するためにあなたと付き合ってきたわけじゃない。大切なひとと一緒にいることが私の幸せです。 あなたに言われたからではなく、自分の意思で転職を本気で頑張ろうと思うようになった。今まであなたに依存していた自分を変えて自立したい。あなたのひとりになりたいという気持ちも分かるし、しばらく距離を置いてみないか。その間に私も成長したい」と提案しましたが、「自立はしてほしいし応援している、でも距離を置くだけではやっぱり色々考えてしまうから」ということでした。 ただ私は最初、別れてもあなたのことが好きだから、このまま連絡を取り続けたら、いつまでもあなたのことを忘れられないし、前に進めないから連絡は取りたくない。と言ったのですが、彼は別れても連絡は取りたいと言います。「何かあったら、何もなくても連絡はすると思う。何か話したいときに思い浮かぶのは君だから」と。 最終的に連絡は取ろうということになったのですが、やはりこんなことを言われると未練は捨てきれません。 私としては、今後も少しずつ連絡を取りながら、彼がしんどいときなどに支えになれればと思っています。それでまた元に戻れたら…と。難しいのは分かっているんですが。 ただ、先日我慢できずに長文メールを送ってしまったので、しばらくは自分からの連絡は控えようかなと思っています…。 約半年後にまた彼が近くに来る予定があるらしく、その時にごはんでも行こうという話をしたので、本当に会うことになるなら、その間に約束通り転職やダイエットなど自分磨きを頑張らなければと思っています。 そこで質問です。 似たような経験をされて、復縁に成功された方はいますか? また、難しいとは思いますが、このような場合どのように行動すれば復縁が近付くのでしょうか。 復縁ばかりにとらわれていては結局彼に依存したままだとも分かってはいるんですが…。

  • 遠距離恋愛について

    私は付き合って半月くらいの彼がいるのですが、来月から東京と大阪で遠距離恋愛になります。 私は遠距離恋愛経験者ですが、今まではいろんなことが原因でうまくいかなかったので、 今回も不安はあります。 彼は結婚も考えてくれているみたいなのですが、遠距離恋愛をして結婚につながる きっかけってなんですか?結婚に至るまでの苦労や、良かったこと、二人で乗り越えた ことがあったら教えてください。 今、付き合っている彼のことは本気で好きですし、彼に心配や苦労をかけたくないので、 相当の覚悟を決めています。 アドバイスお願いします。

  • 距離を置くのは前向きな決断なのでしょうか?

    私は35歳、彼は31歳でもうすぐ交際3年目です。 そろそろ結婚したい私とうっすらとは考え始めているけれども、実際にはまだ結婚する決心がつかない彼... 彼が結婚の意志を持っていないかのような発言をしたため「結婚する気がないなら別れる」と言ってしまい、その後謝罪しました。 「その言葉に冷めた」「距離を置いても気持ちは戻らないかもしれない」と言われました。 彼は迷っているかのようで別れを強く言わなかったものの、結局「距離を置こう」と言われました。 仕事中も私のことが気になって集中できないとも。 以前別れた時には別れを言い出したら、「別れる」の一点張りで取り付くしまもなかったことを思うとまだましなのかなと思っています。 去年の冬、仕事の都合で2ヶ月ほど離れた時には思いが募り、「結婚したいと思った」と言われました。 今回離れることで、その時のような気持ちを思い出してもらえることを願っています。 でも、このまま連絡が来なかったら。。。と不安で何をするにも集中出来ません。 ただ、彼の結婚する決心が着かないと結局は前と同じことなので、結婚を考えながら付合うのか別れになると思います。 実際、距離を置いたことのある方、置いた結果どのようになりましたか? そして、連絡は距離置きを提案した方から連絡をもらいましたか?

