• ベストアンサー

電源を自動的にきるにはどうしたらいいですか?

インターネットの途中で眠ってしまい、サイトに繋いだまま朝を迎えたことがたまにあるのですが(画面はスクリーンセーバーになっています)、20分ぐらい画面を扱わなかったら、自動的に電源を切るような設定ににするにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20012340
回答No.1

スクリーンセーバの設定のウィンドウの下に「設定」というボタンがあると思います。そこに何分後にシステム休止状態にするのかという設定がありますので、そこを20分にあわせれば20分後にシステム休止状態になります。 ちなみにシステム休止状態は現在の状態をHDDに保存して電源を切るようなものなので、普通に電源を切るのとほぼ同じです。スタンバイ状態は現在の状態をメモリに保存するため、若干電気を消費します。 ただし、WinME・98ではこれを行うとすぐ不安定になるようです。ですからこれらのOSの場合、Vectorに行き、自動で電源を落としてくれるソフトを探すと良いでしょう。 Win2000またはXPならば問題ないでしょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
duckcall
質問者

お礼

早速、回答をお寄せ頂き有難うございます。私のPCはウィンドウズXPです。「システム休止状態にする。20分後」に設定しました。他に「モニターの電源を切る」と「ハードディスクの電源を切る」というのもあったのですが、システム休止状態を設定するだけであとはなしでいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• takatyann
回答No.3

OSが判らないのでXPでアドバイスします。 コントロールパネルから電源のオプションでできると思いますが!

duckcall
質問者

お礼

ありがとうございます。出来ました。

• kotoko
回答No.2

画面のプロパティからスクリーンセーバーのディスプレイの省電力機能の設定をクリックすると電源の管理のプロパティで時間設定が出来ます。

duckcall
質問者

お礼

ありがとうございます。ここに電源管理があったとは知りませんでした。