  • 同棲している彼と距離を置きたい

    彼氏とのことで悩んでいます。 付きあって1年と5ヶ月程の同い年の彼氏とは、同棲を始めて3ヶ月になります。 同棲を始めた頃は仲がよくとても楽しかったのですが、 彼氏の「なにもしなさぶり」に嫌気が差してきています。 料理、掃除、洗濯、家事全般はもちろん私です。 それは最初からある程度覚悟していたのですが、 ・脱いだ服は脱ぎっぱなし ・出したものは出しっぱなし ・本当に家事に全く手を出さない のです。 今年から就職で、朝から晩まで働いて疲れていることはわかります。 私もフリーターという身ですが、一応朝の9時から18時まで働いています。 だんだん心に余裕がなくなってきたので、 『少しはやってよ』と言ったのですが、全く効果がありません。 基本的に「家事は女がするもの」という考えのようで、 「やってくれてありがとう」とたまに言ってくれるものの、 自分がやるという発想はほとんどないようです。 結婚も考えていたのですが、今では私の方は全く願望がなくなりました。 私は一人暮らし暦が4年あり、彼はずっと実家暮らしだったということもありますが、 自分の身の回りのことひとつもしない彼に少し呆れています。 ただ、私も家事が得意なほうではなく、 料理も上手く作れないし、部屋をきれいに保つこともできていません。 そのことでよく「掃除しろよ」と言われます。 結婚もしていないのに家事に追われ、上手くやりこなせない自分にも嫌気が差しています。 もっと努力をすればいいのかもしれませんが、 最近体調を壊し気味で疲れを感じています。 上記の理由で、最近彼氏に辛く当たってしまい、 自己嫌悪に陥る日々です。 なんで自分だけがこんなにやらなくちゃいけないんだ、という気持ちと もっと頑張ってちゃんと支えてあげないと、という気持ちとの葛藤です。 こんなにしんどいなら、もういっそのこと別れるか同棲解消をすれば 私の身も軽くなるし、彼氏も実家に戻って今より快適な環境で暮らせるのでは?と 考えてしまいます。 ただ、彼の実家は勤務地より少し離れていて片道1時間以上かかります。 (今の家からだったら15分くらい) そこが少しかわいそうだとも思います。 同棲している分、距離を置くこともできず、 自分は本当に彼のことを好きなのかどうかさえ、よくわからなくなっています。 何が一番最適な選択なのでしょうか。 また、同棲しながらも距離を置く方法はこの世の中にあるのでしょうか。

  • 遠距離になってしまうかもしれない。。。

    いつもお世話になっています。 私には付き合って半年にもならない彼氏がいるのですが、 もしかしたら来年から遠距離になってしまうかもしれないのです。 遠距離と言っても、外国…とかそんなに遠いものではなく、車で半日かければ行ける距離くらいだと思います。 しかし、仕事も忙しくなるし、今以上に会えなくなるのは必至です。 彼は、「なかなか会えなくなったら、どうなるか分からんなぁ」と言います。 私も遠距離なんてしたことがないので、自分の気持ちが落ち着いていられるのかなど、どうなるか分かりません。 でも、私も彼も、ずっと一緒にいたいと思っています。 まだ付き合って半年も経たないくらいなので、「結婚」という言葉は出しませんが、一緒に住みたい、将来のために料理とか勉強しといてということは言ってきます。 私も、そうなればいいなぁと思います。 でも、まだ付き合って半年も経っていないのに、ぼんやりとでも結婚を考えるなんて早すぎですかね…。 みなさん、どれくらいで結婚を考えられるのでしょう? また、遠距離を経験された方、現在遠距離恋愛をされている方、遠距離ってどんな気分ですか? わたしたちは来年からの仕事場の関係上、どちらかが仕事をやめなければ一緒に住んだり結婚などは難しいのですが、 将来はどうしようと考えておられますか? また、遠距離をするうえで、気をつけなければならないことってなんですか? 来年…あと半年後のことがものすごく不安で不安でたまりません。

  • 近距離→中距離になりました。

    近距離→中距離になりました。 今までは半同棲をしていたのですが、春から実家に戻ってきなさいと言われて戻ることになりました。 親には同棲していたことは言っていません…。 私が実家になり、彼は一人暮らし。 私が彼の家に週1泊まりに行くことにしていたのですが… 交通費と時間がかかるため、彼からの提案で月2回は彼が来てくれると言っていました。 電話は毎日しています。 母は彼と会ったことがあり、彼の存在も知っています。 しかし、父は彼の存在は知りません(薄々は気づいてるかもしれませんが言ってきません)。 母から「結婚するまで言わなくて良いし、会わせなくて良い」と言われました…。 お互い将来を見据えての交際ですが、今すぐ結婚!と言うわけにはいきません。 (相手のご家族には遠いため会ったことはありませんが、電話で話したり、彼が写真を見せて私のことを伝えています。) でも泊まるとなったら流石に父も聞いてくると思います。 その際、嘘を付くつもりは全くありませんが、快く思わないのは確実です…。 父は厳しい人です>< 大切な彼なので、悪く思われるのが一番嫌で… かと言って、会わないとかは絶対無理な話… 中距離で似たような体験をされた方、どのように克服しましたか? 両親に、父親に悪く思われないようにするにはどうすれば良いのでしょうか><

  • 家事が得意ですか

    未婚の女性に家事が得意かと聞いて、「得意です」と答えられる人の方が多いでしょうか? 私は、最近ある人に聞かれたのですが、働きながら家のことをしたりしていますので、今はそんなに得意ではないが、結婚したら普通に出来ると思うと答えました。(私は未婚で一人暮らしです) そうしたら後日「家事が得意でないなんて結婚は無理ですね。僕は家事が得意な女性でなければダメなので」と言われてしまい、なんだか腹立たしくなりました。 どうやら家事が得意な女性を探してたようです。 一番の結婚条件が家事が得意な女性だなんて、お手伝いさん探してるみたいと思ってしまいました。それともこの男性の言ってることは普通ですか? この男性は、バツイチで子供が3人、年収は400万円の46歳で結婚後は親と同居でということでした。 私は二度とお会いすることはないと思いますし、こちらからお断りしたいタイプの男性でしたが、なんだか不愉快な出来事でした。 愚痴みたいな質問ですみません。

  • 同棲を断られたあとの距離感

    お互い30代で、付き合ってから半年ほどです。ボチボチ将来的なことも考えていきたいなと思い、彼女に同棲を提案したら断られました。 理由は家事の分担や生理前のイライラのときの距離感など、生活面での不安があるとのことでした。 私もかなり落ち込み、そこからラインも絵文字がなくなったり、ですます調の文章が増えてきたりと微妙な距離感になっています。私もどうしたらいいかわからず知り合いに相談したところ、彼女中心で考えすぎてしまっていたことを指摘されました。 今は楽しい思い出を積み重ねるだけで良いのではないかと言われ、私もそうかと納得しました。 ただ、この微妙な距離感から以前のような楽しい距離感に戻れるのかなという心配もあります。でも自分の思いや気持ちをハッキリと伝えられてないので話した方がいいのかなと思っています。 恋愛だけの楽しいところと生活面の部分を一緒に考えてしまっていたのが僕の認識だったので、そこは謝って、同棲に関してはまたタイミングが来たら話すと提案してみようと思います。 みなさんに伺いたいのは、微妙な距離感からのアプローチで上記の提案はどう思いますでしょうか? ご意見お願いします。

  • 距離を置くのは何日間くらいですか?

    彼が私との関係に将来が見えて来なくて大変混乱しています。今現在2人は結婚などは考えていません。私は遊びではなく、大好きで交際しています。余りにも彼の取り乱し方がひどいので別れるか、 体だけの関係になるか提案しました。(もし、彼が体だけの関係に賛成したら別れるつもりでした。)彼は体だけの関係は望んでない。と言ったものの、別れについては何も言ってこずに、また混乱した文が着たので、私から距離を置きましょうと、提案しました。この場合は、何日間くらい空けたらいいのでしょうか?本当は今すぐ連絡したいくらいなんですが…。彼から連絡が来る確率は高いですか?私たちは国際カップルでお互いが違うヨーロッパに住んでいます。そして、距離を置いて4日間経ちました…。